※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付きが悪く、だっこしないと寝付けない状況。寝る時間が遅くなり、体の負担もある。アドバイスをお願いします。

3ヶ月の子の寝かしつけについて。
2ヶ月ころ、急にとんとんだけでねるようになったのですが、2週間でそれはおわり、今はひたすらだっこしてないと寝付けません。ご機嫌のまま布団につれていっても、しばらくすると泣き始めます。うとうとの時も、背中スイッチでぎゃんなきです。

20時頃お風呂に入り、22時には寝れるようにしてますが、最近だめで、日付が変わる頃にやっとです。お風呂の時間は変更難しいです。
7キロ近く体重があり、眠気よりも手首と腰と膝が悲鳴をあげていて、いつまで持つかわかりません。。
昨日は、お腹空いてないだろうけど、ミルクをあげてやっとねた、、という感じでした。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

しげりん

バランスボールどうですか?
座れるし、腕とかは楽になるかもです。

うちもよく寝たのはいっときだけで、あとはひたすら抱っこするか添い寝するかでした。
こうすれば寝るって法則はなかったので、いかにこちらが楽になるかを探っていましたよー。

  • クローバー

    クローバー

    バランスボール、やってるのですが立ち上がるとばれてしまって、、
    たしかに、いかに楽になるかですね、工夫考えてみます!
    いつ頃からだっこしなくて寝るようになりましたか?

    • 2月14日
  • しげりん

    しげりん

    1歳近くなるまでは、大人がぴったり添い寝しないと布団で寝なかったです。
    寝かしつけから大人が寝るまでは、バランスボールで寝かせてソファへ移動って感じでした。
    そのあとは抱っこ紐で寝かしつけてからの布団でしたが、置いて1時間もてばいい方でしたねー…。
    やっと布団で寝かしつけできるようになったのは卒乳してからだったかと思います。

    • 2月14日
  • クローバー

    クローバー

    卒乳まで、、。長い道のりですね。
    色々と工夫されながらやってらしたのですね。私も色々とためしてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月15日
まろっこ

同じ月齢の女の子を育てています✨

抱っこでしか寝ないのは赤ちゃんが抱っこでの寝方しか知らないからです。
いつもママの腕の中で寝てた赤ちゃんにとって
布団の上は寝床じゃないという認識で、
ママの腕の中で眠りについたのに
起きた時は布団の上。
それで混乱しちゃって泣きだす。
無限ループですね😭

赤ちゃんは3日〜おそくても1週間でだいたい慣れると聞きます。
まずは3日間、お布団の上で寝かせるようにしてみて下さい!
ママにとっても忍耐ですが
ウトウトまでは抱っこで構いませんが
どんなに泣いても眠りに入る瞬間はお布団の上を徹底してみて下さい💡
初日は時間がかかると思いますが
日に日に眠りにつく時間も短くなっていって
最後には赤ちゃんは自分の力で寝てくれると思いますよ😊👍

  • クローバー

    クローバー

    抱っこでの寝方しかしらない、、、納得です。
    昨日は一時間置いて泣きどおし。お腹すいたみたいで、かわいそうで飲ませてしまいましたが、そのあと布団において、、
    添い寝してたら私も寝てしまいました😅が、結果的に布団で子供も寝てました!

    今日もやってみますね!
    ありがとうございます‼️

    • 2月15日
  • まろっこ

    まろっこ

    ネントレは月齢か低ければ低い程楽に進みます✨
    うちは生まれた次の日からしました😂

    抱っこでの寝方しかしらない赤ちゃんに
    あなたの寝る場所はここなのよ。と教えてあげるだけなんです!
    ただ慣れるのに時間がいるだけで、
    慣れたら嘘みたいにスっと寝てくれますよ♪

    それと環境作りも大切だと思います!
    うちの場合は
    寝る前だけ少し多めにミルクをあげる。
    ある程度決まった時間に布団に置く。
    部屋を暗くし生活音をたてない。
    布団に置いたら頭を2回撫でておでこにキスをする。

    この流れを毎日寝る前だけする事にしてます✨

    • 2月15日
  • クローバー

    クローバー

    すみません、下にコメントしてしまいました。

    • 2月15日
  • まろっこ

    まろっこ

    我が家もよく実家に泊まったりしますが
    寝床が違うのは仕方ないので
    流れだけは変えずにしてますよ!

    少しの間、親に預ける時も
    いくら抱っこしてもいいけど
    腕の中では寝かさないでね。と伝えてます

    寝る=ママ(抱っこ、添い寝、添い乳)がマストアイテムになってしまうと
    毎日の事なので絶対に大変ですよね💦

    ママにかわるモノを作ってあげると良いと思います!
    これがあればママが居なくても安心して眠れるってアイテム
    例えばおしゃぶりだったり、肌触りの良いブランケットだったり、ぬいぐるみだったり。
    赤ちゃんにとってのお気に入りを作ってあげる事によって
    環境が変わってもそれがあればすんなりいくと思いますよ💡

    • 2月15日
  • クローバー

    クローバー

    親にも協力してもらうんてすね。
    3月初めにまた帰るので、この半月頑張ったのがリセットされないように。。

    そして、ママに変わるもの!作れるといいです😊

    詳しくありがとうございました✨✨

    • 2月15日
HiNa

それくらいの頃うちの子は寝かしつけトレーニングをしてました😀
泣いていても話しかけたり触ったりせず遠くで見守りました
そしたら1ヶ月もしないうちに布団におけば自分ですんなり寝てくれるようになりましたよ😆
私も自分の身体が限界で今はやってよかったと思ってます!

  • クローバー

    クローバー

    まさにトレーニングですね!親も別の意味で頑張らないといけない。。忍耐。
    ご機嫌なときにねかせてましたか?時間で決めておいてましたか??

    • 2月14日
  • HiNa

    HiNa

    時間を決めてます!かわいそうだけど身体壊したらこの先やっていけないと思い!

    • 2月14日
  • クローバー

    クローバー

    お答えありがとうございます。
    ほんとそうですよね、昼間もダッコできなくなるとかわいそうで。。
    時間決めて、試してみます。
    ちなみに、部屋は暗くしてましたか?
    質問ばかりすみません。

    • 2月14日
  • HiNa

    HiNa

    子供の部屋とリビングが隣なので隣からの明かりがある程度です。夜は真っ暗です。
    テレビも普段の音量でガンガンついてます!慣れているのか気にならないみたいです😂

    • 2月14日
  • クローバー

    クローバー

    うちも、リビングと寝室隣同士なので同じ感じでできそうです!
    昨日早速ためしました。泣きまくりでしたが😢がんばります!
    ありがとうございます♪

    • 2月15日
クローバー

生まれた次の日から、、✨尊敬です!

儀式みたくするんですね!詳しくありがとうございます🍀環境大事ですね。

ちなみに、、
2ヶ月でトントンで寝てくれてたのが崩れたのは、実家に2泊したのがきっかけだったのですが、そういった環境の変化への対応?対策?はどうされてますか?