※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

旦那の勤務時間が不規則で、就労証明書に正確な時間が記載されていない。保育園に預けることや預ける時間に影響はあるでしょうか?

保育園の申し込みの就労証明書のことで質問です!

私の会社は8:00〜17:00きちんとした労働時間です

でも旦那の会社は超ブラックで
1:00~5:00、10:00〜18:00 月曜から土曜まで仕事です

今日旦那が会社から記入してもらい持って帰ってきたのをみてびっくり。
1:00〜4:00、13:00〜18:00と書いてありました。

旦那に聞いたら労働基準にひっかかるからと。

でも、旦那は深夜手当はもらっていますが
残業手当等もらっていません。

この状態で提出すると午前中は旦那がいることになってしまうのですが保育園に預けることは可能なのでしょうか?

優先順位下がったりしないでしょうか…

あと、預ける時間も私が仕事に行く前に預けることはできなくなったりしないでしょうか??

コメント

pikumin

園の方針によって、旦那さんがいる時は家で…と言われるかもしれませんが、その勤務体制なら預けても問題ないと思います💦
結局1日家で見ていられるわけではないので預けずに共働きは不可能なので大丈夫だとは思いますが、絶対に入りたいのであれば提出の際嘆願書は書かれておいた方がよいかと思います💦💦

• テリー

テリー

すみません、嘆願書とはなんでしょうか…😓
    書くのと書かないのでどう違いがあるのですか?

無知ですみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦

• 2月14日
  • pikumin

pikumin

嘆願書とは、いかに入りたいか、入れないと困るかをアピールする用紙です。
    私の場合は親が同じ区内に住んでおり、前年までは減点対象項目だったので、親が近くに住んではいるがいかに預けられない状況かを書きました(祖父母の介護があり、何ならそのフォローのために区内に私が移り住んだということ)
    わが家の点数が普通の共働きで団子状態の箇所にいること、同点の場合は話し合いで決まる、という曖昧な判定基準…と言うこともあり、提出書類だけでは落とされるかもと思ったので😭💦

書き方は文章でも箇条書きでも自由です。
    私の地域は嘆願書を書きたい、と言ったら書く用の紙(ただの線が引かれた紙ですが😅)をくれましたが、無ければ自由に書いて提出されるといいです。
    その効果があってかは分かりませんが私は第1希望に入れたので、書いてよかったかなと思います💦

• 2月14日
  • テリー

テリー

そうなのですね!
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    一度窓口の方で嘆願書のことについてきいてみようとおもいます!ありがとうございます😊

• 2月14日
☺︎

ちょっと違うけどうちも同じ感じです💦
私は8:30〜17:00
旦那は本当は7:30〜16:00、23:00〜4:00みたいな勤務です。実際1時間寝て夜勤という日もあるんで超絶ブラックです(笑)
うちも就労証明書は8:00〜16:00って書かれました!
同じく労働基準法に引っかかるからです。
それでも4月入園で第1希望の人気のところに入れました!
義両親は遠方なのでポイントが高かったのかもしれません。
19:00までやっている園なので、会議などの日は19:00まで預けたい旨を書きました!
旦那がいるなら迎えに来てと言われたらどうしようと今から考えてますが、不規則で夜勤もやっていて・・と言うしかないかなぁと思ってます。
市役所に本当のことを話したら旦那さんの職場が危ないのでそれだけは我慢ですね・・

• ☺︎

☺︎

義両親と両親の間違いです。

• 2月14日
  • テリー

テリー

そうなのですね〜似てますね😓
    ウチは旦那が昼の13時からになっているので朝はみれるから9時に送ってくるように言われないか心配で…
    旦那は保育園で話したりすることができない性格で何かあった時にきちんと伝えられないと困るな〜と…

もうすでに嘘を書いてるんだから、会社に頼んで9:00〜18:00にかきなおしてもらっても大丈夫かな〜なんて思ったり…

ウチは私が施設に入っていたので両親はいるのですがいないようなもので。それにウチは大阪なのですが両親は福岡なのでどちらにせよ頼ることは不可能なのです😅
    義両親とも折り合いが悪く頼れない状態なのです…

両親が遠いとかって書類からみられるんですか?
    口で言ったことでも保育園の審査に響いたりするのでしょうか??

色々聞いてしまいすみません🙇🏻‍♀️💦

• 2月14日
  • ☺︎

☺︎

たしかに13:00からなら朝一じゃなくてもいいじゃん、って言われそうだけどどうなんでしょう💦
    実際その勤務で働いてない側とすれば家にいる=子供みれる、ですもんね・・
    いやそれだと睡眠時間なくて無理だから、って話ですけど。。
    書き直してくれるなら9:00〜18:00だと助かりますよね💦
    でも入園後も年1・2回就労証明書提出つしなきゃみたいです。。なので、その度につじつま合わせる必要がありますよね。。
    役所にはブラックを知らせてはいけないけど、保育園側はどうなのか・・私もすごく気になってます。回答になってなくてすいません💦

申し込み用紙に両親の名前や居住地、同居か、なんの仕事をしているか、書くところがありました!
    同居でもなく遠方・あとは疎遠ということはポイント高いんじゃないでしょうか❓❓
    あとは面接の時に理由を話すといいと思いますが、書面で残した方が確かだと思うので、申し込み用紙に預けなきゃいけない理由を詳しく書いた方がいいと思います‼️

• 2月14日
  • テリー

テリー

年にそんなに出さなきゃなのですね😓
    会社の人がうまくごまかしてくれるのかも鍵になってきますよね…
    たしかに!保育園で相談したりしてそれが市役所に漏れたら大変なことになりますよね😱💦

面接もあるんですね😲

とりあえずいい方法がないのか考えてみるしかなさそうです…
    ありがとうございます😊

• 2月14日