※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

姉の出産経験から、姉も自分も同じ体勢で座っていたことがあり、赤ちゃんの頭が骨格に合わないことが分かりました。早めに相談してレントゲンを撮ることは可能でしょうか?

体操の経験はありません。ヨガ経験もありません。
気付いた時には(3歳)には写真のような座り方もよくしてました!土曜日で28wに入るのですが今も出来ます。赤ちゃん居るからとなるべくあぐらにしようと意識して座ってます。

姉もここまでは膝重なりませんが同じような体勢でよく座ってました。結果赤ちゃんの頭が姉の骨格の都合ではまらない事が予定日2日前にレントゲンで分かり2人帝王切開って出産してます!

私は姉より酷く、写真のように膝がぴったりくっつくしさらに奥にも行きます。
早めに相談すれば害がない時期にレントゲン取ってもらうことは可能なのでしょうか?

コメント

はみうか

お姉さんが帝王切開になった原因が、この座り方のせいです!と言われたなら気になりますが、そうでないなら座り方は関係無いと思います😅
骨盤の奥行きが狭いと帝王切開になる事もあると聞いた事はあります!
お姉さんと同じような体型でしたらより心配ですよね?
その事を先生に相談するのは間違いでは無いと思います!
レントゲンを撮るかどうかは医師判断になりますが😅

• ぷく

ぷく

そうなんですね!病名?教えてもらったのですが忘れてしまって…。150cm以下の方がなりやすいと先生も言ってたそうです。

母・姉・私と体型はほぼ同じです。身長も同じなので服など兼用出来ます!
    姉は2人同じ病院なので過去のカルテ?などに載ってるとは思うのですが…。
    姉は「レントゲン撮って」と言われるまで陣痛も無かったし、子宮口も開いてなかったそうです。そこで急遽レントゲンし、「どれだけ待っても赤ちゃんの頭がはまらない、明日帝王切開ね」と当然決まりました。
    私も37w以降の内診や張りなどを調べるようになるまで待ってた方がいいのでしょうか?子宮口開かなかったら先生から何か言われますよね?

• 2月15日
  • はみうか

はみうか

ですから、「レントゲンを撮って下さい」と言うのではなく、「姉が急遽帝王切開になり、不安です。体型も似ていますし、私の場合はどうでしょうか?」と相談してはどうですか?
    一人で悩むのも時間が勿体ないですし😅
    医師から「あなたは大丈夫」とか、「今の週数ではわからないので、様子をみましょう」とか何かしら言って貰えると思いますよ😅

• 2月15日
  • ぷく

ぷく

なるほど!!参考にします^^
    32wから分娩先へ通院になるので確認してみます♡ありがとうございます(´∇`)

• 2月15日