※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁな
子育て・グッズ

出産後、マタニティーブルーで育児に悩む女性。上の子の寝かしつけにイライラし、手が出ることも。昼寝をやめて夜は寝つきが良い。疲れて記憶がない日々。

私は先月、2人目を出産して、まだ1カ月経っていません。先週くらいからマタニティーブルーで、毎日育児に追われ憂鬱な気分になります。そんな中、上の子の昼寝の寝かしつけに30分〜1時間近くかかり、イライラして、口調がキツくなったり、おでこを叩いたりしてしまい、手が出てしまいます。後から申し訳ないなと思いながら、繰り返してしまう日々です。上の子に怒ってばっかりです。元々寝付きが悪い子です。もう今は無理して昼寝させないと決めました。夜眠くなりグズグズになるのですが、昼寝しないぶん夜は寝付きがいいので。私に似た境遇の方いないですか??毎日イライラします。。下の子も、新生児なのに、日中〜夜まで起きてたりで、授乳抱っこの繰り返し。夜中は寝てくれるのでいんですが、毎日疲れて、何したか覚えてないくらい記憶ないです。

コメント

ひまよ☺︎

私も日中は8/20生まれの上の子、1/20生まれの下の子との3人の生活です😭

私が夜中の授乳での寝不足から朝が起きられず💧それに合わせて上の子も遅起きなので昼寝の『ひ』の字もないくらい元気です😓
生活リズムを整えた方が良い…と分かっていても上の子だけと相手できるわけではない…。

産後2週間ほどは格闘してましたが、今は諦め、割り切っています😅
夜中、下の子と一緒に起きてしまうこともあるので…下の子が落ち着くまで上の子も自分もゆっくりしようと☺️
暖かくなって下の子も一緒に外でのお散歩とかの時間が増えればまた変わってくるかな…と😊

正直…私も手を出してしまったことがあり、寝顔を見ながら泣きました😢
自分の心に余裕がないこと、子どももきっと分かるんですよね😭

なので今はもうゆっくりと、怪我のないよう自由に過ごしています🐣
この生活が後に悪く響くかもしれませんが…今の生活を考えて、子どもにも自分にも負担のないようにしたいと思っています😊

こうゆき

二人いると忙しさも倍ですよね⬇私は今1人目で昼寝しない子でぐずるし抱っこだしでだんだんイライラしてしまいます⬇

それが赤ちゃんだとは思ってはいるのですが⬇
夜は寝てくれるので助かりますが⬇