※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の身長が気になる。治療で伸びるか検討中。専門病院に行くべきか、何歳からが適切か。

もーすぐ生後11ヶ月の男の子のままです。
身長の伸びについて悩んでいます。同じぐらいの子と比べると小さいです。身長は今70ぐらいです。
両親とかも小さいですが、治療をすれば少しでも伸びてくれるのならしてあげたいです。
その場合、定身長専門の病院にかようべきですか?何歳ぐらいから行くべきでしょうか??

コメント

ちゃーや

友達の子供が低身長で定期的に小児科を受診してました。
後期検診でひっかかり、そのまま保健師と話し合い大きい病院で検査したそうです。
現在3歳なりましたが、一応卒業という形で定期的に受診しなくてよくなったみたいですが、うちの娘よりも低いですよー。
小児科で一度相談してみてはいかがですか?

• みかん

みかん

一度相談してみようかなと思います(*´Д`*)ありがとうこざいます

• 2月15日
みつな

うちも70くらいですが、そこまで気にした事なかったです!
旦那や父が小さい頃は背が低く、後から伸びたタイプだったので同じだろうと思ってました😂
むしろ小さくて可愛いと思ってます😍
回答になってないですね、すみません。

• みかん

みかん

そうなんですね😃
    わたしは心配性の為、心配で。。
    けどそれも可愛いと思って接するとこちらも楽しく育児できそうです!ありがとうこざいます😊

• 2月15日
おちび

うちの子ももうすぐ1歳で71センチです。父親が160しかないので遺伝だと思って諦めてますが、治療とか考えてませんでした😥した方がいいんですかね😨回答になってなくて申し訳ないです…

• みかん

みかん

私もわからないのですが。。
    うちも遺伝だと思っていますが、少しでも伸ばせる方法があればと思ってしまい、ネット等で調べてしまいます。。😥

• 2月15日
  • おちび

おちび

男の子なので小さいの可哀想かな?とも思いますが、これから伸びるかもしれないし〜と呑気に考えてます😅
    服もいつまでも80着れそうだしラッキーと考えるようにしてます笑

• 2月15日
  • みかん

みかん

本当にそうですね😃
    子供の母親の不安な顔より笑ってる顔のが良いに決まっているので
    今も大切に楽しみたいです♡

• 2月15日
すみまま

70センチなら発育曲線に入ってますよね?発育曲線に入ってればなんの問題もないですよ!うちの子も10ヶ月健診で70センチでしたよ。上の子はずっと小さめで発育曲線にギリギリ入ってるくらいです。それでもずっと入ってるのでずっと健診では問題なしって言われてます。

• みかん

みかん

はい。一応入っていますが。。
    毎回ギリギリで。。検診の時がドキドキです。。
    入っていても周りから小さいと言われたり、明らか小さめなので凹んでしまいます。。

• 2月15日
  • すみまま

すみまま

うちの上の子も健診で同じ年月齢の子が揃うとあきらかに一番小さいです😂最初は気にしてましたが、言葉や感性、何より元気いっぱいで、ちゃんと成長してるなってだんだん思えるようになりました。大丈夫ですよ👌✨

• 2月15日
Nak

うちも70cmくらいですよ~😳
気にした事なかったです😂💦
体重も少ないので全体的に小さいので11ヶ月には見られないですが、元気なので気にしてません\( ˆoˆ )/
私の周りも同じくらいの子居ますし、大丈夫だと思いますよ!
回答じゃなくてすみません💦

• みかん

みかん

同じで嬉しいです😃
    私も気にしない方がいいんでしょうね。。💦
    元気なのが一番ですよね。。
    ありがとうこざいます😊!!

• 2月15日
🐣

うちの娘も70センチありません😭
夫婦して155センチと小さいのであまり気にしてませんが男の子なら気にしていたと思います💦
旦那も背が小さくて悩んでた時期があったみたいなので…(>_<)
もし心配でしたら検診のときに聞いてみたらいいと思います😊

• みかん

みかん

そうします
    ありがとうこざいます😊

• 2月15日
ママリ

ウチ71センチくらいです🙏
私も家系は大きいですが旦那家系はみんな小さめなので、遺伝か後からグッと伸びるタイプかなぁって思ってます。男の子なので伸びるなら伸ばしてあげたいですね👐

• みかん

みかん

伸ばしてあげたいです。。😥💦
    食事面を気をつけたらいいのか。。
    模索中です。。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ウチはとにかくゴールデンタイム?
    成長ホルモン分泌時間に熟睡してもらえるようにしてます😲😲😲

• 2月15日
s .

うちも小さいです👶🏻
10ヶ月半の時に10ヵ月検診で67cmしか
なくて曲線内にもギリギリ入ってないので
7ヶ月頃から小児科で指摘されていて
次は1歳の検診で身長の伸びを見ましょうと
言われています🙄
その他特に何も言われてませんが
ちゃんと見てくれると思うので小児科で相談してみてはどうでしょうか😉

でも体重だけは増えていて曲線の上の方で
見た目もちっちゃいおでぶって感じで
可愛い〜って私はあまり気にしてないです🤣
男の子なので将来小さいとちょっと可哀想ですが
私も旦那も低めなので遺伝かな〜と思ってます💧