※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
その他の疑問

会社の健康診断で胸部X線で要精密検査だったんですが、こういう場合って…

会社の健康診断で胸部X線で要精密検査だったんですが、
こういう場合って呼吸器内科でCT使って検査してもらうのが良いんですかね?要検査とか初めてで次どうしたらいいかよく分かってなくて💦

京都市内で、土曜日に上記の検査してくれるような病院ご存知の方おられたら是非教えていただきたいです。
健康診断した病院は職場の近くで自宅から遠いので、休日に近くの病院で検査したいと思っています。

コメント

キティ

京都市内の病院は分かりませんが、、、
要精密検査なら、紹介状みたいな、情報提供書をもらいませんでしたか??
それを見て、病院側が、どこの科か、判断してくれるはずです!

• YS

YS

単なる健康診断の結果表だけだったんです💦てことは受けた病院で聞いてみないと分からないですね😣一度問い合わせてみます!

• 2月14日

土曜しか無理だと開業医さんですかね。呼吸器内科でいいと思います。
X線のあるクリニック受診して、必要があれば総合病院や大学病院を紹介してもらえますよ。
CTはそれからでもいいのでは?
上の方もおっしゃってますが、診断結果に診療情報提供書とかついてなかったですか?

• YS

YS

なるほど、X線→CTていう流れなんですね!一般的な結果だけ載ってる一覧表しかもらってないので、とりあえず診てもらえそうな近くの病院に問い合わせてみます👍

• 2月15日
rfm

呼吸器内科ナースです。検診異常でしたら、皆さん結果の用紙を持って受診されますよ。ちなみにうちは市の病院なので、初診でしたら選定医療費取られると思います。ちなみに、要精密検査の内容かいてますか?
受診後の流れとして、とりあえずレントゲン撮って、必要だったらCTって感じです。

• YS

YS

診断結果には、肺左下に結節影ありと書いてあります。健康診断当日に実際の画像を見せてもらって、その時に「何か映ってるが位置的に乳首の可能性もある」とは言われたんですが、正式な結果は医師が検証してからお伝えしますと言われ、今回に至ります。乳首でした〜で済むかと思いきや要検査だったのでビックリしました😅
    近くの病院探して、結果持ってX線申し込みしてみます!

• 2月15日
わさびずく

二度手間にならないように、呼吸器専門医のところにかかるのお勧めします。
あと、御池に画像診断してくれるところがありますが、人間ドック以外は紹介状が必要と思います。

• YS

YS

ちょうど烏丸御池に住んでますので参考になります!
    とりあえずは、呼吸器内科でX線とってもらいに行ってきます✨

• 2月15日