※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムは1ヶ月から整えることができます。授乳や睡眠時間を整えると安定します。朝は日光を取り入れるのも良いです。要領を得たリズム作りを心掛けてください。

赤ちゃんの生活リズムっていつからつけてあげればいいですか?
昨日で1ヶ月になった娘を育てています。
今はまだ、泣いたら授乳。寝そうなら寝かし寝ないときは眠くなるまで起こしておきます。お風呂は大体同じ時間にいれるようにはしていますが睡眠時間もばらばらだし、授乳間隔も日によって違います。
朝はカーテンを開けて陽をいれるようにしたりはしてますが、その他は完全に娘に合わせていますがいつ頃からリズムをつくってあげればいいのでしょうか?

コメント

はせっち

そのうちしっかり飲めるようになったら自然とリズムがつきますよ☺︎
一歳、二歳越えれば更にリズムは整うと思うので今は気にしなくても大丈夫です☺︎

  • にんにん

    にんにん

    まだ、娘に合わせた生活で大丈夫ですかね?今は昼夜の区別がないとは思うのですがこのままでいいのか不安になってしまいました(>_<)

    • 2月14日
🐬

朝は決まった時間にカーテンを開けて明るくし、日中はテレビや話し声が聞こえる賑やかな場所で過ごす
夜は決まった時間にお風呂に入り、決まった時間に寝室に行き暗く静かな環境で寝る
これで充分だと思います💡
3ヶ月頃には満腹中枢も出来てきて授乳間隔や授乳時間もしっかりしてくるかと!
そうなったら上記の生活の中に、遊ぶ時間やお昼寝の時間をだいたい決めてあげるといいかと🙆
メリハリある生活してるとある程度勝手にリズムついてくると思いますよー🙌

  • にんにん

    にんにん

    なるほど!具体的にありがとうございます(*^^*)
    もう少し娘のペースに合わせて、 徐々にリズムがつくようにしてあげたいと思います!

    • 2月14日
まーみー

2ヶ月頃から朝起きる時間と夜寝る時間は固定しました😃
無理には起こさず、それこそカーテン開けて朝だと知らせる感じです。
それだけでも全然違いますし、今は7時に起きてきて、どんなにギャン泣きしてても19時になったらピタリと寝ます🙄

  • にんにん

    にんにん

    ありがとうございます(*^^*)
    朝はカーテンあけて陽をいれるとして、夜はどのように固定してますか?
    決まった時間に暗い部屋につれていけばいいですかね?

    • 2月14日
  • まーみー

    まーみー

    決まった時間に寝室を暗くしてました!
    もちろん嫌がってしばらくはギャン泣きしてました😅

    • 2月14日
  • にんにん

    にんにん

    そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただき、徐々にやっていこうとおもいます!

    • 2月14日
ももぴ

退院したその日から上の子とパターンを合わせてます✨

寝てようが起きていようが、9時に寝室に移動して7時前にリビングへ移動してます🙆
夜間授乳も暗いまましてました!

今のところですが、2ヶ月なった頃からほとんど夜間授乳なしで寝てます👍⭐️

  • にんにん

    にんにん

    夜授乳するときは電気つけてやってるのですが、暗いままの方がメリハリつきますよねー!
    長く寝てくれるんですね!すごい!
    二ヶ月を目処に少しずつやって行こうと思います🎵

    • 2月14日
moony mama

我が家は、新生児の時から寝室で寝かせる時間と朝起きる時間は決めていました。
朝起こしても、ミルク飲んだらすぐ寝ちゃったりしますが。それは、OKだと思ってます。
朝は、決まった時間に朝日を浴びさせ、夜は決まった時間には暗い部屋で寝かせるだけで違うと思います。