※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴ
子育て・グッズ

下関市の保育園で0歳児が途中入園。スムーズに入園できたか、待機になったか気になる。年度途中でも職場復帰できるか不安。他の年齢でも入園経験を教えて。

下関市の保育園に0歳児で年度途中に入園された方

待機にはならずスムーズに入園出来ましたか?
それとも年度の切り替わり(4月)まで待機になりましたか?
10月で1歳なのでそこから職場復帰予定なのですが、どうなのかなと思いまして😅

ちなみに長府です!
ネットで見る限り今年の同じ時期は空きが全くなかったです😅
他の年齢でもいいので経験談お聞かせください🙆✨

コメント

りおかお

経験談ではありませんが…
我が家も11月産まれでしかも引っ越してきたので年度途中からの入園についていろいろ聞きましたが、特に長府は激戦区らしく難しいそうです💦
私も育休延長してこの4月からの入園で書類を出し無事決まりました💦

年度途中に入ってる子はほとんど予約?を先にした子たちだそうです😢

• ももぴ

ももぴ

予約🙄
    10月入園やと8月くらいにまた来てくださいって言われたけど、厳しそうですね😭
    もう一度問い合わせてみた方がいいですかね〜😅
    しかも私は市外通園になるので、余計に入りにくいみたいです😭

ありがとうございます!

• 2月14日

私もネットで見る限り空きがなく市に電話したら、途中入園は転園とかで空きがない限り難しいとのことでやはり入りやすいのは4月入園だと言われました。なので生後半年ですが今年の4月から0歳で入園です😭
ちょうど10月で一歳になる妹の子も、一歳からで申請したけど途中入園だったので落ちてました😥そこから毎月申請してたみたいですけど、毎月空きが出ず結局一歳半からの4月入園が決まりました。
私も妹も希望してた地域は長府ではなかったので参考にならないかもしれませんが…

• ももぴ

ももぴ

そうなんですねー😭
    ありがとうございます❗️

とりあえず10月で申請して、落ちたら1歳半まで育休延長ですね😅
    正直なところ、4月に入れるのであればそれでもいいなーと思い始めてます😂

• 2月15日