※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

ミルクを卒業させても良いか悩んでいます。身長体重は平均より少し上で、離乳食はしっかり食べますが、水分補給が心配です。

もうすぐ一歳の息子、今はミルクを朝、昼、寝る前で、計400ml飲んでいます。
飲みっぷりはすごくいいです。
そろそろ哺乳瓶卒業させようと、ストローマグ であげたら少しだけ飲んで、プイッと顔そむけてしまいました。
その後もほしがってグズったりもしません。
哺乳瓶に入ったミルク、が好きだったのかな。
コップはまだ使えません。

このままミルクも卒業させても良いでしょうか?
身長体重は平均より少し上くらいです。
離乳食はしっかり食べます。
水分補給が減るのが気になるところです…。

コメント

いっちゃん

栄養的には卒業させても問題ないと思いますが、問題はやっぱり水分補給の方法ですよね。
コップやストローを使えるようになってから卒業しても遅くはないと思いますが、もし哺乳瓶があることで他を受け付けないなら、一旦卒業へ動いてもいいと思います。
哺乳瓶がない環境なら必要にかられてコップやストローで飲むようになるかも。
それまでは味噌汁やスープで水分を補填すればいいと思います。
それでもオシッコやウンチの回数が減るなら、水分が補えてない証拠なので、哺乳瓶を戻してあげた方がいいと思います。

• まりこ

まりこ

回答ありがとうございます。
    普段はストローマグ で麦茶を飲んでいるのですが、ミルクにするとあまり飲まずで。

おっしゃるように離乳食の汁物を増やして、しばらくオシッコやウンチの出方を様子見ようと思います。

• 2月14日
あんとも

まず一度にミルクも哺乳瓶も辞めさせるのでなくどちらを優先して辞めるのか決めてはどうですか?
哺乳瓶卒業ならしばらくミルクをマグやコップで練習してみるとか😊
ミルク卒業を優先させたいなら中身を変えて哺乳瓶であげるとか😊
うちはミルクを先にやめてそのあと哺乳瓶卒業トライしましたが、どちらも長期間かかりました😂💦

• まりこ

まりこ

回答ありがとうございます。
    哺乳瓶に執着してる部分も見えるので、まず哺乳瓶卒業からチャレンジしたいと思います。
    空腹そうなタイミングで、ミルクをマグやコップであげてみることにします。気長に見ていくのが良いですね💦

• 2月14日