※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。日中はほぼ寝ず、夜は良く寝てくれる状況。沐浴を卒業したいが、生活リズムが変わるのが心配。昼寝時間を増やしたいとのこと。お風呂の時間変更は考えていますか?

まもなく生後2ヶ月です。
最近の生活リズムは、、
7時ごろ起きて授乳
朝寝、昼寝全くせず、3時間おきにミルク、合間におっぱいの授乳
14時ごろ沐浴
17時ごろからウトウト、寝かしつけ
19時には寝る
22時ごろと夜中2時ごろ起きて授乳
って感じです。
ワンオペなのでまだ沐浴しており、お昼にお風呂となっています。
日中ほぼ寝ない代わりに夜はぐっすり寝てくれます。
そろそろ沐浴を卒業したいと思っていて、お風呂は夕方になると思いますがそうするとせっかく整って来た生活リズムが崩れちゃうのも怖いです😭
あとはもう少し昼寝の時間を増やしたいなと思っています。
沐浴からお風呂にした時入れる時間は変えましたか?

コメント

そら

私は逆に、旦那が沐浴入れてて七時~八時だったんですが、最近は一人お風呂にで入れてるから五時くらいに入れてます😄私の場合は遅くて、眠くてグズってたからちょうどよくなりました👍七時から八時くらいに寝てますね。
お昼寝しないんですね?ご機嫌なら、要らないのかな?これからまた睡眠パターン変わってくるかもですね!

  • まあ

    まあ

    夕方くらいにお風呂入れても覚醒して寝ないってことはないですか?
    今、お昼に入れると夕方元気になってグズグズが酷くて😅
    本人はお昼、眠そうなのですが寝れなくてグズグズしてること多いです💦
    睡眠パターンいい方向に変わると良いんですけどね😅

    • 2月14日
  • そら

    そら

    お風呂上がりはめっっちゃ眠そうですが、五時に風呂に入れて寝かしつけようとしてもギャー!と泣いて覚醒します。そして八時に寝ます😂でも今日たまたま七時前に風呂に入れたらそれでも八時に寝れました。寝る時間が決まってるのかな?
    私はちょうど三ヶ月になる直前くらいからなんとなく生活リズムが整いましたよ☺️(整えようと意識もしてなかったのもあります笑)

    • 2月14日
みーたん

私も1ヶ月検診までの沐浴はお昼12時に入れてました!
検診でお風呂OK出てからは、その日から18時〜20時にお風呂入れてます😃まだまだ3ヶ月くらいまでは、その日その日のリズムでいいかなと笑
なんとなーく、目安のスケジュールはありますが…
夜にお風呂って切り替えても、とくに困るほどのズレはありませんでした🤔
最近は6時〜8時起床
昼寝は2時間、3時間、30分とバラバラですが、1日2〜3回します。
お風呂は18:30〜19時に入れると、疲れるのか風呂上がりの授乳ではほぼ寝てます笑
なので、20時には寝るようになりました!
いつかはお風呂は夜になるだろうから、今か後かの話ですよ🤗
生活リズムはいくらでも変わるし変えられますよー!