※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡maa♡
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が食べ物に対して凄く食欲旺盛で、満腹を感じずに食べ続けるため困っています。食べ物がなくなると怒り出し、体重は7.5kg。友達とのランチも食べられず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

8ヶ月になった息子の食欲というか食べ物に対する
気持ちが凄すぎて困っています(T_T)(笑)

満腹がわからないのか、あったらあった分食べますが、
もうお腹いっぱいのサインを出しません。
なので、こっちで無理矢理強制的に終わらせますが、
大泣きです。ミルクも220あげたあとは
哺乳瓶を投げて大泣きして怒ってきます。
ご飯中は早くご飯をくれ!って感じで、
ずっと体を激しく揺らして奇声をあげています。

食べ物がなくなったら怒るのが習慣付いてしまっていると思います。保育園でもそんな感じみたいで、
給食は1人だけ二人前食べているみたいです´д` ;

体重は7.5kgで大きくありません´д` ;

友達と久々のランチへ行こうと思っても、
まともにご飯が食べれず行くに行けません…(笑)
同じようなお子さんいてますか?

コメント

りーゆ

うちの息子と全く同じでおもわずコメントしてしまいました!
うちは1歳4ヶ月ですが、食欲が異常です。
離乳食開始した頃は、食べなさすぎて色々悩みました。でも1歳過ぎたあたりから、私より食べます。食べ物を見ると、大興奮して、食べるまで治らないので、必ず準備万端にしてからでないと見せません。毎食用意した量だけだと泣き叫びます。普通に年相応の量は食べていてもです。最近は太りすぎが気になり、必ずおかわりと言ってくるので、始めから食べる量を2回に分けてあげてます。それを食べさせたら、椅子から下ろして、おもちゃ等で気をそらします。外でもそんな感じなので、ご飯の時間が少し恐怖です。
この前電車で、少し愚図ったのでお菓子をあげたら、もう少し欲しかったのか食べ終わったらあげる前より大泣きされて焦りました。
この位の子は、満腹中枢なまだ未発達らしいので、満腹感を感じにくいらしいです。

• ♡maa♡

♡maa♡

わー同じで嬉しいです´д` ;うちの子供も二回食始めた6.七ヶ月頃から凄くなりました´д` ;
    うちの子は太り過ぎでもなく、至って標準なんですかね(_ _).。o○なので、あげ続けた方がいいのか、それともストップかけたのうがいいのか´д` ;
    ちなみに子供用のお茶碗2杯分ぐらいはだいたい食べます(_ _).。o○
    外出た時凄いですよね、、お菓子もその場しのぎ全然ならないですね(_ _).。o○更にくれ!になっちゃうんで!
    満腹感を感じられにくいんですか…(°﹏° )
    早くうちの子のもういらない!っていう仕草がみたいです…(笑)

• 2月12日
へる

うちも食欲凄いです!
うどんなら普通のうどん屋さんのうどんセット(おにぎりとかミニ丼が付いてるようなやつ)一つ分ペロリです( ;´Д`)
満腹中枢ちゃんとあるのか確認したくて、嘔吐覚悟で一回限界まで食べさせてみました。
結果、一応満腹中枢ありました(笑)
嘔吐はしませんでしたがカエルのお腹並にパンパンになって、自分がお腹いっぱいになると食べ物に見向きもせずに遊んでいました。
8か月の時に第二子を妊娠、お腹の張りが酷く医者から断乳指示が出てしまったため、9か月になった年明けに断乳しましたが完母で2か月半からミルク拒否の息子は一切飲まず…
9か月検診で食欲とミルクについて相談したところ、身長と体重のバランスは標準並、身体能力やこころの発達は月齢以上の成長が見えているので無理にミルクを飲ませなくても大丈夫。ごはんを制限して後で足りなくて誤飲したりおやつの回数が増えるくらいならしっかりとごはんを食べさせてあげても問題ないですよ、 と言われました。
現在の息子は
朝昼夕食に加え、午前中と午後におやつとして果物やおにぎりなど軽食もぺろりと食べています( ;´Д`)

• ♡maa♡

♡maa♡

同じ方いててよかったです(_ _).。o○
    多分うちの子もそれぐらい食べるとおもいます!(笑)
    一度思いっきり食べさすのもありですね´д` ;(笑)
    なるほど!うちも後期検診がそろそろあるとおもうので、聞いてみようかなと思います!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 2月12日