※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおっぱいを吸ってくれなくなり、母乳の出が少ないため悩んでいます。母乳外来に通うか、完ミにするか迷っています。母はストレスになるなら母乳にこだわらなくてもいいと言っています。母乳が出るなら頑張るべきでしょうか。

生後1ヶ月の息子がおっぱいを吸ってくれなくなりました。
もともと母乳の出がよくなく、指で押すとじわじわと出るくらいです。それでも入院中はなんとか吸ってくれていました。おそらく哺乳瓶に慣れてしまって、吸っても出てこないおっぱいが嫌なんだと思います。吸わせようとするとすごい勢いで反発してギャン泣きです。あまりに嫌がって泣くので心が折れそうです。退院してから数日は吸ってくれましたが日に日に嫌がるようになり今は全く吸ってくれません。
母乳が全く出ないわけではないので、母乳外来などに通ってもう少し頑張るか、完ミにするか悩んでいます。おっぱいを吸わせなきゃというストレスもあって、母はストレスになるなら母乳にこだわらなくてもいんじゃないと言ってくれています。

もちろんできれば母乳で育てたいです。免疫をつけてあげたいです。でも、半ば諦めている気持ちもあります。母乳が少しでも出るならまだ頑張るべきでしょうか。。。

コメント

LINE漫画に夢中

搾乳しておいて母乳パックに
するのはどうですかね?

足りない分だけ足す感じで^ - ^

ぽっくる

私は母乳が出ている状態でも、子供のハート舌のせいで授乳がままなりませんでした。

搾乳しながら母乳にこだわっていましたが、主人から「体をこわすからミルクにしよう」と声をかけてもらい、ミルクにしようとしたことがあります。
完ミにしようとした矢先におっぱい星人になりました😓
でも、もう母乳の量が減って混合になりました。

私はしんどいならミルクで良いと思いますよ。
デメリットは出先で荷物が多いことぐらいだと思っています。

できれば母乳で、
という気持ちが強いのなら
哺乳瓶で搾乳したものを
飲ませてもいいのかな、と思います!

少し手間かもしれませんが…

足りない分は
ミルクで補ってはどうでしょうか?

ゆたん

義理のいとこのお子さんも3ヶ月の頃おっぱいが嫌で搾乳しながら与えてたみたいですが結局完ミにしたみたいです!
わたしも本当は母乳で育てたかったですが薬の関係もありやめて、完ミにしました!

お母様が言うようにストレスになるなら完ミでもいいかな?って思いました!

yrk

私も最初は同じような感じでした!
低出生体重児だったのもあり、口が小さ過ぎて乳首くわえられなくて、授乳の方法や抱き方など習得できないまま退院しました( ; ; )おっぱいは出てるから吸わせてね、と助産師さんに言われたけど、仰け反り返ってギャン泣きの日々で結局ミルクでした!
私も完ミにするか、母乳頑張るか迷って、母乳相談室通いました!今も行ってます!マッサージしてもらって、授乳方法も丁寧に教えてくれて、吸えない原因とか考えてくれて、今ではおっぱいすえるようになりました!
量はあまり出てないので、ミルク足してます🥛
心は折れましたが、初めておっぱい上手にくわえて、目がキラキラした赤ちゃんを見た瞬間、頑張ってよかった!!、と思えました!!

ミルク

現在どのくらい出てますか?

私も母乳で育てたいと思ってましたが子供がNICUに入院してたので、
搾乳をして1ヶ月届けてました❗️
日に日に量も少なくなって、ショックで退院時には片方で10mlとれるかという状況でした…❗️
今は退院して2週間ちょいで、
片方で30mlとれるまでに回復してきました❗️

ママの気持ちでおっぱいは出たり出なかったりします😌今日ダメでも、明日には違う状態になります😌
ストレスが1番ダメで、私も心底体験しました💦

指で押すとジワジワ出るおっぱいならなんら問題ないですよ👍
きっと赤ちゃんがまだおっぱいの飲み方になれてないだけです😌

ウチの子もイヤイヤ顔を振る時ありますが、口に指をあててパクパクする時はおっぱい探してる合図です😌
興奮すると、探せなくてギャン泣きする時あるけど、その時は落ち着かせてから再トライしてます👶

あまりにもダメな時は搾乳して、哺乳瓶やミルクにしますけど、ミルク飲んだ後に眠り落ちには必ずおしゃぶりがわりにおっぱいです👶
今は飲ませるというよりも咥えさせると思ってトライしてはどうですか❓
数秒でも1分でも❗️