※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
ココロ・悩み

仕事に行くことが怖くて休んでいます。有給もなくなりかけていて退職できません。休職したいが診断書は無理か。自分の気持ち次第でどうにでもなると思っています。助けて欲しいです。

仕事をされている方にご相談です。
わたしは今、仕事に行くことが怖く
休んでいる状態です。
外に出ることもひとりだと出来ず
家にずっと引きこもっています。
ですが、そろそろ有給もなくなりかけてきて
経済的にも退職するということが出来ません。

家でもひとりになると吐き気と
具合の悪さで泣けてきたりします。

休職というかたちをとりたいのですが
特に赤ちゃんに問題があるとかではないので
診断書を書いてもらうのは無理なのでしょうか。
ホルモンバランスで落ち込んだりする
というのはわかっています。
自分の気持ち次第でどうにでもなると思ってます。
仕事には行かないととは思います。
でもきっといま仕事に行っても苦しくなって
泣いてしまうと思います。

わたしが弱いだけなのでしょうか
助けて欲しいです

コメント

たぁ

精神科に行って
うつ病だと診断されれば
書いてもらえますよ。

• おちび

おちび

やっぱり精神科行くしかないんですかね

• 2月14日
ほにょ

こんちには。私も主さまと同じように、赤ちゃんには問題は無いですが、職場に問題があって、怖くて行けなくなりました。
私の場合は、はじめは産科さんに夫と一緒に行き、切迫流産で1ヶ月分の診断書を頂きました。(全く切迫ではないですが)そのあと、心療内科に行き、先生に自分の状況と、こうなった経過や職場の状況を話して、2ヶ月分の診断書を頂きました💡
主さまの場合多分、心療内科に行って、事情を話せばすぐ診断書書いて貰えますよ!ただ心療内科は初診の予約が先になるかもなので、先に産科に書いて貰えたら良いですね😌
仕事行くと、泣いちゃうかもしれない気持ちよく分かります。でも大人なのに、職場で泣くなんてやっぱり異常事態なんですよ。私も大泣きしました。今振り返ったら、やっぱり自分の精神、おかしかったって思いますもん。今は妊娠しているから、思ったように働けないですよね。出産して、落ち着いたらまた仕事戻れば良いと思います。このまま無理に行くのは赤ちゃんにもよくないです!
誰がなんて言おうと関係ない。
赤ちゃんの事、守れるのはママだけです。主さまが、やすみたい、そう感じるならそれは、正しい判断ですよ。
せっかくの幸せな妊娠生活、楽しみましょ😊
ただ、診断書貰うまではちょっとだけ頑張りましょ!
貰ったら、休めます!休んだらこっちのもんですよ!🙌🏻

• おちび

おちび

切迫でなくても診断書は書いてもらえるんですか??
    心療内科に行くと自分がダメ人間だと突きつけられているみたいで行く勇気が持てません。。
    行かなきゃ、やらなきゃという気持ちもあるのですが自分は甘ったれなので休みたい、行きたくないという気持ちが強すぎちゃいます。

• 2月14日
  • ほにょ

ほにょ

私は切迫じゃなかったけど描いてもらえましたよ!
    ただ先生と相談だと思います。体が悪くないから、実際先生は嘘の診断書を出す事になっちゃいますから。
    ダメ人間ですか…私は先生に、職場の状況から見て、運が悪かったね。と言われました。そしたらあなたは、心療内科に通っている全ての人の事をダメ人間と思うんですか?
    休むだけの必要な理由があるんですよね?

• 2月14日
  • おちび

おちび

嘘つかせるのは申し訳ないですよね(;_;)
    他の人のことをダメ人間とは思いません。人それぞれなので、その人なりの理由があって通ってるわけなので。。
    ただ、自分のこととなるともっと出来るんじゃないかと思ってしまうんです。甘えてるだけじゃないかと。

• 2月14日
  • ほにょ

ほにょ

そうなんですね、、ただ、ご自分がもう立ち直れない所まで落ちてしまう前に、何か行動に移さないと行けないかな、と思います。
    それに甘えたって良いと思いますけどね👀妊娠してるんですし💡
    ただの甘えだと、体にもでてこないと思いますし、やっぱり何か不調の原因があるんじゃないかな、って思います。

• 2月15日
  • おちび

おちび

自分の体をいちばんに大事にして
    赤ちゃんが元気に生まれてきて
    くれるように生活したいと思います!!
    相談にのっていただきありがとうございました😊

• 2月15日

妊娠を機に行けなくなってしまったって事ですか?
それとも以前からそのような兆候がおありだったのですか?

• おちび

おちび

妊娠して、会社に相談したときに違う部署へ異動になったんです。以前の場所だと階段があり会社なりの配慮だったんです。ですが、わたしからしたら気持ち的に前の方が楽でいまの部署だと相談できる人もおらず、いっぱいいっぱいになってしまったんです。

• 2月14日

退会ユーザー

食事や睡眠は取れていますか?
    まずはその精神的な不安が少しでも無くなる用、何かしらの病院にかかるべきだと思います。
    経済的な理由で退職が出来ないってのも精神的なストレスになってるのかもしれません。
    ご主人が理解ある方ならご主人にも相談し病院への受診を視野に入れて今後の生活に関してもしっかり方向性見つめ直してみてはいかがでしょう。
    お子さん産まれてからだと1人の時間も無くなりますし自分を労る余裕も無くなります。
    動き出すなら今しかないと思います。

• 2月14日
  • おちび

おちび

お腹は空くので食べることはできるんですが、吐いちゃいます。夜は全然眠れず朝方に少し寝るという感じですかね。。
    この前産院で相談し、精神安定させる漢方は頂いてきたのですが、変わりありません。
    やはりほかのところに行くのがいいのでしょうか

• 2月14日
ママリ

どうして怖いんですか??

• おちび

おちび

なんで怖いかとかはよくわからないです。ごめんなさい。
    ただ、仕事のことを考えるとどうしても吐いてしまうので怖いと思うのかもしれません。

• 2月14日
ママリ

メンタルが原因で休職したことあります。
妊娠中でもありますし、ご無理なさらないほうがいいですね。
産婦人科で体調が優れないこと相談すれば医師によっては自宅安静の診断書を書いてくれます。
ただ、おちびさんの症状的に精神科か心療内科に一度診察を受けた方がいいと思います。
はじめは抵抗があるかもしれませんが、自分の今の状態を客観的に教えてもらえるので気軽に行って大丈夫ですよ。
学生や主婦、サラリーマンの方などいろんな方が診察にきています。

妊娠中は精神も不安定になりやすいので
どうぞお身体ご自愛くださいね😌

• おちび

おちび

心療内科に通うための一歩が踏み出せなくて。、
    やっぱり産科だけよりも心療内科のプロに相談乗ってもらった方がいいんですかね(;_;)

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

プロの方が絶対いいです。
    このまま仕事にいきたいのにいけない状態が続くとおちびさんも辛くないですか?
    自分のことをずっと責めてしまうのではないか心配です。
    私も最初は病院に行く暇がなく突然仕事中、無意識に涙が出てくるようになりました。
    そのとき初めて限界を感じました。
    自分のことでも自分の心って完璧にわからないんですよね

会社に産業医の方はいませんか?
    上司でもいいですし、相談できる方に現状を相談してみたら少し楽になるかもしれません。
    どうか一人で抱え込まないでくださいね。

• 2月15日
  • おちび

おちび

自分の限界って自分で思ってるより心に響くんですね(;_;)
    会社で相談できる人がひとりもいないので、やっぱりプロに相談して、ストレスなくして元気な赤ちゃんを産めるようにしたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 2月15日
ママリ

休み癖とかではなくてですか?
休みすぎてみんなにどう思われてるかとか、休みすぎて仕事が大変とかではなく?

• おちび

おちび

そんなので悩んでたらここで話したりしません。仕事に行こうという気はあります。それでも行けないから悩んでるんです。

• 2月14日