※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrns
子育て・グッズ

完ミの方は寝かしつけは抱っこユラユラですか?添い乳やおっぱい寝に頼らないで、どんな風に寝かしつけたりしているか聞きたいです

月齢の小さいときから完ミの方に寝かしつけで質問です

一人目は夜寝る前にミルク飲ませて、それ以外は母乳の混合で育ててました
ミルク飲ませた後も、寝ないときはおっぱいあげて寝落ちさせたり、添い乳で寝かせたりしてました
そのうちそれがクセになり10ヶ月くらいまではおっぱい寝で毎日やっていました
10ヶ月で断乳したので、それからは抱っこ寝→添い寝で寝かせれるようになりました

いま二人目妊娠中ですが、一人目の時のことを思い返すと低月齢のときの寝かしつけに苦労したなーと思います
抱っこでもなかなか寝ない(今思えば眠くないのに寝かそうとしてたのもあります)
おっぱいで寝かせて、寝たと思って置いたら起きる
など、おっぱい寝あるあるです…

完ミの方は寝かしつけは抱っこユラユラですか?
添い乳やおっぱい寝に頼らないで、どんな風に寝かしつけたりしているかお話し聞きたいです
よろしくお願いします

コメント

ゴロぽん

ひたすら抱っこしてゆらゆら、バランスボールに座って弾みながらユラユラでしたね😅

• mrns

mrns

コメントありがとうございます!
    やっぱり抱っこユラユラですよね〜

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

抱っこと、5ヶ月頃までおしゃぶり使ってました😊
それ以降はトントンで寝てます✨

• mrns

mrns

おしゃぶり、一人目は使いませんでしたが二人目は使ってみようと(使えるように初期から特訓しようと)思ってます
    コメントありがとうございます!

• 2月14日
アズママ

母乳が出ずに結果完ミです💦
新生児から2ヶ月くらいまで寝ない日もよくありました💦
毎日が睡眠時間1、2時間で、、、ストレスでみんな頑張ってんだから我慢だなと思ってました😢
でも、ある日から夜に寝る前はミルク飲んだら抱っこでの寝かしつけはやめました。抱っこして置いてスイッチ入るの繰り返しで、布団に置く瞬間のハラハラ感、それで起きての絶望感…笑笑
なら最初からお布団でいいじゃない!って事で、ゆるくはじめましたよ✨
最初は1時間は寝かしつけはかかりましたが、今は15分くらいです✨
布団で寝れるようになったら、朝寝、お昼寝も上手になりましたよ!
因みに最近また早朝から起きるようになりましたが、睡眠時間1、2時間の時に比べたら全然おっけーです✨笑

• mrns

mrns

背中スイッチで起きたときの絶望感…
    思い出しました…
    抱っこ寝しないで寝るまで見守れるようにのんびりできるように頑張ります
    コメントありがとうございました!

• 2月14日
ママリ

ほぼ完ミでしたが、ずっと抱っこで寝てましたね😂7.8ヶ月頃には、セルフねんねできるように、寝る時間になったら布団に寝かせてました。はじめは寝る前だけミルクをあげてましたが、無くても寝れるようになったので、それでミルクも卒業しましたよ👏うちはおしゃぶり拒否、トントンも効かずでしたので、寝るまで忍耐でした(笑)

• mrns

mrns

抱っこ寝で寝るまでがすごい長く感じるんですよね…
    忍耐力、尊敬します!

• 2月14日
まろっこ

軽いネントレみたいなものですが
生まれた時から極力抱っこでは寝かさずに
眠そうにしたら布団に置くを繰り返してやっていたら
お昼寝も夜もスッと寝てくれるようになりました!

抱っこで寝かしつけが当たり前になっちゃうと
赤ちゃんにとっての寝る=ママの抱っこ
とママの抱っこがマストアイテムになってしまうので
抱っこに変わるもの、例えばおしゃぶりやお気に入りのブランケット、ぬいぐるみなど
赤ちゃんが安心できる物を作るのもいいと思います✨

• mrns

mrns

しっかりネントレは出来る自信ありませんが、軽くならやってみたいなと思っていました
    おっぱい寝と同じで、抱っこ寝も当たり前になると抜け出すのが大変ですよね

• 2月14日