※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぞくさん
ココロ・悩み

子供が離乳食を食べなくなり、イライラしている。イライラをどう解消するか悩んでいる。2人目の育児も考えているが、イライラが心配。解消方法を知りたい。

お世話になったます。
最近、うちの子が朝の離乳食を食べてくれなくなりました💦下手すると夕方のも食べてくれません。朝のあげる時間がいけないのか離乳食がマズイのか…
それに対してイライラしてしまう自分もいて。
なんでこんな事でイライラしてしまうのだろうって子供だって食べたくない気分もあるよねって思えるのにイライラしてしまう。それだけじゃなくて日常的にもイライライライラ。
みなさんは、イライラした時どうやって解消してるんでしょうか⁇
旦那や実母には2人目…って話をしていて自分も2人目いてもいいかなって思ってるけど…こんなイライラばかりしてたら育児なんて出来ないんじゃないかって。
なんだか色々と話が脱線していて何が質問なのかわからないですよね。ごめんなさい。

コメント

ぴのこ

私も先日ここで全く同じ投稿をしました!
食べてくれなくてイライラするし、せっかく作ったものを棄てるのもイライラするし💦
もうどうしたらいいの!!とイライラと悲しくて泣いてしまいました😢

私は粉チーズと離乳食の間隔を空けることで食べないのは解決しました!
8時 ミルク
11時 離乳食
14時 ミルク
17時 離乳食
19時 ミルク
だったのを、↓
8時 ミルク
12時 離乳食
16時 離乳食
19時 ミルク
にして時間を空けてしっかりお腹を空かせるようにしたらパクパク食べるようになりました!
食い付きが悪いときは粉チーズを少し入れたらよく食べてくれます🧀

それでも食べてくれないときは、もう自分で食べてます!笑
「はい、もういらないのねー😀じゃあお母さん食べちゃいまーす!」って。
なんとか食べさせようと思うとイライラしてしまうので、別に良いか!おしまーい!ってさっさと切り上げるようにしたら急に楽になりましたよ✨
8ヶ月ならまだミルク母乳で栄養は賄えるし食べないなら食べないでいいよーだ!!って感じです🤗笑

• まんぞくさん

まんぞくさん

私もあげる時間を変えてみようかと思います。もしかするとあげていた時間が早かったのかもしれません…
    粉チーズはあの市販のですよね⁇

• 2月15日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうです!
    スーパーで売ってる緑のボトルのやつです💡
    離乳食の本でも7ヶ月からは少量なら粉チーズも大丈夫と書いてあったので頼りまくってます🙋‍♀️

• 2月15日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうなんですね‼︎
    明日、買いに行ってみようかと思います。それで少しでもご飯美味しいってなってくれるなら^ ^

• 2月15日
わか

わかります…うちも以前はパクパクよく食べる子だなあ〜と思っていたのですが、最近になり、ベー🤮と出してしまったり不機嫌になることが増えました💦刻みが大きかったのかな…と細かくしたり、味を濃くしたり色々手は打ってますがダメです😅イライラしちゃいますよね…。。私は離乳食が一番ストレスなので、無理して食べさせるのをやめました😅いまは授乳してるし、好きなものを食べられればそれで良いかな…と思ってます!(;ω;)

• まんぞくさん

まんぞくさん

おやつやパンはよく食べてくれるんですけど、お粥があんまりで…味に変化をつけてあげたり新しい食材に挑戦したり…
    でも、無理にあげなくてもいいんですよね。イライラしてるの子供にもわかっちゃいますもんね。

• 2月15日
コロン

食べてくれたらラッキー💕くらいに思って、ぐずりだしたら ごはんはすぐさげちゃいます❗8ヶ月でしたら、ミルクや母乳も飲んでいますよね?栄養が足りていたら大丈夫だと思います(^_^)
ひとつひとつのことをあまり気にしすぎないようにすればストレスも溜まらないと思いますよ☺️
うちの子は一歳過ぎてから食べムラが激しいときがあって、ごはん三口くらいしか食べないときだってありました😞💦そんな時は おやつでパンやおにぎりあげたりで補食で補ってましたよ(^_^)

• まんぞくさん

まんぞくさん

母乳、ミルクは飲んでくれます。そっちで栄養取れてるから無理にあげることないんですよね。大きくなってからもあるんですね💦
    大きくなったら安定するものだと思ってました…あまり気にしないようにして食べなくなったらやめちゃいます💦

• 2月15日
ゆいぞう

食べムラかもしれないですね😢
色々な事に興味を持ってしまって食べる事に集中出来ないのかも…元々赤ちゃんの集中は2分くらいしかもたないと言われてますしね💦
食べてくれないと焦るし…不安になるしそこから余計イライラしちゃいますよね💦
旦那さんがお休みの日とか離乳食あげるの変わってもらうとかどうでしょう?その間はママも少しゆっくり暖かいもの飲んで、意外とあげる人変わると食べてくれる時もありますよ😊
私も上手くストレス発散出来無いです💦
甘いものを暖かいものととってゆっくりしたりお風呂でゆっくり(週一)するのが今の唯一楽しみです😊
まだまだ心配や不安や大変な事多いですけど寝顔に癒されます😊

• まんぞくさん

まんぞくさん

ごめんなさい。間違えて新しく投稿してしまいました💦

• 2月15日
まんぞくさん

興味がありそうなものは全て撤去してから離乳食にしてるんですけど、元々が2分ぐらいだったら仕方ないですよね💦
旦那は、自分がやっても食べないからとか言ってあまりやってくれません。たまーにやってくれる感じです。
今、実母と同居していて私が親にちょっとオムツとかお願いしてお茶とか飲んでるとなんでお母さんにやってもらってるのと言われる始末…むしろそれは、お母さんがやるから少しでもゆっくりしてなって言ってくれたから甘えただけで。だから、旦那がいる時は全部自分でやる事にしました。まぁ、私がご飯食べてる間見ててくれるだけでも助かるので文句は言えないですよね💦

もふもふ

うちも少し前にそれがあったので、朝起きてからしばらく遊ばせて、腸を動かしてうんちが出てからご飯にすると食べてくれるようになりました😞あとは、口に運ぶタイミング、食感、温度
大人からしてみたら、え??って思うことも気になるみたいでめーっちゃイライラしましたが、なんとかその場で変えて乗り切ってます😣好物見せちゃうとそれしか欲しがらなくなるので、あまりすきではないもの→好物にしたり。。ですかね😫あとは、うちは他のものいじりながらだと口をあけて食べてくれる時があったので、お気に入りのウェットティッシュの蓋で遊ばせながらあげる時もありました汗

• まんぞくさん

まんぞくさん

確かに、好物ばかり食べちゃいますね💦豆腐が好きでそればかりになっちゃいます。主食を食べて欲しいのに…
    遊ばせながらですか…ちょっとやってみます💦

• 2月15日
  • もふもふ

もふもふ

難しいですよね😵手でぽいぽい、首振ってバタバタ、いうこと聞かないときは目を見てだめでしょ!って怒ることもありますが大抵泣かれて余計食べなくなり、余計イライラ😑

遊ばせながらはあんまよくないのかなーと思ってはいるんですが、一生そうやらなきゃ食べないわけじゃない、今だけ今だけっていいきかせてます!
    あとは、目を見ながらにこにこしながら美味しいねーあー!おりこうだなー!って言いながらだと笑いながら口開けるのでささっと運んでみたり😧

イライラっとしたら深呼吸して、どうしてもダメだったらあげなくても大丈夫なときもあるので、お母さんが無理しすぎないでくださいね!

• 2月15日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

イライラしながらも頑張ってニコニコして、おいしーねーとかわぁーすごいね‼︎お利口さんだねーとかってあげてるんですけど、あまり持たないですね💦子供なりにイライラしてるのわかっちゃうんでしょうね💦
    口に入れたものをブーとか言って顔面に飛んで来た時はさすがに場所を離れて深呼吸しました。子供ってすごいですね💦

• 2月15日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですよねー汗
    イライラをすぐ読み取られちゃってる気がします🙄そしたらもう自分は女優って言い聞かせてみたりもしますわら

ほんっとすごいですよね💦うちは犬がいて、離乳食を投げると犬が食べるのが楽しいのか床に向かって投げることがあって、それを食べにくる犬、娘ダブルで腹たちます🙄

あぁぁぁー!って叫びたくなりますが😞

毎日のように一生続くわけじゃないって呪文唱えてますわら

• 2月15日
  • もふもふ

もふもふ

喉潰しちゃダメですー😫
    うーん、良い方法があればいいんですけどね😩

でも本当一生は続かないので、毎日しんどいかとは思うのですが、お互い頑張りましょう!!

• 2月15日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

ありがとうございます‼︎
    頑張りましょうね^ ^

• 2月15日
まんぞくさん

あっ、私けっこう叫んです💦
別の部屋に行って、あぁぁぁー‼︎もうっ‼︎って言って自分で喉潰してそれにまた、イライラして自業自得ですよね…全然スッキリも何もしなくて。
私も、さあさんのように呪文を唱えようかな…