※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk7
妊娠・出産

心房中隔欠損症での妊娠・出産についての体験談を聞きたいです。

妊娠希望ですが、持病である心房中隔欠損の事が心配になって、投稿させてもらいました。

今も穴はありますが、経過観察のみでこれまできており、制限も何もなく、穴も小さいので心雑音も分からない程で、自己申告しなければ内診の時にも気づかれません。

心房中隔欠損症でも何も問題なく自然分娩できるのでしょうか?
出産はやはり総合病院がいいのでしょうか…?
自分の生まれた個人病院で出産をしたかったのですが、どうなのかのでしょうか。

心房中隔欠損症の方で妊娠中、又は出産された方のお話を聞かせていただきたいです。

コメント

ひなあられ

私は手術をしてますが、大学病院でしっかりフォローしてもらいながらです。
もしかしたら、個人病院は断られる可能性もあるかと。どの程度かにもよるので、一度妊娠希望ということで病院に相談しても良いかと思います!

• sk7

sk7

ひなあられさんは大学病院で経過観察をされていてそちらで出産したということでしょうか??

そうですね、病院にも相談してみたいと思います。

• 2月14日
  • ひなあられ

ひなあられ

私の場合はそうです!
    経過は良かったので、ずっと手術をした大学病院系列のクリニックで年1の経過観察でしたが、結婚し妊娠出産を考えた時点で、また大学病院に紹介してもらいました。そこでまず、妊娠出産が可能なのかどうか検査などをしてもらいました。
    妊娠後は、産科と循環器科で同時にフォローって感じです!今2人目妊娠中で、同じような経過です。

• 2月14日
  • sk7

sk7

妊娠、おめでとうございます!
    1人目の出産の時は経腟分娩でしたか?帝王切開でしたか??

• 2月15日
  • sk7

sk7

結婚をしてからというもの、かかっていた病院が遠くなってしまって、検診のために近位の循環器クリニックを受診した程度で、疎遠になっています。
    やはり母子ともに健康で…が一番ですよね、どうしたら良いのか考えてみます…

• 2月15日
  • ひなあられ

ひなあられ

ありがとうございます(^^)
    1人目から予定帝王切開でした。
    でも、程度が軽ければ普通分娩も可能かと思いますよ!私の場合は手術をしているので、sk7さんと違いますが、近くの病院などで相談が一番だと思います!
    ただでさえ妊娠出産はかなり母体に負担がかかるので、早くから準備もアリかと思います。

• 2月15日
  • sk7

sk7

度々回答ありがとうございます!
    そうですね、妊娠出産となると健康体の人でも何があるか分からないことだと思います。
    色々教えていただいてありがとうございました!

• 2月16日
anママ01

私も同じです!
心房中隔欠損ですが特に症状もなく年1程度のエコー検査のみで観察です。手術してません。個人病院で出産予定です。
産婦人科の先生から、抗生剤の投与が必要か心臓診てもらってる病院で確認してきてと言われたので、確認しには行きましたよー😊

• sk7

sk7

そうなんですね!
    可能なようであれば個人病院で出産できたらいいなと思っているので、そのような話が聞けて嬉しいです。
    もし今周期で妊娠をしているとしたら産婦人科の受診の方が早くなりそうなのですが、相談しながら受診もしようと思います。

• 2月15日
  • anママ01

anママ01

そうですね、相談しながらで大丈夫そうですよ😀私の場合は担当してくれてる産婦人科の先生が、色々調べてくださって準備していただいてる感じです😭ほんと感謝✨感謝✨です❤️

• 2月15日
  • sk7

sk7

それは有り難いですね!
    不安もありますが、しっかり相談してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月16日
✧

心房中隔欠損症で手術してますが、普通分娩で出産しました👶🏻
個人病院です!!
分娩予約をする前に手術をした病院に連絡をして下さいとのことだったので、個人病院で普通分娩で出産することは可能なのかどうかの問い合わせはしましたが、特に問題ないとの回答でした。
担当の医師から遺伝する可能性もあるとお聞きしたので、私が手術をした病院で娘も検査をしてもらうことになっています。
検査の日まで少し不安です😅💦

• sk7

sk7

ありがとうございます!
    家族の意向もあって、総合病院で産むことになりました。少し残念な気持ちもありましたが、今は納得して安心なお産に入れればなと思っています。
    普通分娩で出産されたのですね!
    おめでとうございます。心配は尽きないかとおもいますが、お身体大切にされてください。

• 3月31日