※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
子育て・グッズ

育児で困っています。双子のミルクが飲めず、涙が止まりません。協力者がおらず、母親向きではないのか不安です。

双子を育児中です!

先程二人同時で哺乳瓶でミルクをあげていて
二人ともぐずって飲んでくれず哺乳瓶をなげて
しまいました。そしてもうわかんないよ。って
大きな声を出してしまい、涙が出てきました。

小さく生まれて1週間前まで入院していて
育児1週間目です。
実の母も手伝ってくれず協力者がいません。

私は母親に向いてないのでしょうか。

コメント

ゆきえ

最初は何もわからなくて当然です!
私もそのときは娘が泣いていても授乳とおむつ替えしかできませんでした…

手伝ってくれる人近くにいないと大変ですよね…
双子を1人で見ているなんて尊敬します

•  双子ママ

双子ママ

旦那さんも夜とかは手伝ってくれるのですが夜中は鳴き声とかでもそんなに起きないし起きたとしても寝ぼけてお腹ポンポンしてるとかなので育児がほぼ私で可愛いのにもう無理かもって思ってしまう時があります。

• 2月15日
(TT)

お疲れ様です😩💦うちの産後のホルモンが1番みだれていたのは1週間後くらいでした。声を出して泣きました。
飲んでくれない。寝られない。夜も朝も関係なく、小さかったのできっちり三時間おきに飲ませてました。
けど飲むのが下手で30分かかるし、そしたら二時間半後にはまた授乳。1日がミルクとオムツ替えで終わってました。
そして哺乳瓶洗って、搾乳器洗って。。

お金かかるけど、哺乳瓶8本、ミルクはミルクのケースに量っておく、あとはタオル積み重ねて自分で飲むようにする。
うまくいけば達成感ありますよ!(笑)
工夫して乗り越えましょう。

双子育児は産まれて1週間で1回三途の川をわたりました💀それ以降、どんどんどんどん楽になっていきます!
なによりかわいい!生まれてすぐは全くかわいくなかったけど、6ヶ月すぎてやっとかわいいと思えるように(笑)

赤ちゃんは、生きていれば大丈夫!泣いてるのは呼吸している証拠❗元気な証拠❗まずは泣き声に慣れるまで辛抱です😖なんで泣いているのかわからなかったら、「つまらないんだな」「ぎゅーしてほしいんだねー」って考えるようにして順番に抱き締めました😇泣き止みませんでしたけど🤣諦めつきます(笑)

• (TT)

(TT)

ちなみにわたしは赤ちゃんの泣いたときの対処として
    ①おむつをかえる
    ②暑いか寒いか服の状態を確認する
    ③ミルクを足してみる
    ④諦める(眠いんだろうな~)
    と、表にしてました!
    なぜなら頭が回らなくなったので😇
    これさえやってれば、ネグレクトなんかじゃないですよ👍

• 2月15日
  •  双子ママ

双子ママ

双子のママさんなんですね( ; ; )♡
    尊敬します( ; ; )!三途の川渡った笑いました(笑)可愛いし大好きなのに泣かれるとわからなくなってきちゃいます...泣き声がまだ慣れないのでそこからですね!!ありがとうございます( ; ; )元気出ました😊

• 2月15日
みーまま

育児お疲れ様です。

まだ育児一週目、しかも双子!
その上協力者がいないのではそうなるのも当たり前だと思います。
むしろ一人で双子を見てるのはすごいと思います!

私自身は双子育児経験ありませんが、私・旦那はそれぞれ双子です。
長男を妊娠中、初めてうちの母、旦那の母から双子育児の壮絶さをききました。やはり親や旦那の協力なしには育てられなかったと二人とも言っていました。

まだ0ヶ月。二人となるとぐりんさんの睡眠時間もなかなかとれないかと思います。ミルクなら旦那さんに夜だけでも片方はお願いとかできないでしょうか?

まだ一緒に暮らして一週間なら体も慣れていないと思います。いろんなことがこれからどんどん慣れてくると思うので、無理せず多少なら赤ちゃんは泣いても平気です。いろいろ割り切っていきましょう^_^

•  双子ママ

双子ママ

起きてる時は積極的にミルクオムツ
    やってくれるのですが夜中はなかなか
    旦那さんが起きず、ならいいやって思って全部一人でやってます。泣いてるとパニックになってしまうのでそこを慣れなきゃですよね( ; ; )

• 2月15日
ママりん

双子育児大変ですね!
私は一人なので、おきもちわかってあげられませんが、一人でもおっぱい飲まないと飲みなさい!と声あげたことありますし、それが2倍だなんて想像できないほど本当に大変と思います😭
出産直後情緒はあまり安定しないので、些細なことで落ち込んだり、イライラしたり当たり前と思いますよ。
母親向いてないとは違うと思います。
一人でよく頑張っていると思います。
そしてまだ1週間ですよね、分からなくて当然ですよ!
私なんて今でも分からないことだらけ😥
疲れたら安全なところに赤ちゃん置いて、違う部屋で自分落ち着かせてからまた少しづつ向き合えばいいと思います。
赤ちゃんは泣くのも仕事だしちょっとくらい泣かせていても大丈夫ですので、自分責めないでくださいね🍀

•  双子ママ

双子ママ

ありがとうございます( ; ; )
    優しい言葉かけていただくと頑張ろうって思えます😭

• 2月15日
はし

一人でされていたら無理ないと思います。普通のことだと思います。大変です。
お金払ってでも支援してくれる人探せませんか?市役所とか相談してもどこか紹介してくれませんかね⁉️