※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
お仕事

妊娠中で稼ぎが減り、保育園に通う娘を退園させるか悩んでいます。皆さんは稼ぐか退園か、どちらを選びますか?

悩んでいます。今2人目を妊娠していて娘は去年の10月頃から保育園に通っています。今までは保育料以上の給料を稼げていましたが、今は軽いつわりもあり、接客業で週2位しか入れていなくて稼げていません。最近では保育園に楽しそうに行ってくれるので退園させるのがちょっと可哀想で。皆さんだったら頑張って稼ぎますか?それとも退園しますか?ご意見お聞かせください。

コメント

こころ

つわりなら落ち着く可能性もあるので仕事はやめないでおいた方がいいと思います💡落ち着かなかったら休職して傷病手当金貰えるなら貰いますかね👍

• ニコ

ニコ

ご意見ありがとうございます!
    今のところつわりは軽いので頑張れば働けるんですよね。傷病手当金はパートだと貰えないですよね?無知ですみません💦

• 2月14日
  •    こころ

こころ

傷病手当金はパートでも社保本人なら貰えますよ💡

退園させても家でみるとなるとニコさんも大変ですよね💦

• 2月14日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね‼️
    教えていただきありがとうございます🙌🏻
    ちょっと旦那さんに相談してみます。

退園させると一日中一緒で、近くに知り合いも身内もいないので、辛い時に頼れる人がいなくてちょっと大変になってしまいますね😢

• 2月14日
  •    こころ

こころ

実際休むときは医師の診断書が必要になります📎

貯金があればそこから保育料でもいいと思います!こういうときの為の貯金だと思いますし💰

• 2月14日
  • ニコ

ニコ

診断書が必要なんですね。教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

貯金はあまりないんですが、また仕事できるまで切り崩してやっていこうと思います!

• 2月14日

つわりで辛い時にお子さんのお世話は辛くないですか?

もし、貯金などあればつわりが落ち着くまできりくずしてみてはどうでしょう?

• ニコ

ニコ

ご意見ありがとうございます🙏
    そうなんですよね。今は軽いつわりなんですが、辛くなった時に見てくれる人が近くにいなくてその時どうしようかと思っていました。
    貯金はあまりないんですが、私のつわりが落ち着くまでちょっと切り崩して頑張ってみます。

• 2月14日
ぴっぴ

むしろつわりでつらいときにこども見なきゃいけないのはつらいので、わたしなら退園しません💦

• ニコ

ニコ

ご意見ありがとうございます🙌🏻
    そうですよね。辛い時に退園させなくても良いですね💦
    お金はかかってしまいますが、もうちょっと様子見ていこうと思います。

• 2月14日