※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

生後1ヶ月2週の息子がおり、昨日産後うつと診断されました。赤ちゃん用品を買う際に無駄になることを心配し、不安や心配が続いています。この考え方がうつの症状なのか気になります。他の方も同じように考えているでしょうか。

生後1ヶ月と二週間の息子がいます。昨日病院で産後うつと診断されました。
診断されてみて考えてみると、これも鬱だったのかなと思います。妊娠中は高血圧で高齢だから赤ちゃんがちゃんと産まれるかわからないからベビーグッズの購入を遅くしようとしたり、出産してからはミルクやおしりふき、まだ買ってなかったバウンサーなど赤ちゃんにもしものことがあって不要になってはいけないからと購入や買い足しはあまり余裕をもって買わないようにしていました。それは今もです。あわせ買い対象商品で個数を多く買ったものは無駄になったらどうしようと考えたり。
赤ちゃんにもしものことがあったら多く買った分は無駄になってしまう。いつもそれは考えている気がします。これもうつの症状の一つなのかなという気がします。特に今、命に関わるような症状があるわけではないのに不安や心配がついて回っていたのはうつが関係していたのかなと。
必需品の買い足しについてこんなこと考えてるのって私だけなんでしょうか。

コメント

らいむ

極端な話買ったのに死んじゃったらもったいないって意味ですよね😓
もしものことがあったらどうしよう、とかは考えますが買ったのに無駄になるとかは考えたことないです😅

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。
    ですよね。自分でもなんで強くそう思ってるのか不思議です。

• 2月15日
にぼし

考えちゃうのってなかなかとめられないですね。私は逆にたくさんないと足りなくなった時どうしよう、と考えて不安になるタイプです。
変な話、余ってしまったら売ったりするアプリがありますからそこまで気にしませんでした。産後うつも色々だと思います🙂

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。
    そうなんですね。余ったら売ったりするアプリのことは考えもしませんでした。すでに母乳パッドと3000グラムまでのおむつがお払い箱になってしまってます(笑)
    人によって気になるところ変わりますよね。

• 2月15日
  • にぼし

にぼし

うちも3000までが余り、ジモティーで売りましたよ😙そのとき母乳パッドもあげてしまいました。
    私もうつなので、考えちゃうのやめたいですがなかなかいいようには行きません🙄

• 2月15日
  • もちこぱん

もちこぱん

家族からも深刻に考えないように気楽におおらかな気持ちで気にしすぎないようにと言われるのですが頭ではわかっていてもうまくいかないですよね。
    投薬治療とカウンセリングで良くしていきたいです。

• 2月15日

高齢とかではないですけど考えますよ!

夜中だけ粉ミルクを足してて急に飲まなくなることがあるので買うのどうしようかな?とか

あと上の子の生後1ヶ月のときは凄く怖かったですよ。
夜中とかぐっすり寝てたけど息しているかとか布団が顔まで被っていないかとかでこっちは起きて寝不足でした。

死への不安は徐々に無くなっていきました。
生後1ヶ月のときはかわいい!とかではなくてとにかく死なせないこと!と思っていた気がします。

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。
    私もとにかく死なせないことと思ってます。だから赤ちゃんの苦しそうな声やミルクの吐き戻しにも一喜一憂したりしてます。体調が悪いのに気づかなかったらどうしよう、とか毎日思ったり。それが心配しすぎだから産後うつって診断されたわけです。これからじっくり治療していきます。

• 2月15日
K*Smama

寝てる時は息してるかと何回も確認しちゃいますし、不安でなかなか寝れません…
あっという間に大きくなりますし、余ってしまったりその子に合わなかったりあるので余分に買うとかはしなくても良いと思います。

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。
    私も息をしてるか気になります。特に息子はガーガーいったり喉がかすれたような声を出したりガガがガガとかいったりするので気になってます。余分に買って余っても困るし足りなくても困るしで結果Amazonにしょっちゅう注文してます。

• 2月15日
kamishim

うつが関係してそうだと思います( ; ; )
私も1人目育児の時、うつになりました。常に不安、心配、意味不明の重圧と圧迫感が襲って来てて、子供の生死や発達を異常に気にしてましま、、、買い足しの時にも何かあったら?と常に考えてしまうのはうつが影響してる可能性が高いかなと、、、
病院にもご家族にもしっかり相談して、何とか心が休まる時間を取りながら過ごしてくださいね。

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。やはりうつが関係してると私も思います。同じような感覚にも苛まれています。幸い家族の助けを得ることが出来ているのでゆったり焦らず病気を治していきたいと思います。

• 2月15日