※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m88m
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスで悩んでいます。完全ミルクに切り替えるべきか迷っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

完ミにするか迷ってます

産後1ヶ月頃までは、ほぼ完ミでしたが 母乳育児を諦めきれず 母乳外来に通うと 母乳寄りの混合にまでなることができました。

とにかく頻回授乳、水分、食べる、を頑張りました。

ですが、最近 ほぼおっぱいが張らなくなり、飲ませてる時もツーンとしてたのが無くなりました。

母乳外来では、両乳80ぐらい出てるからミルク80足そうと言われていてそれからずっとそうしてましたが、 両乳5分×2クールの後にミルク80だと 足らないのかギャン泣きします。

母乳の後にどれだけミルクを足せばいいのか考えるのもストレスになりつつあり、足りなそうに泣く息子を見てると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

でも、全く出てない訳じゃないので おっぱいをあげないのも寂しいと思ったりもします。

どのみち離乳食から半分ぐらいの栄養をとれるようになったら完ミにしようと思ってたので 時期がちょっと早まっただけなんですが モヤモヤします。

同じような方で完ミにした方、スパッと切り替えられましたか?

コメント

ゆに

こんばんは!同じく3ヶ月の👶がいます!
お気持ち分かります、、、
私も母乳で育てないなと思っていたのですが
どれくらい量足せばいいか分からないので
もうミルクにしようと思って完ミにしました!
気持ちは楽だし朝弱いので夫があげてくれるし(笑)とっても楽です🥺
それに夜も21時から7時くらいまで寝てくれます♡

• m88m

m88m

おっぱいトラブルとかは大丈夫ですか?

今でもほっといたら22~8時頃まで寝てくれるので 夜泣きの心配はないんでそこは大丈夫だと思います😌💫

ちなみに1日何回ミルクで量はどのくらいか教えて貰っていいですか?

• 2月14日
  • ゆに

ゆに

最初は張ってしまったので徐々に減らしていきました!

800〜1000です(^ ^)

• 2月14日
ママリ

私も混合でした!
ほんと、ミルクの量考えるのストレスですよねー😅

うちは4ヶ月くらいで仕事復帰して、その辺からおっぱいあげるタイミングがつかめなくなったのと、母乳量が明らかに減ったので5ヶ月になったあたりで完ミにしました!

私はちょうどおっぱいが両方切れちゃったのもあって辛くて😭
スパッとっていうよりは、ミルクを先に100くらいあげて残りをおっぱいにしてました笑
デザート的な笑
それで、ミルクの量を徐々に増やしていっておっぱを飲まなくなってきたあたりで完ミに移行しました😊

• m88m

m88m

ほんとに考えるのしんどいです😓

先にミルクあげてから おっぱいにして徐々に離れていくと私も寂しくなくなりますかね😂💦

息子を思うと スパッと完ミにしてあげた方がいいと思うんですが 1歩が踏み出せなくて😓💭

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

たぶん、ほかにどんどん色んな成長が見れるので最初は寂しい気持ちになりますが、慣れていくと思いますよ😊

うちの子の場合は、おっぱいなくなっても私のことが1番好きで主人に抱っこされてても絶対私のことを顔を向けて追ったり🥰
    あと、最近は哺乳瓶を覚えて、哺乳瓶見つけるとミルク飲めるー!!ってなって息荒くなるのもかわいいです笑

でも、無理に完全にやめる必要も無いと思いますよ✨✨
    例えば、ほぼ完ミだけど朝一だけおっぱいにする!とか😊
    朝ってうちの子の場合飲みが悪かったのででないおっぱいでもおっぱいだけで満足してくれてました!
    夜中のうちに溜まってたのもあると思いますが😊
    あとはぐずった時に咥えさせるとか!

そんな感じで、完全に出なくなるなる、乳首切れる・子供が拒否る、とかなるまではゆるーく続けてもいいと思いますよ😁✨✨

なんてったって、あのおっぱいを飲んでる天使な癒しの時間は今だけですもんね❤️

• 2月14日