※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が予防接種後に苦しそうな症状が出て、病院で対応。熱もあり不安だったが、先生の指示で安心。育児の不安もありつつ、息子は元気。

質問じゃなくてすみません。
もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
今日は四種混合とロタ2回目の予防接種がありました。
朝起きたときに熱を計りましたが36.7度。
元気だし、風邪の症状もなかったのでいつも通りに出発しました。
病院に到着し、熱を計ると37.6度。
厚着してるからかもしれないからもう一回計ると37.4度。
それなら大丈夫とのことで予防接種をしました。
しかし、ロタの経口接種が終わった直後、痰が絡みゼロゼロした呼吸になり、苦しそう。
背中をさすったり、痰を出させようと背中を強めにトントンしてました。
しばらくすると、咳と同時に痰を吐き出しました。
それでも、まだ苦しそうで様子を見ていました。
病院のスタッフの方は、「時間なのでお家に戻って頂いて、それでもいつもと様子がおかしかったら受診しにきてください。」と言われましたが、私も不安もあったせいかいつもより苦しそうに見えたので、そのまま先生に診てもらうことに。
「ロタの予防接種が喉のあたりで絡んでしまったのかもしれないから、痰を溶かす薬出すので飲ませてください。」と。
病院のスタッフの方には何度も「風邪ひいてないよね?熱ちょっと高かったけど。」と。
私は何回も家出るときは平熱だったし、風邪の症状もなかった、元気だった。と伝えても「んー風邪じゃなかったよね?」と。
終いには「風邪の引き始めだったのかもしれないね。お家で熱とか気をつけてあげてね。」と言われました。
しかも、息子が苦しそうなのを知ってるのに、早く帰れよバリの勢いで午前の締めの作業をしていてそれにも違和感を感じてしまいました。

直接言いませんでしたが、毎日3回は熱計ってるし、部屋も暖かくしてるし、加湿器で湿度も保ってるし。
なのに、私がちゃんと体調管理してなかったかのように言われて自信がなくなりました…。
息子は落ち着いたのか、ニコニコ笑って、薬も飲んで、ミルクも飲んで、うんちもして、今お昼寝してます。
もちろん熱も計りましたが、36.7度でした。

初めての育児で、ワンオペで、不安と戦いながら毎日過ごしているのになんだか、今日の出来事で悲しくなりました。悲観的になりすぎと思われるかもしれませんが、息子が苦しそうな姿を見てパニックになってしまっていたのかもしれません。
でも、息子も元気なので、今後気をつけようと思いました。
質問でもないし、まとまってない文章ですみません💦

コメント

ぽん

厚着をしてると熱はあがりますよね(´:ω:`)

いま、熱が出なくてもインフルの場合が結構あるみたいでまだ小さいから
移ったら大変だからはやく帰るようなアピールをしたのかな?と思いました(´:ω:`)

• ころり

ころり

こんなくだらないことにお返事くださりありがとうございます😭
    予防接種と外来の待合室は別にはなっていますが、今冷静になって考えてみればそういう意味もあったと思うし、別に私が悪いと言いたい訳でもなかったんだろうな。と反省してます…。

今回のことを教訓にしようと思います!
    お返事ありがとうございました!

• 2月14日