※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん♡
ココロ・悩み

他人に触られるのが苦手な方への対処法について相談があります。

今日、娘と弟とお昼ご飯を食べに行った時に混んでいて娘をベビーカーに乗せて待っていました。そしたらすぐ近くで同じく待っていた3歳くらいの男の子が娘に寄ってきていきなり頭なでなでしてきました。その子のお母さんが「すみません」とおじいちゃんが「触っていいですか?って聞いたの?」と寄ってきて所を見てたのに止めずに終わってから言ってました。正直知らない人に触られるなんて私は好ましくなく凄く嫌な気持ちになりました。可愛がってくれるのは嬉しいけど、保護者はもう少し常識として先に聞くとか止めるとかないんですかね?他人に触られるのが苦手な方などこのような事があった時どうしていますか?批判などはやめてください。

コメント

ma&ma

子供が撫でてくれたならまだいいかな。突然知らない人(大人)は来ないで欲しいかなー。大人が近づいてきそうなら、気づけばさけます。

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

大人の人でも近づいてくる人は近づいてきますもんね😢この間知らないおばあちゃんが娘の手を握ってて頭の中が真っ白になりました(笑)大人はなにするか分からないし避けちゃいますよね!同じ方いて良かったです🎵

• 2月14日

私は触られたくない時は、ベビーカーのカバーを閉めて置くか、抱っこ紐を使うようにしています。
お子さんにはこの季節は特に嫌だと思われる方も多いと思うので
私ならその場合は、「赤ちゃん、今風邪引いてるからごめんね」と子どもに直接言います。

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

なるほど!!風邪引いてるからごめんねってわたしもこれけら言おうかな😟💓旦那もなるほど〜と言ってました👨🏼(笑)いつもわたしもおばあちゃんとか寄ってこないようにベビーカーのカバーしてたりしてたんですが子供はノーマークでした(´∵`)

• 2月14日
こきんちゃん

子供が触ってくることって
案外よくありますよ😭!

親もダメって言うには子供が
可哀想だし注意しづらいんだと思います…

叩いたりつねったりは怒るけど
興味あっていい子いい子するのは
いい事ですからね ( ∩︎ˇωˇ∩︎)

でも私も正直、いい気しません。(笑)

大人だったらもっと嫌です😂

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

結構あるんですか😭ましてその時期だと色々な感染症があるし、気にしないお母さんとかは子供がショッピングセンターの床とか触ってたりするのでその手で触られてたら嫌だなとか考えてしまって💭触られた後にもうずっとテンションブルーでした⤵︎⤵︎

• 2月14日
元転勤族ママ

大人でも勝手にさわってくる人いますよね😅
でも子供で、意地悪してきてるわけでなくなでなでしてきたならやめてとも言えないですよね。

けどその子のお母さんも、謝ってくれてるしおじいちゃんもそのようにいってきてくれてるならまだいいかたたちだと思います💦

でも私もさわられたくないときは、だっこひもするかベビーカーの幌全部かけて、防寒ケープや夏ならUVケープでおおっちゃいます!

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

いますいます😭近づいてくるだけでも嫌なのに触られるなんて考えただけでもう…(涙)

いつもはベビーカーのカバーしてるのですがおばちゃんガードとしてで子供はノーマーク過ぎてこれからは絶対にしようと思いました🤣

• 2月14日