※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ
お仕事

4月入園で4月30日復帰必要か?5月7日復帰で育児給付金は?同様の経験の方、教えてください。

いよいよ4月から保育園入園です!
残りの育休を満喫したいと思います( ; ; )

そこで気になる質問があります。
復職予定日を記入して育児休業証明証を提出しなければいけないのですが、住んでいる自治体では4月入園の場合、4月30日復帰が決められています。慣らし保育なども含めてギリギリまで育休にする予定なのですが、今年はGWの連休が4月27日〜5月6日までとなっており、復帰は連休明けの5月7日からになってしまいます(><)(会社側はいつからでも復帰OKとのこと)
その場合、書類上は4月30日付けでも問題ないのでしょうか?やはり4月中に1日でも出勤しないとダメなのでしょうか?

また、育児給付金についてです。
復帰前日分まで入金してもらえるようですが、
もし5月7日復帰となった場合、書類上は4月30日までだから4月30〜5月7日の分は入金されないで合ってますかね、、?

分かりにくい文章ですみません( ; ; )
役所に聞くのが1番早いのは分かりますが、同じような状況でお分かりの方いましたら教えていただきたいです😣💦

コメント

nana

書類上の復帰日が4.30までの日付ならOKなので、お休みなら例えば4.30付けで復帰扱いにしてもらい、保育園が休みだから休んだってことで5.7から出勤で良いと思います🤔

育休の切り上げも4.30になるので、そこから先の分は入金されないで合ってるかと。

あくまでうちの市の場合ですが😅

• おかあ

おかあ

そうなんですね!
    自治体によって違うかもしれませんが、大丈夫そうですね😊
    ありがとうございます😊✨

• 2月16日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

書類上でなので日付が4月30日までなら行けると思います。
会社によるとは思いますが勤務しないとダメなのか聞いてみてはどうですか?

4月中に復職予定なら4月末から5月初めの分は出ませんよー!

• おかあ

おかあ

書類上では大丈夫なんですね😊会社にももう一度相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 2月16日