※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶は早いですか?哺乳瓶拒否の対処法は?水分補給は?離乳食まで母乳だけでいいと言われたけど…。

赤ちゃんの飲み物について

完母、生後3ヶ月です。
周りで麦茶デビューをしている人が何人かいて気になってます。
先日ミルクを飲ませようとしたら全然飲まなかったので哺乳瓶拒否かもしれないです。
それを確かめるのに哺乳瓶に麦茶を入れてみる、というのもアリですか??

この月齢で麦茶を飲ませる方はお風呂上がりなどの水分補給ですか??
産院では離乳食までは母乳だけでいいよ!と言われていたのでどんな使い方をされてるのかなぁと思いました!

また哺乳瓶拒否の場合はどうやって飲ませたらいいのでしょうか⁈

コメント

ちーた

まだ麦茶飲ませたことないです。周りの同じ月齢のママも離乳食始めてからにすると言っていますよ。
我が家もミルク試そうと哺乳瓶使ったら手で払い除けられることが何回かあって、哺乳瓶拒否だ~と思っていたのですが、数日前にお腹空いて泣いたタイミングで哺乳瓶でミルク飲ませたら飲んだのでタイミングもあるかもしれません。
3ヶ月はまだ母乳だけでいいと思います。

• めぐ

めぐ

そうなんですね!
    パパが休みの時にどこかでやってみます!

• 2月14日
まる子ちやん。

3カ月で麦茶はまだ早いような気がします。水分も母乳だけで足りてると思いますよ。
息子もいっとき哺乳瓶拒否があり困りましたが、乳首の形を変えてみたり空腹のときにあげてみたり試行錯誤して飲むようになりました。

• めぐ

めぐ

乳首を変えると哺乳瓶も変えないといけないですかね…?
    今母乳実感の新生児用を使ってて、3ヶ月のやつも家にはあるのですが。。
    哺乳瓶は1つしかなく、他のメーカーのはありません💦

• 2月14日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

わたしはピジョン使ってましたが月齢別の乳首使ってました!
    メーカーにもよるんですかね?
    あとは乳首だけ機嫌が良いときにおしゃぶりみたいにして慣らしてみたり、、

• 2月14日
  • めぐ

めぐ

咥え慣れるってことですね?
    ちょっとやってみます!

• 2月14日

お茶は離乳食をはじめた6ヶ月頃にリッチェルのいきなりストローマグで練習をはじめました
それまでは母乳のみでした👶🏻
哺乳瓶やスパウトでは飲ませたことないですよ
ストローが早くから使えるようになるとすごく楽です

• めぐ

めぐ

そうなんですね!
    無理に飲ませることはなさそうですね😊

• 2月14日
メメ

哺乳瓶拒否かどうか調べるなら、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてみてはどうですか?

今は真夏でもないですし、離乳食開始までは麦茶も白湯も何も要らないと思いますよ😊

• めぐ

めぐ

お恥ずかしい話なのですが…
    搾乳の仕方がよくわからないのです。
    日中自分で出そうと思っても全然でなくて💦💦
    母乳外来に行った時助産師さんは普通に出してたんですけど…

• 2月14日
  • メメ

メメ

最初はちょっと難しいですよね💦
    手動であれば搾乳機も然程高くないので、それを買った方が簡単かもしれません😊

• 2月14日
  • めぐ

めぐ

すごい張ってる時なら出せるんですが、普通の時に押しても何にも出ませんww
    産院で教えてもらったんですが全くできませんw
    そうですね!ちょっと手動見てみます!

• 2月14日
りな

1ヶ月から飲める麦茶あります😊
でも完母だったら飲ませる必要ないと思います!
完ミの方は間隔開かなかった時やお風呂上がりに時飲ませる方いるみたいですね😊
完母でしたらおっぱい飲ませるので良いと思います!
周りが飲ませてたらやった方がいいのかなと思って気になるし焦りますよね💦

• めぐ

めぐ

そうなんです。
    ちょっと焦りました💦
    でも皆さん離乳食に合わせてーな感じなので安心しました😊

• 2月14日
ゆうちゃんママ

お茶は離乳食始める頃に飲ませました!!まだ3ヶ月は早いと思いますー😅
完母で足りているようでしたら、哺乳瓶使わない方がいいと思います😄

• めぐ

めぐ

体重的には少しゆるいです。
    検診まであまり思いつめないようにはしていますが、昨日ちょうど測りに行って、出生体重からは24g/日、直近体重(2週間前)からは16g/日でした。
    哺乳瓶の練習とかいらないですかね??

• 2月14日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ミルクを飲ませる必要がないのであれば、哺乳瓶使わなくてもいいのかなって私は思いますが…😅
    病院とかで指摘されたら考えてみられたらいいのではないかと思います。

• 2月14日
  • めぐ

めぐ

体調不良やどうしても家を空けてしまうことが出るなどがあったときにミルクが飲めるならそれに越したことはないな、、と思っていたので💦

離乳食が安定するまではそういうことが無いようにしたいとは思ってるのですがわからないなぁと思って😂

• 2月14日
はなまろ

うちは完ミなので、ミルクの時間がまだだけど、、、って時にあげてますよ。あとはお出掛けしてミルクの時間が少し遅くなった時に1ヶ月から飲める麦茶やアクアライトをあげてます😌冷たいとオェーとなるので、哺乳瓶に入れてから湯煎してからあげてます。量はその時々ですが、50くらいです。
でも母乳であればそんなに無理に上げる必要はないのかな、と思いますよ!

• めぐ

めぐ

やはりもう少し後でもいいのですね!
    ありがとうございます!

• 2月14日