※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
家族・旦那

もうすぐ6歳になる甥っ子がいます。よくしゃべる子なのですが3歳ぐらい…

もうすぐ6歳になる甥っ子がいます。
よくしゃべる子なのですが
3歳ぐらいから今でも
先生→しぇんしぇい
のような赤ちゃんみたいな喋り方です😱
3歳ぐらいの時はみんなそんな感じだと思うし、かわいいなぁ❤️と思ってたのですが…6歳でそんな赤ちゃんのような喋り方で大丈夫なのでしょうか?!💦
姉はいつか治るでしょ?ぐらいの感じなのですが、いつまでたっても喋り方の変わらない甥っ子に私のほうが不安です😭
保育園にも3歳から通っています!
6歳で赤ちゃんのような話し方って大丈夫なのでしょうか?

コメント

まままり

滑舌の悪い子ってことですよね?
子どもに限らず大人でも滑舌悪い方っていますし、うちの子のお友達にもいますが親も先生も「いつか治るでしょ~」って感じで特にみんな気にしていません😅

• てるてる坊主

てるてる坊主

3歳ぐらいの時に話しだしたばかりの時と同じような話し方なんですけど、それは滑舌の問題なんでしょうか?!💦
    もし滑舌なら仕方ないですよね😅
    小学校に入ったら周りの影響うけて治ってきますかね🤔

• 2月14日

子供自身に、きちんと発音できてないっていう自覚がないなら、やばいと思います💦

• てるてる坊主

てるてる坊主

自覚はなさそうですね😅
    発達に問題あったりの可能性もあるんでしょうか?!病院で相談とかしたほうがいいんですかね?!

• 2月14日

退会ユーザー

発達は心配ないと思いますよ!!
    小学校にあがったら、みんな変にイキがるので、そういう喋り方だとバカにされるかもしれませんし、そういう面で心配です💦

舌の使い方がそろそろ器用になってくると思うので、まずは自覚を持ってもらって、意識させるのも大切かと思います☺️

何年か前に知り合いの子が、
    病院か、保健センターに紹介された話し方教室に行ってると言ってました!なので、相談してもいいと思います✨

• 2月14日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

確かに上手に話せないとバカにされたりイジめられたり…可能性もありますね😭
    姉は甥っ子のこと甘やかしまくりで全然危機感なさそうなので…姉にも甥っ子と話すときに意識して話したり、話し方教室のことも相談してみます❗
    ありがとうございます✨

• 2月14日