※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M村
子育て・グッズ

授乳がストレスで、寝かしつけにおっぱいを頼っているがイライラしている。断乳後の寝かしつけや母乳止める薬について相談。おっぱい以外で寝かせる方法を試したが成功せず。

1歳過ぎておっぱいで寝かしつけしてる方いますか?
最近授乳がすっごくストレスで、子供がおっぱいを欲しがる度にイライラして泣けてきます
主に寝かしつけをおっぱいに頼ってますがおっぱいあげたのに寝なかった時なんてもうイライラが絶頂でお尻を叩いてしまいます😢
断乳を考えていますが断乳後の寝かしつけってどんな感じですか😣?
婦人科行く用事があるのでついでに母乳を止める薬を貰おうと思いますが、そんなんでおっぱいマンは諦めてくれますかね💦
抱っこ紐も絵本もトントンも無視も試しましたが1回もおっぱい無しで寝た事がありません😢

コメント

みかこ

夜はもちろん昼寝も添い乳していて、
1日8回以上、夜間は2時間毎に起こされていました。
1歳6ヶ月のときに妊娠発覚し断乳に踏み切りましたが、最初の一週間は地獄のようでした!
それを過ぎればトントンで寝るようになりました。

• M村

M村

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね💦どこがで決心して地獄を味わないと断乳は出来なさそうですね😢😢😢
    寝かしつけの地獄想像もつきませんが来週あたりやってみます😭

• 2月14日

私も、夜もですが昼もおっぱいで寝かせることが多かったですし、起きてりゃおっぱいおっぱいな子でした!
2人目妊娠したのもあり一歳半になったらやめようと思い断乳を始めました。
言っていることがだいたいわかってきているのもあって最初の4日くらいは大変でしたがそれ以降は夜中起きても抱っこやとんとんしたりぎゅーってしてあげると寝るようになりました!

• M村

M村

やはり大変なのを乗り越えてやっと断乳出来るって感じなんですね💦
    正直卒乳とか断乳ってもっと自然任せにできるものと思っていたのでまだ覚悟が出来ないのですがうちも一歳半位までの断乳目指していこうとおもいます😣
    回答ありがとうございます😆💕

• 2月15日
くろーばー

現在進行形ではないのですが、上の子は1歳8ヶ月まで昼寝も夜も夜中もずーっと添い乳で寝かせてました。
寝るまで1時間でも2時間でも吸ってる子だったので、身体はバキバキでした😅
断乳は、泣いても喚いても何があってもとにかく絶対にあげない事が大事です。
吸わせて出なけりゃ諦めるわけではなく、諦めるまで泣いても喚いてもあげない事です。

うちの子は初日寝るまで2時間大号泣で、疲れ果てて寝た後も1時間毎に起きては大号泣だったそうです(全て夫が対応したため伝聞)。
3、4日目くらいまで、寝る前1時間は泣き喚いてました。が、その後は泣くものの諦めが早くなり、1週間くらいで抱っこしてたら寝るようになり、そのまま朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
とにかく吸わせてはいけませんし、私は日中含めて見せもしませんでした。
一言で表すなら、親子の根比べです。
中途半端に泣かせて、根負けしてあげてしまうと逆に執着が強くなるので、やるなら一回で終わらせてあげて下さい。

お薬飲んでもすぐ出なくなるわけでもないそうなので、しばらくはM村さんもお乳が張って痛いかと思いますが、頑張ってください💦

• くろーばー

くろーばー

あと、あらかじめ1〜2週間くらい、この日でお終いねって言い聞かせしとくのも良いですよ😊

• 2月14日
M村

しろーばーさんの大変だった様子が目に浮かび戦々恐々としています😫笑
我が子も泣いて泣いて可哀想なさまが安易に想像出来てしまって💦しんどくなってあげてしまいそうですが根比べ頑張らなきゃダメですね😭😭
本当か疑わしいですが旦那も協力してくれるそうなので日程を相談して頑張ろうと思います💦
詳しい回答ありがとうございます🙏💓