※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

娘がトイレに行くタイミングがおしっこやウンチをした後で、紙オムツのままでもトイレでする方法を考えています。布のパンツを買ったが、洗濯やおもらしの対応が心配。下の子もいるため、トイレトレーニングに勇気が出ません。

娘が最近ウンチやおしっこをするとズボンとオムツを脱ぎたがりトイレに行きたがるので、連れて行って便座に座らせています。おしっこやウンチは済んだ後なので出ないのですが、トイレットペーパーを取って嬉しそうにお股を拭いています。
「次はおしっこ出る前にトイレ来ようね」と言うと「ウン!」と言うのですがやっぱりおしっこやウンチが出てから「トイレ!」と言います。
特にウンチはいきみ始めた時に「トイレ行く?」と聞くのですが「ウウン!」と首を横に振りいきみ続け、出した後にやっぱり脱ごうとします😅
あとお風呂でおしっこをすることも増え、オムツにおしっこやウンチをするのが気持ち悪いという感覚は多少あると思うのですが、やっぱり布のパンツにしないと事前に教えてくれるほど気持ち悪いとは思わないですかね。
布のパンツを買ってみましたが、洗濯やおもらしの対応が増えることを考えると、下の子も産まれたばかりでまだ本格的にトイトレをする勇気が出ません😂
紙オムツのままでも「おしっこやウンチはトイレでする」とわかってくれる方法があればいいのに…と怠けたことを思ってしまいます😌

コメント

1歳10ヶ月で
そこまでできてるんですね✨すごい

おしっこやウンチのタイミングや
何時によく出ているとかわかってきたら
その時間近くなったら
トイレに誘ってみるのもいいかもしれませんね✨

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    ウンチは大体ご飯後なのですがおしっこは起きた時、出かける前、ご飯後、とか割と時間でチェックしちゃっていたので、何時くらいに出しているとかあまり把握できていませんでした💦
    ご飯中にいきみ始めちゃうことが多いですが、排便がまだの日にご飯中はセーフだった時などに声かけてみることにします!
    おしっこはまずタイミング気にしてみます😂最近お風呂でするのでお風呂前とかですかね…寝起きもやりたいところですが下の子と起きる時間が被ると厳しいのでちょっとのんびりできる時だけでもやってみます✨

• 2月15日

退会ユーザー

息子が通っている保育園だと

登園後、お昼ご飯前、お昼寝前、お昼寝後、お迎え前に

声かけしてトイレ誘導してくれているみたいです☺️

うちの息子はまだまだトイレに行きたいとか
    ウンチしてても「でてなーい」とか言うので
    トイトレはやんわりですが(笑

• 2月15日
  • mako

mako

娘の保育園でも時々トイレ誘導してくれているみたいですが、0歳児クラスなのでまだそこまで頻度は多くないみたいです💡
    うちは何か色々気になる子みたいで、髪の毛が1本顔にかかっているだけで大騒ぎ、トップスの袖やズボンの裾が気になる、靴下の踵の位置が気になる、他にも目!鼻!耳!などひっきりなしに身体のどこかに違和感を覚えて大騒ぎする子で😂ズボンのお尻周りとかオムツもおさまりが悪いと履いたばかりで濡れてなくても気になると脱ぎ始めて手に負えない感じなので、排泄後もやっぱり気になるみたいです💦他のことに夢中だとオムツ替えも拒否したりとまだ気分次第なので、私もやんわりやってみます💡

• 2月15日
リエ

お風呂で排泄したら排泄物を指差して、「これがおしっこだよ。これは、トイレでやるんだよ。次はトイレで出来ると良いね。」と声掛けしてます。あとは、してしまった後にトイレの訴えがあった際はオムツ見せて「あー…、オムツおしっこでいっぱいだ。次は出したくなったら教えてね。こうやって、今みたいに座ってシャーてしようね。」て声掛けてます。ただ、トイレへ行きたいと言えたこと・紙で拭けたこと(娘も同じように、排泄なくてもお股拭きたがります)を褒めて次はトイレで…を都度伝えてます。

• リエ

リエ

それと、私のトイレに付き合わせてトイレは何をするところか声掛けてます。娘は「ママ、しっこ?しっこ?わぁー、たくさん出たね。偉いね、偉いね。」て褒めてくれます(笑)なので、トイレで排泄するのはなんとなく理解はしてるようです。

• 2月15日
  • mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    褒めたり声をかけたりしてみてはいるのですが、これで伝わってるのかなぁ?と自信がなく😂でも同じこと言い続けていたらいつかわかりますかね!
    娘さんトイレ褒めてくれるんですね(笑)かわいい😍✨
    うちはまだそこまで話せないのですが、私が「ママおしっこ!トイレ行くよ!いい?」と宣言してトイレに着いてきてもらうと、やっぱり嬉しそうに見ています😁まだ理解しているか怪しいので、もっと実況しながら用を足すようにしてみます😁

• 2月15日
みみみ。

すみません解答にならないのですが…うちの娘と全く同じ状況です!!
やっぱり家にいる時はトレーニングパンツとか履かせた方が教えてくれるようになるんですかねー🤔
でも下の子のお世話でバタバタもしてるしそこまで手が回るのかっていう不安があります🤣笑
あ、でも最近絵本で見たものを真似したりするので絵本で教えるのもいいのかな?と考えてました!

• mako

mako

コメントありがとうございます☆
    月齢同じですね😍月齢差も近いし性別も😍
    そうなんですよね、下の子のお世話しながら上の子のおもらし対応とかきついし…と思ってしまい😌
    とりあえずは保育園でゆるりとやってもらって、下の子のいる生活に慣れて暖かくもなってきたらでいいやーと補助便座もおまるも用意していないくらいトイトレはやる気がなかったんですが、娘が行きたがるようになってあれれ?となっています😁そしてどうせトイレに行くことになるならトイレでしてくれ!と欲が出てきました😂
    確かに絵本やテレビで見たもの真似しますよね!わかりやすい絵本探してみます✨

• 2月15日