※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チポメイ
お仕事

契約社員で妊娠しました。報告時期が心配です。計画外で、まだ確定していません。要注意です。

契約社員で、契約して間もなく妊娠された方おられますか??
いつくらいに職場に報告しましたか??

近々契約更新をするのですが、つい最近妊娠検査薬で陽性反応が出ました。契約して1年間は仕事をするつもりでいたので計画的な妊娠ではありません。
まだ正常妊娠かは分からないのですが、、無責任な事をしてしまったとあたふたしています。。

コメント

ゆあち✩︎

正社員でしたが、職場に入って間もなく妊娠発覚しました…!
2ヶ月目のときですね😭
検査薬で反応でてから、わりとすぐに報告しました。
職場に高校のときの部活の後輩と先輩が居たのもあり、産休直前の妊婦さんもおられたり他の皆さんフレンドリーだったので、言いやすかったのはあります💦
でも正直申しわけない気持ちでした。
産休もとっていいから続けてほしいと申し出されましたが、引っ越すことになり、辞めてしまいました。
報告する前ってあたふたしますよね💦

  • チポメイ

    チポメイ

    うちもわりかしフレンドリーなんですが、求めていただいたのに返すことができなくて申し訳なさでいっぱいです。恩返しできるように頑張ろうと思います。。
    とりあえず正常妊娠かを確認したら早めに伝えようと思います。ありがとうございましたー

    • 2月15日
♡

派遣社員で入社して半年くらいで妊娠しました!
妊娠してるのがわかってしばらくしてから担当の方が給料明細をくれる日が近かったのでそのタイミングで伝えました。
有難いことに派遣先の会社が理解がある人ばかりで6ヶ月頃まで続けてこれました。体調を崩してしまい安静の指示があり休んでましたが原因がわからないしいつ復帰できるのかもわからないしこれ以上周りに迷惑かけるにはいかないと思い退職しました。
報告する前ってドキドキしますよね!

あんこ

第一子の時は安定期入ってからで、今回はつわりがキツかったので10wくらいで申告しました。

契約切るかどうかは雇用主判断なので責任感じなくて良いと思います。産休もらえたらラッキー、とはいえ切られても文句は言えんな〜くらいの気持ちで。

チポメイ


まとめての返信すみません。
気持ち的な問題で、契約違反ではないですし、雇用を継続するかは相手次第ですもんね。。
なるべくギリギリまで働かせてもらいたい心情ですが、ダメならダメで何とかなるので割り切ろうと思います。
ありがとうございました。