※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumina
子育て・グッズ

生後1カ月の息子が母乳とミルクを混合して育てている直母のママが、母乳の量や授乳間隔に不安を感じています。片方の乳房からしか母乳が出ないことも悩みの一つです。混合育児の経験や母乳育児の成功例についてアドバイスを求めています。

混合&直母のママに質問です🙇‍♀️

息子(生後1カ月)は産まれてから直母が出来ず、練習がてら母乳相談室の乳首を使って授乳しています。
最近は昼間、母乳+α(おっぱいが痛くなった時に母乳無しでミルクを60足す)ですが、母乳だけだと1時間で泣き出してしまい、昼寝もすぐ起きてしまいます。

母乳は頻回授乳と言いますが、ミルクとの差が激しくて、大丈夫かなと感じています。

ちなみに夜はミルク80を飲ませて3時間ごとの授乳をしています。単に私が睡眠を取りたいが為に、ミルクにしているのですが、ミルクだと順調にいけばちゃんと3時間寝てくれます。

混合のママ(直母で母乳育児目指している)はどんな感じで混合していますか?
また、母乳のママは一回どのくらい飲ませられていて、夜どのくらい寝てくれていますか?
自分の母乳が足りないのかも…(私は片乳が陥没のため、そうで無いおっぱい の片方しか順調に出ていないです)

今後母乳にしていくにつれて、夜足りなくて1時間おきに授乳になるのかと思うと不安です…
もちろん、頑張っているママさんもいるのは承知ですが、その場合は覚悟して母乳頑張りたいと思っています。

コメント

м⑅(23)

母乳はどのくらい出てるのかわからないですが、夜中は母乳10分にミルク60足してます!それでも2時間で起きたり4時間まとめて寝てたりとその日によってバラバラです🥺
日中はなるべく母乳だけで過ごすようにしてますが、足りなそうであればミルク40足したりしてます!
母乳だと実際どれくらい出ているのかわからなくて不安ですよね😢

  • yumina

    yumina

    ありがとうございます!
    夜の授乳しているんですね!すごいです😳眠気に勝てず、出来てないですが夜の授乳しないと母乳量が減ってくるとも聞くので、頑張ってみます!
    まだ保護乳頭使っての授乳ですが、いつか直母できるようにしたいです🌸

    • 2月14日
はじめてのママリ

完母は無理そうですが、母乳も続けるつもりの混合です。

わたしは毎回母乳だけだと足りないと泣かれるのでミルク足してます。
今は毎回母乳左右5分を二回、計20分とミルクを60〜120です。
朝は少なめ、夜に連れて母乳が出なくなっていくので多くしてます。

たしかに、始め夜中を母乳あげなかったらテキメンに出なくなったので、完母目指される場合は夜中もできれば母乳できた方が良いかもですね😂

ちなみにわたしも始め陥没で全然吸ってもらえなかったのですが(保護器ありでもダメ)、出張助産師の指導で直母行けるようになりました。
ただその後乳首ズタボロになって直母と搾乳を並行して続けました。
最近になって直母だけでできるようになり、母乳量も少しずつ増えてきた様子です。

回答になってないかもですが、お互い頑張りましょう〜😊

  • yumina

    yumina

    やっぱり夕方になるにつれて母乳少なくなりますよね⁉︎なぜかカラカラになる時があるので、こんな調子だと私も完母は無理かもと思っています💦
    出張助産師は行政のやつですか?桶谷式と迷っていて、私も指導お願いしようと思っています😱

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    行政のサイトに載ってるフリーの助産師さんです。
    わたしのは桶谷式ではありませんでした。
    わたしの場合は授乳姿勢を指導してもらったら吸ってくれるようになりました!
    こんなことなら早く頼めばよかったと思いました😂笑
    頑張りすぎずにトライしてみてくださいね!

    • 2月15日
R

母乳がどれくらいでてるかわかりませんが、
完母で1日12回15~20分の授乳をしてます。
日中は起きてたら2時間おき、だいたい寝てるときは
3時間くらいで起きます。
夜は3、4時間で、寝るときは5時間とか寝てます!

もともと母乳の出が悪く、体重が入院中に減りすぎて
心配してたんですが、とにかく回数くわえさせるしか
ないと助産師さんにいわれ、とくにゴールデンタイム
深夜1時~3時頑張ったらなんとか完母でいけるように
なりました!

  • yumina

    yumina

    2時間おきで良いんですね😳⁈ちゃんと母乳が出ているようで羨ましいです!
    やはりゴールデンタイムに横着して決まったツケが回りました💦
    これから頑張ってみます!

    • 2月15日
  • R

    R

    二時間寝てくれれば、母乳足りてると思って
    いいよっていわれました!
    母乳だと実際にどれくらいでているかわからないから
    泣かれるたびに、足りてない?ってなりますよね⤵
    はじめは赤ちゃんも吸うのへたっぴでくわえさせては
    泣かれたりしました😭
    泣かれるとお腹減ってるのにかわいそう。
    ごめんね。って何度も自分を責めたりしましたが
    なんとかいまはやっていけるようになりました!

    なのでもし完母をゆみなさんが目指すのであれば
    回数あるのみなので、辛いこともありますが
    頑張ってみてください💦

    ちなみにあたしは母乳だと飲んでる量わからなくて
    体重増えてるかわからないので、2週間に一度
    買い物がてらイオンやベビザラスで体重はかって
    安心してます(笑)
    スケールレンタルしたらいいんですが、
    買い物にいくし!と思って(笑)

    • 2月15日