※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアナ
ココロ・悩み

シングルマザーです。子育てやお金に不安があります。アドバイスください。

シングルマザーの方。
こどもと暮らして、いい点悪いてんおしえてください🙇‍♀️

わたしはもうすぐ娘とふたりでひっこします。
ちゃんと育てられるか、
ちゃんとお金足りるか心配です。
回答を参考に頑張りたいと思うので教えてください😊

コメント

ティス

いい点
・マイペースに家事ができる
・自分の子育てに口出しされない
・子供と二人で子供のペースで出掛けられる

悪い点
・自分がダウンした時が大変
・子供の相手を自分が常にしなきゃいけないから家事がはかどらない時期がある
・イヤイヤ期も一人で相手しないといけないから気が滅入る
・自分が働かないと生活できない

お金なんてなんとでもなります。
今の日本でお金が無くて死ぬことはないですし、本当に貯金すらなくても自治体にちゃんと相談すればなんとでもなります。
実際贅沢しばければ余裕で生活できますし、フルタイムなら貯金もできます。

子育てに関しては保育園に入れるなら問題ないです。
保育園でたくさん学んできてくれるし、トイトレも保育園でもしっかり取り組んでもらえるし、ちゃんと育てられないなんて事にはなりません。
もしそう感じる事があるとしたら、家事等もっと手抜きにしていいはずなのに、きっちりしようと頑張りすぎなだけです。

個人的には悪い点ってそんなにないです。
仕事したくないなーって思っても働かなきゃいけないっていう事くらいです(笑)

子供と沢山お出かけするので、充実していますよ♪
イヤイヤ期の酷い時期にキャンプデビューしてみたり、アンパンマンミュージアム、海、花火大会等一般的お出かけしています。
普段こつこつ節約して、月数千円ずつでも貯めておいて、旅行やお出かけに回してます。
外食はあまりしませんし、イヤイヤ期外食どころじゃなかったです(笑)
その分貯金できたし、キャンプは安く泊まれるし、とっても楽しかったです。
たぶんお出かけとかあまりしなかったら、「シングルだしお金ないし」っていう空気に自分が飲まれてしまいます。
お弁当持ってお出かけしたり、動物園等も半額の日を狙ったり、無料イベントもいっぱいあるので調べて行ったり、とにかく出掛けて写真をいっぱい撮っておくと「リア充!」ってかんじがして(笑)人生楽しくなりますよ♪

飲み物は基本的に持っていくし、外食じゃなくて美味しいパン屋さんにしたり、クーポン使ったりして節約しながら楽しんでいます。
たまにゲットするスタバクーポンでスタバでのんびりしたり。
ネットショッピングでクーポン&ポイント活用しまくりで1万くらい毎月得してます♪
フェイスブックで自治体の無料イベント情報をゲットしています。
シングルだからお金ないからうちは遊びに行けない…なんていうのは絶対嫌なので、イヤイヤ期だろうが子供連れてお出かけします!
ふと振り返った時の充足感、節約だらけとか信じられないくらい遊びに出掛けています♪

結局そういう楽しい思い出がいっぱいあるか、だと思うので、心配だろうけど何とでもなるから大丈夫ですよ♪

• リアナ

リアナ

ありがとうございます😍😍
    めっちゃポジティブに励まされました😊😊
    心が助けられました😊

• 2月14日