※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が指しゃぶりをしていて、助かるけど癖にならないか心配。この時期は無理にやめさせなくていい?やりすぎじゃないかと思う。同じような方いますか?

4ヶ月の息子なんですがいつも指しゃぶりしてます💦

眠い時もうつぶせにしてる時も機嫌よくにこにこしてる時もお風呂入ってる時もいつでもちゅぱちゅぱ…

指しゃぶりしながら自分で寝てくれることが多くなって助かるようになった反面癖にならないか心配で…

この時期は無理にやめさせなくていいんですよね?でもやりすぎじゃないかと思うんですけど同じような方いますか😱?

コメント

おかわり姫

辞めさせられるならやめさせた方いいかなって感じます。
いとこが指しゃぶりがやめられない子で血だらけの指をしゃぶってたイメージだったので:;((ɔ°ө°c));:
叔母いわく中三くらいまで指しゃぶりあったそうです。

• まなちゃん

まなちゃん

回答ありがとうございます😊

指しゃぶりって血出るんですか!?そうなったらちょっと可哀想ですね…

• 2月14日
  • おかわり姫

おかわり姫

ひび割れても吸い続けると出ちゃうみたいです:;((ɔ°ө°c));:
    ちょっと可哀想でした(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 2月15日
京

良くやります😊
手がカサつくのでケアをしながら見守ってます!!

• まなちゃん

まなちゃん

まだかさつきはなさそうなんですが時々ケアしてみます!

• 2月14日
ゆか

4ヶ月ならまだやめさせなくてもいいんじゃないでしょうか?
指しゃぶりも遊びの一つと言いますし🤔
うちの息子もいつもしゃぶってますが、やめさせるのは歯が生えはじめたらでいいかな〜と思ってました😅
ただ、気づいたら濡れてる手を拭いてあげるとかはしてます。
濡れたままのが乾燥して手荒れ肌荒れになると聞いたので💦

• まなちゃん

まなちゃん

どの程度ならしてても大丈夫なんだろうと思ったので💦

濡れたままだと荒れちゃうんですね😖こまめに拭いてあげようと思います!

• 2月14日
ゆーほちん

11ヶ月の息子ですが、
2ヶ月でおしゃぶり拒否になり指しゃぶりしてます。
歯医者の先生に相談すると、指しゃぶりは辞めさせなくていいよと言われました。
口に指が入ることに慣れていれば歯磨きも慣れやすくなるし、
3歳頃までに辞めれればいいそうです。
3歳頃になれば男の子であればカッコ悪いよ?と言えば大抵の子は辞めていくといっていました。

• まなちゃん

まなちゃん

うちの子もおしゃぶりうまくくわえられなくて😱

歯磨き慣れやすいとか逆にメリットがあるとは初めて知りました🙄

• 2月14日
なめこ

1歳9ヶ月になる息子がいますが、うちも生後2ヶ月からずーっと指しゃぶりをしてます😅
1歳をすぎて、移動範囲が広がると興味の対象も増えて、自然と少なくはなりました。
でもやっぱり眠いときや落ち着きたい時にはしゃぶってます💦

指しゃぶりについては本当にいろんな意見があるみたいで、保健師さんには「無理に辞めさせなくても大丈夫」って言われましたが、歯医者さんでは「遅くても4歳には辞めさせて」と言われました。

4ヶ月の子の指しゃぶりなら、単なる癖であって、精神的なものでもないでしょうし、見守っていても良い気がします😊
指に塗る苦いクリームとかもあるみたいですが、無理に辞めさせようとすると逆に執着しちゃう子や、チックなどの症状が出てしまう子もいるみたいで、、、
私も悩んではいるのですが、先輩ママから、幼稚園に行きだすと途端に吸わなくなるってアドバイスされたのを信じています😅笑
恥ずかしいって本人が思うのもあると思うし、数々の子供の指しゃぶりをやめさせた伝説の絵本かあるらしく(指からキノコ?が生えてきちゃうみたいな話らしいです)、そのママ友の子供もそれを読んだらピタッと辞めたらしいです😂

• まなちゃん

まなちゃん

無理にやめさせるのもだめなんですね😖まだしばらく見守りたいと思います!

伝説の絵本気になりますねw

• 2月14日
あーこ

うちの息子も指しゃぶりしてます😩
皮膚が荒れてガサガサなので辞めさせたいとは思うのですが辞めてくれず。
まぁ当たり前ですよね😅
なのでとりあえず寝てる時にウエットティッシュで拭いてクリーム塗るくらいで様子見てます💦

• まなちゃん

まなちゃん

まだがさがさにはなってないのですが拭いたりケアしたりで見守っていきたいと思います😊

• 2月14日