※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、先生の言葉に落ち込んでいます。信頼している先生からの言葉に不安を感じ、検診に行くのが心配です。

カテゴリに悩んだんのですが、妊娠にまつわることなのでこちらで吐き出させてくださいm(_ _)m
今日のお昼に出血し、時間外でしたが診てもらいました。その際の先生の一言に落ち込みました。
「もっと出血してるのかと思った」

昨晩も、小さな血の塊とピンク色の出血があり、もう寝る前だったことと土曜日に検診だった為、胎動もあることだしと様子見にしました。今朝は大丈夫でした。でもお昼に、トイレットペーパーにピンク色のものが付着していました。今回の妊娠で出血するのは3回目です。1回目は問題なく、その時に「生理みたいな血だったら大丈夫。でも綺麗な血やピンクは受診した方がいい」と言われていました。なので今回はピンク色だったので電話をし受診したのですが、先生に
「もっと出血してるのかと思った」
と言われ「あ、申し訳ないことしたな。もっと出血してることを出血と言うのかな。これぐらいで電話して恥ずかしい」と思いました。私は元々考え込みやすく神経質で、物事を悪く考えてしまう性格です。今は妊娠中と言うこともあり神経過敏になっているのかもしれませんが、今後も出血したら、きっと電話することをためらうだろうな…と。
1人目の時にもお世話になった産婦人科で、先生は笑ったり冗談を言うような方ではなく、淡々と話します。なかなか質問もしづらく、気になることがあってもネットで調べてしまいます。でも、決してあやふやな言い方はせず、白黒はっきり言ってくださるので信頼しています。看護師さんや助産師さんもとても優しく、なので2人目もお世話になりたいと通院しています。
でも今回の先生の言葉には初めて落ち込んでしまいました。明日、検診の日なのですが行きづらいです。2児の母になるのに弱いですよね、私。情けないです。

コメント

イチゴ

弱くないですよ!!
私も先日出血して受診しました。
少しだし止まったし大丈夫かなって思いながらも行き結果問題なしでした。
不安のまま過ごすよりよっぽど良いしお腹の子の事考えたら最良の判断だと思います。
後悔しないようにお互い頑張りましょう(・∀・)

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(^^)
    小さいことを気にしすぎて、ちょっとの出血で時間外に診てもらうなんて…と思っていましたが、イチゴジャムさんがおっしゃる通り、お腹の子のことを考えてら最良の判断でした。もし万が一何かあったら…と思うとただただ恐怖です。家族3人で元気な赤ちゃんを迎えることが私の夢です!

• 2月15日
WYR

医師からしたらたいした症状ではなくとも、素人では判断難しいですよね。

私も妊娠中に少量の出血があって翌日受診したのですが、もう血が残っていなかったようで『おしりの方(痔とか…)じゃないの?』って言われました😂
いや、それはさすがにわかります…って言っときました(笑)

そんなことが2回続き…
3回目の出血はそこそこの量だったので深夜に電話して、念のためシャワーも浴びずに翌朝受診したら『あ、確かに出血してるね』とやっと認めてくれました(笑)
結局問題のない出血ではありましたが。

親しみやすいタイプではないようですが、いい先生なんですね😊
きっと先生も出血と聞いて緊張していたので、ほっとした気持ちがそういう言葉になったのかな、と思います。
でもそれだけ妊娠中の出血は怖いこともあるということなので、今後も気になったらすぐ電話してしまっていいと思いますよ!
大切な赤ちゃんの事ですから先生もわかってくれているはずです。

明日の検診も堂々と受けてきてください。

• 稲穂

稲穂

出血って本当に怖いですよね。赤ちゃんが出てくる所なので、余計に怖くなります。2人目だからと余裕が生まれるのかな?と思っていましたが、1人目と同じで気にしすぎるぐらい気にしています。
    先生の言葉は、安堵からの言葉だったのだとコメントを拝読して思いました。本当に何もなくて良かったです!

• 2月15日
ちーママ

先生厳しいですね😨
私は初めに先生と意見が合わなかったので病院を変えましたよ!
私は18週間から少しずつ出血し始め、少しでも出血すると気になるので毎回病院に行ってました!
担当の先生が少しでも出血するのは異常があるからと言っていたので😅
20週の時もまた出血してしまい病院行ったらそのまま入院、入院中に大量に出血してしまい大きな病院に運ばれました。
その後も3度大量に出血し、32週で緊急帝王切開で出産しました。
妊娠中は何が起こるかわからないので、少しでも気になれば病院に行かれた方がいいと思いますよ。
自分でいろいろ考えてもストレスなど抱えてしまうので、赤ちゃんにもよくないと思います。
寒いのでお身体大事にしてくださいねo(´>///<`)o

• 稲穂

稲穂

厳しいような…優しいような…よく分からない先生なんです。初めて診察していただいた時はかなり怖くて。でも上の子に優しくしてくれて、バイバイしてくれるんです。まさかこの先生がバイバイするとは!?と驚いたぐらいです。
    とても大変な経験をされたのですね。おっしゃる通り、イライラしたりストレスを抱えることはお腹の子に悪影響ですよね。寒さも大敵なので、温かくして冬を越します。ありがとうございます!

• 2月15日
nyan

不安でほっといて何かあるくらいなら、病院に行って見てもらって安心した方が絶対いいです😊
よくとらえれば、先生も安心されたんじゃないですか?
弱くないですよ😊
検診行けば赤ちゃんに会えますよ💕
きっと元気でます💕

• 稲穂

稲穂

旦那も「安心した。明日が楽しみ」と言ってくれました。先生の言葉も、責める意味ではなく安堵の言葉だったのではないか?とコメントを拝読し思いました。少しきつい印象のある先生ではありますが、決して怖い先生ではないので。
    4週に1回の検診なので待ち遠しくて。早く会いたいです。顔を見せてくれたらいいなぁと思います!

• 2月15日
nana

3回目なら心配してての発言ではないですか?二人目妊娠中で3回目の出血ならひどくなってるかもと心配したけどそんなになくてホッとして出た言葉とか。
私の通う産婦人科の先生も淡々としてて優しさはあんまりないですけど(笑)逆にはっきり言うしそこが逆に安心するというか(笑)

• 稲穂

稲穂

やはりそうなのでしょうか?コメントを拝読し、責めるわけではなく安堵からの発言だったのかな?と改めて思いました。
    産婦人科の先生は皆ニコニコ優しい方だと思っていたので「怖い…」と初めて見たときは思いました(笑)でも上の子には優しくて。先生が息子にバイバイする姿を見てギョッとしたことがあります。

• 2月15日