※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
妊娠・出産

妊婦健診で引っかかり、生チョコを食べた後不安になりました。生チョコで食中毒が心配。

最近、妊婦健診の血液検査で引っかかり
食中毒や菌などに敏感になっていています
食べ物には気をつけていたのですが...
今日バレンタインで、夫がたくさんチョコをもらってきました
その中には手作りのものもありました
夫はチョコ嫌いで食べないので、私が全部もらうことになったのですが、
今日一気には食べきれないので、まずは日持ちしない手作りのものを...と、小さなマフィンと小さな生チョコを食べました
美味しそうでしたし、実際美味しかったのですが...
ふと、これ生チョコ、生クリーム入ってるよね?保存状態大丈夫だったかな?衛生面気をつけていたかな?とか急に不安になってしまいました
(夫は高校教師で、生徒からもらったものなのですが、生徒は先生に!とくれたものを嫁が食べているという、かわいそう?というごめんねという話だということはそれはさておきです...)
せっかくくれたものですし、食べないという選択肢はなかったので、食べましたが
生チョコで食中毒とかってあり得ると思うんですが、どう思いますか?

すごく失礼というか、こんな質問して、くれた子には申し訳ない思いもあります。なので、
それについての批判コメントは入れないでください💦

トキソプラズマが陽性で、それでものすごく悩んでいて、普段悩まないようなことを悩んでしまう状態にいます。

コメント

(๑╹ω╹๑ )

多分大丈夫だとは思いますけど、私なら手作りのものは食べないです😑
熱を通してあるとは言えやっぱり怖いですし、妊娠してなかったら有り難く頂きますけど正直ちゃんと手洗ったかな...とか思ってしまいます💦すんごい失礼ですけど😅
多分大丈夫なんでしょうけどね💦

• かぁ

かぁ

よかったです😭同じ考えをもつ方がいて😭
    誰かに相談するのにも、「失礼だろ?」って思われるし、でもモヤモヤするし...って思って、質問しようかやめようかかなり悩みました💧

• 2月15日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

とんでもない😣!
    作ってる子もちゃんと作ってるとは思いますし、やっぱり怖いもんは怖いですよ😭!
    でも食べちゃったもんは仕方ないですし、多分大丈夫だと思います👌 まだ手作りのが余ってたらそっと捨てましょう😅

• 2月15日
こぐま

トキソプラズマどうこうより、妊娠中に生徒さんの手作りチョコを私なら食べられないです💦
衛生面が気になるとか汚いと言いたいわけでなく、安易に薬が飲めない中で自ら危険な事はしない方が無駄な心配や悩みを持たずに済むと思うんです😅
一生懸命作ってくれたと思うのですが、ごめんなさいという気持ちで処分します。
何かあってからでは遅いですし、心配になるくらいなら食べない方が安心です…
何も気にならないなら食べても大丈夫だと思うのですが、赤ちゃんを守れるのはお母さんですし食べ物に気をつけられていたとの事なので、まだ手作りのものが残っているなら食べない方がいいんじゃないかな?と思いました😣

• かぁ

かぁ

やっぱりそうですか。。。
    大人ならまだしもって考えがあって💧そういう考え持つの自分だけじゃなかったんだって少し安心したのと同時に、結局食べてしまってので不安です😥
    気持ち的にどうしても処分はできませんでした....
    でも食べて悩むくらいなら、その方が失礼だったかもと、今更後悔しています💧
    本当にちーさいチョコで、3つあったんですが、これくらいの大きさなら大丈夫だろうと思ったのも実際のところです😥
    手作りのものは少なくそのちーさい生チョコ3つと、ちーさいマフィンのみだったので、もう食べてしまって、ないです😥

今度から気をつけるしかないですね💧

• 2月15日
  • こぐま

こぐま

私は賞味期限なんて美味しく食べられる期間の事でまだ食べられるよ〜なんて思っているような何も気にしないタイプの人間なので、妊娠中は手作りだったり期限どころかお刺身等、食べる物には口酸っぱく、薬が飲めないのだから気を付けなさいと母に言われています💦
    妊娠中でなければおいしいおいしいと私なら喜んで食べていると思います😁
    なので、私の感覚では食べても大丈夫だよ!と思うのですが妊娠中は些細なことでも気になってしまったりすると思うので、気にされる場合は控えておいた方が安心でしたね😣
    そして今できるのは念の為お腹を下したり吐き気がないか様子をみていて、異変を感じたら病院に行くしかないですね💦
    処分は心苦しいですよね…食べられるものを捨てるなんてまず勿体ないですし…
    本音は美味しそうだし食べたい所ですが、赤ちゃんの為ー!と思って処分が安心ですね😳

• 2月15日
のらねこ

チョコは糖分もカフェインもありますし、妊娠中は無理しなくっても、、と思います。