※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳半の娘が5日間38度以上の高熱で、風邪症状が続いています。検査結果は陰性で、夜になるとぐったり状態です。この状態で高熱が続くのは風邪症状なのでしょうか?治る見込みはありますか?

2歳半の娘が今38度以上の高熱が5日続いています。インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌、血液検査しても陰性です。喉が少し赤いので風邪症状とは先生は言うんですけど下がることもなく夜になるとぐったり状態です。
水分はまあまあとれていると思います。
風邪症状でこんなに高熱が続くものなのでしょうか?
このまま様子みたら治るのでしょうか?

コメント

ひなまま1024

咳鼻水でてますか?RSのときは1週間近く発熱ありましたよ。

• ちー

ちー

頻度にではないですが出ています。何度も病院に行ってるんですがRSとは言われてないです。

• 2月14日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

RSは特効薬はないので、風邪と同じ扱いで大丈夫かと思いますけど、下の子に移ったら恐らく入院ですね。念のため心配になって。と言って、調べてもらったほうがいいと思いますよ。嫌がったりしたら、大きめの病院にセカンド・オピニオンしたほうがいいと思います。

• 2月14日
  • ちー

ちー

うつる病気なんですね。RSの判断は血液検査でわかるんですか?主に症状は熱、咳、鼻水ですか?咳、鼻水は頻繁にでるんですか?
    明日違う病院でみてもらいます。

• 2月14日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

喉か鼻を綿棒でぐりぐりの検査ですね。血液でどの辺までわかったかは不明です。主に熱、咳、鼻水です。風邪と診断して様子見ちゃうお医者さんもなかにはいると思いますよ。

• 2月14日
旦那は宇宙人

息子が1歳半の時RSウイルスという病名をつけられました6日間高熱が続き1番辛そうにしていたのが5日目でしたよ😓
熱が出た日はRS陰性で4日目に再び病院に行って検査したところ陽性反応がでました!
人によりけりの病気ですが大体1週間くらい高熱が出る病気らしいです。

• ちー

ちー

RSは何か検査をするのですか?常に辛そうで特に夜が寝つけずグズグズです。3日連続病院に行ってるんですけどRSとは言われず先生も首を傾げて様子見ましょうと言ってます。

• 2月14日
ママ

咳とかしてないですか?うちは高熱が続いてRSでした。1週間近く高熱が続くなら血液検査するとかかりつけ医に言われましたよ。小児科医は先生の経験値が少ないと誤診が多いなと私は思ってるので、違う病院に行ってみるとのもいいと思いますよ。

• ちー

ちー

咳は3日目くらいから出ました。血液検査もして何も異常なしでした。明日も高熱が続いたら別のところに行ってみます。

• 2月14日