※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の生活リズムや家事スケジュールについて相談です。毎日のタイムスケジュールで疲れて笑顔が出せないことがあります。寝つきが悪く朝早く起こしてもすぐ寝てしまいます。改善策を教えてください。

生後2ヶ月、70日くらいの男の子の生活リズム、家事スケジュールについてお尋ねしたいです!
ちなみに完母です!

6〜7時 起床、おっぱい
遊びながら起こしてみるけど眠たいのかすぐ寝る
その隙に朝ごはんを作って食事しながら洗濯
夕食の下ごしらえ

9〜10時 起きて泣く、おっぱいしてご機嫌に過ごす
抱っこしながら掃除
ここから12時ごろまで細切れに泣いて抱っこ、おっぱいを咥えさせるを繰り返します

12〜13時 おっぱい、この後起きて遊びながら昼ごはん
(昨日の夕食の残りを食べる)

14時準備して天気が良ければお散歩、買い物
しかしだいたいこの時間寝てます

15時 帰ってきておっぱい、ここからずっと泣きながら私の姿を探します
なので抱っこ紐であやしながら夕飯の調理

17時 一緒にお風呂、そのあとおっぱい

18時〜19時まで旦那さんが帰ってくるまで抱っこであやす

19時30分頃から抱っこしながら夕食、旦那さんに抱っこしてもらってるうちに後片付け、夜の加湿用の洗濯(バスタオルなど)、お風呂掃除

21時 おっぱいして赤ちゃんと一緒に寝ようとするが、寝ません💦
22時〜23時までかかります

このようなタイムスケジュールで動いているのですが、毎日疲労困憊で赤ちゃんに笑顔が出来ない時があります💦
自分の要領が悪いのがいちばんの原因ですが、見直した方が良いところなど、アドバイスお願いします!!
そして夜21時から寝るモードにならないので朝早く起こしますが起きず、起きてもすぐ寝てしまいます💦
何かいい方法があればお願いします🤲

コメント

ゆゆ

私も今生後74日目の息子が居ます!
私はまだ実家に居て子供の育児以外はあまりしてないのでこの1日のスケジュール見て本当に尊敬します✨
多分完母なので腹持ちがあまり良くないんだと思います💡
私の子供は寝る前にミルクを140しっかり飲ませると朝の8時までは一回も起きないです😀
混合は考えてないですか?

• ちっち

ちっち

コメントいただいたのに遅くなり、すみません💦
    ミルクは試したのですが60mlしか飲んでくれず、ぺっ、と出してしまいます😭
    夜は8時間寝てくれるのに💦
    全然スムーズに家事ができず、イライラしてるので、ダメなママだなっていつも思います😭

• 2月17日
おさとう

毎日お疲れさまです✨
私が産後2ヶ月の時は、ちっちさんのように家事していませんでした😅今もですが(笑)
例えば、掃除を2日に1回にしたり(赤ちゃんと過ごすリビングだけは毎日やりました!)
夜ご飯の片付けとお風呂掃除は旦那さんにやってもらったり、
お夕飯も品数を減らして少し手抜きしたり時短料理ばかりでした。
もう少し、肩の力を抜いて、楽するところは楽をし、旦那さんにも家事の参加をお願いしてみたらどうでしょうか??

• ちっち

ちっち

コメントいただいたのに、遅くなりすみません💦
    今日保健師さんにも同じことを言われました😭
    もうちょっと、気楽にした方がいいんじゃない?と😭
    旦那さんにもお風呂掃除や片付けをしてもらうようお願いしました!
    ほんと、アドバイスありがとうございます😭

• 2月17日