※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

小学生に上がる前まで、託児所や無認可保育園に預けていた方いますか?転園される方が多いでしょうか?

小学生に上がる前まで職場の託児所または無認可保育園に預けてたよってかたおられますか?転園されるかたがほとんどなのでしょうか💦?

コメント

みゆ

職場の託児所というか
職場に連れて行ってみてくれてます💓

• ちむ

ちむ

理解ある職場なんですね✨羨ましいです☺️

• 2月15日
くうちゃん

上の子が小さい頃、託児所に預けてましたが(無認可保育園?)ほとんどその時になると保育園などに行ってましたね。
土曜日などは保育園昼までや休みなどあるから見たりするよ〜と先生は言ってました。

• ちむ

ちむ

やはり預けるのは小さい頃までだったりしますよね😢行けるなら保育園なりに転園ですよね💦

• 2月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

託児所何ヶ所かみて周り、まだ0歳児でなにかして欲しいとかはなかったのでただ見てくれて遊んでくれる安いところにしましたが。

ほかには勉強させるところ、保育園みたいに椅子に座ってじっと絵本読んでみたり自立をさせるところなどありました。

• 2月15日
  • ちむ

ちむ

下の子に関しては託児所でとりあえずと思っていましたが上の子は今年はどうあれ、来年度から幼稚園に通える年齢だし幼稚園に行けないにしろ保育園には行かないといけないのかなとやっぱり、思ってしまいます😭
    場所によって学習もしてくらるところあるんでさね!一応職場の保育園もこれから見学させてもらえるみたいなので見てからかんがえてもよさそうですね☺️

• 2月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

私自身幼稚園でしたが、保育園もすっごくいいですよ。
    うちは子どもも私も今の保育園が好きです。成長を感じさせてくれるので下の子も保育園もありかなと思いますよ?
    同時に入れちゃうっていう選択肢があればですが。

職場に保育園があるんですね!
    それならそこにずっとは厳しいのでしょうか?
    主さんが辞めない限り利用出来ますよね?

• 2月15日
  • ちむ

ちむ

私自身も幼稚園でしたが、妊娠出産時に上の子を保育園には入れてた時は保育園も楽しそうだと思いました☺️

あるにはあるのですが、職場の託児所のようなところに小学前まで預けるという方をあまり聞かなくて子供にとってあまりよくないのかな?みんな何故認可保育園などに転園させるのかな?と気になりました🙀職場に併設ところでいいならずっとその方が楽なんですけどね💦

• 2月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

そうなんですね。
    わりと仲良く楽しくしてますよね。

友達とかかな?
    全く知らない子の中に入っていくっていう感じになるからですかね?
    私も小学入園時に新しい学校になったのですが(幼稚園とは別と地域)その頃にはもう保育園の友達グループなど出来てて写真とったり色々してるのみてひとり寂しい思いした記憶も6年間楽しかった記憶もないです。
    母親も苦労したと思います。

でも今回上の子がそのパターンになります。性格にもよると思って一緒に頑張ろうと思ってます。

役所などに今の状態、託児所のまま上がるのは難しい?メリットデメリットなど聞いてみては?
    子ども課?などで色々教えてくれると思います。

• 2月15日
mino㌰

長男が無認可保育園に当時通っていました。
無認可保育園のまま小学校に上がる子、半分は待機児童で、その後、入れたら幼稚園や保育園に転園してました。
長男も3年間ほど無認可保育園で、その後、幼稚園にうつりました。
幼稚園にうつったらそのまま小学校へあがるお友達なので良かったとはおもいますが、私は無認可保育園の先生や方針やお友達が気に入ってました(笑)😊

• ちむ

ちむ

職場の託児所が安そうなので上の子が保育料無料になるまでと考えてますが慣らし保育とか働いてたら出来ないんじゃないかと考えたら小学校前まで過ごすのもありなのかと考えてましたが、親の思いよりも子供にどうしたらいいのかを考えてました😔遅い時間まで働きたいので幼稚園は難しいですが、入れるなら保育園に転園した方がいいものはいいですよね💦

• 2月15日