※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。1食の量が気になります。おかずは完食、ご飯は3分の2程度。保存方法やアドバイスも教えてください。

生後7ヶ月くらいで2回食をしているママさん!
1食の量はどれくらいでしょうか?
与え過ぎなのか少ないのかわからなくて、💦
15ml冷凍タッパーにおかず。30ml冷凍タッパーにご飯。を冷凍保存して食べる時チンして解凍して食べさせてます。
おかずはほとんど完食、ご飯は3分の2くらい食べます。
文章じゃなかなかイメージがつかないと思いますが、皆さんのお子さんの食べている量など教えて頂いたいです(*ˊˋ*)︎

あと保存の仕方など自己流などアドバイス貰えると嬉しいです☺️

コメント

deleted user

炭水化物45
タンパク質10
野菜3〜4種類 各10グラム
完食してくれます🌷

保存は...
日曜に1週間分まとめて作り置きしてます。離乳食用の製氷機に1種類ずつ作って、食べるときに組み合わせてチンしています!チンする時にあんかけやホワイトソース、出汁を一緒に入れて一品作ってます🤲

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなると、もっとあげていいんでしょうか?

    私も日曜日に1週間分作り置きです(*ˊˋ*)
    たまにそうめんって感じです!

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも個人差があるので、
    本通りにはしていません😂
    息子ペースでやってます。

    うちの子麺類あまり好きではなくて、パン粥が好きみたいです👌

    • 2月14日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですよね☺️

    娘もあまり好きじゃなかったですけど、
    最近は嫌な顔はせずに食べてくれてます笑

    • 2月14日
ママリ

今は炭水化物50から80グラム、ビタミン・ミネラル類30グラム、タンパク質は魚なら10グラム、豆腐なら30グラムを目安にあげています☺️
全部製氷皿で冷凍して、凍ったらジップロックの袋に入れて保存しています😄

  • いちご🍓

    いちご🍓


    もっとあげても大丈夫なんでしょうか、?

    ジップロックですか!!!( ✧Д✧)
    思いつきませんでした!

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    私の参考にしている本に載っているメニューです🎵

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    保存法法もよければどうぞ😁

    • 2月14日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    すごいですね!

    ツナ缶とかあげれるんですか!???

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    水煮で食塩無添加なら大丈夫ですよ☺️

    本屋さんに一週間分の作りおきメニューがたくさんのった、フリージングの本たくさん売ってますよ😄

    • 2月14日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね!
    探しに行ってみます!

    • 2月14日
ゆちゃん

リッチェルの25ml容器使ってます☺︎
7ヶ月のときの量は、
ご飯 25ml×2 50〜80g
野菜 25ml 20〜30g
タンパク質 5〜10g でした!

よく食べる子だったので
多いときはトータル100g近く
食べてました!
8ヶ月のときは120〜130gに
増やしました〜☺️

  • いちご🍓

    いちご🍓

    皆さん結構きっちりされているんですね😭
    タッパーのをチンしてちょっとアレンジだけしてあげる私がちょっと情けないです😭💦

    • 2月14日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    わたしもチンだけですよ☺️
    にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、
    ほうれん草さえストックしておけば
    チンした後に粉ミルクや和風だし
    とかと混ぜればシチュー風や
    和風野菜あんかけなどできます♩。*
    8ヶ月から鶏ひき肉とかもOKなので
    親子丼風とかさらにレパートリー
    増やしやすいですよ🙆🏼‍♀️
    子育てに時短調理は必須です♡

    • 2月14日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    すごいです!素晴らしすぎます😭
    全然考えもつかなかったです😅💧
    私も頑張ってちょっとでもアレンジして娘の好物探してみます(*ˊˋ*)

    • 2月14日
もも

私も他の方と同じように栄養バランス考えながらトータル100gは一回であげてます!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね!(*ˊˋ*)
    保存方法とかもだいたい一緒でしょうか?

    • 2月14日
  • もも

    もも

    私もリッチェルの25mlの容器使ってます🙋‍♀️
    ご飯は一回50g以上食べるのでチュチュベビーの60mlと120mlの小分け容器を買い足して使い始めたばかりです!
    うちの娘は味付けすると嫌がるので冷凍してた野菜のストックチンしてシンプルに豆腐やおかゆと混ぜたりしてあげてます😊

    • 2月14日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね!
    素材の味が好きなんですね😍
    うちも買い足そうかな、、、

    • 2月14日
mk

炭水化物60〜80g
タンパク質→肉とか魚なら10g
豆腐なら30〜40g
野菜果物30g程度

このくらいでやってます⭐️


野菜の冷凍ストックなかったりしたら和光堂とかのお湯で溶かすやつ使ったり、タンパク質買い忘れてたりしたらきな粉使ったりして、とりあえずなんとかやっています!

ちなみにグラム測ったのは初期の頃だけなので、なんとなくだいたいでやっています。
ちなみに、製氷機?はリッチェルの24ml使っています✨
冷凍庫ジップロックだらけです。笑

  • mk

    mk

    25mlでした!

    • 2月14日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    私もほんとに初めの1ヶ月間だけって感じでした😅💦
    今はほんとに大ざっぱに、
    私もジップロック活用してみます!(*ˊˋ*)

    • 2月14日