※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるっこ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しで悩んでいます。授乳を途中で切り上げるか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ1ヶ月になりますが
完母で授乳後、ほぼ毎回吐き戻しをします。

かなりしんどくなってきたので、
授乳を途中で切り上げようと思っています。

授乳を途中で切り上げていた方、
いらっしゃいますか?
どのようにあやしていたか、
どのタイミングで切り上げていたか、
(重くなってきたなど?)
お聞きしたいです!


今、吐き戻す時は、たらり、ではなく、「びしゃっ」「げぼっ」と一度で数回吐きます。

生後2週間の体重測定で、助産師さんから吐き戻すのは当たり前なので、欲しがるだけあげたほうがいい、と言われました。

なので、途中で3分たったらげっぷを出しながら、ほぼ毎回寝るまであげています。

ベッドに寝かせるまでは最低30分ほど
抱っこしてから寝せています。
昼間は次の授乳まで抱っこしていることが多いです。
結果吐くから、とすぐに寝せた事もありますが、そうすると泣いて寝てくれません。
(授乳後、満足して自分から離してそのままご機嫌なんてことは一度もありません。泣くか寝るかです。)

授乳時間は、短くて20分、
長い時は30分位あげているときもあります。
それでも間隔は2時間か2時間半起き、1日の回数は9〜12回程です。

げっぷもあまり上手くない方だと思うのですが、授乳後2分ほど寝たあと苦しみだして、げっぷしたそうにしたり、吐きたそうな仕草をします。

そのまま寝た時は、途中でもがくか、次の授乳時間前に苦しみだして、ヨーグルト状で吐いたり、液のまま吐くこともあります。

授乳を途中で切り上げるのも、泣きじゃくり、可愛そうなのですが、今の授乳の仕方も、あまりにも毎回苦しそうなので、もうどうしていいかわからずにいます。

泣く声も枯れてしまい、
毎回吐いているせいではないか、
苦しませすぎ、泣かせすぎではないか、と思いどうしていいか分かりません。

吐き戻さないか、吐き戻し後窒息しないかと
私自身もトイレに朝夜しか行けず、のような状態で心身共にきつくなってきました。

同じ経験された方がいれば
どうされていたかお聞きしたいです。

(室温は20度湿度は60%に整えています)






コメント

よし

体重は母乳のみで増えていますか??、

  • みるっこ

    みるっこ

    まあさん、ありがとうございます。

    はい、2週間前に産院で測った時は増えていました。
    それからは、自分の感覚的にはなりますが、重たくなっている感じはします。

    • 2月14日
  • よし

    よし

    吐いても体重増えてるなら問題無いと思います!
    うちの子も常に吐いてましたよ😂
    母乳の出がかなりいいんですかね?😌

    窒息の心配ありますよね
    実際うちの子吐き戻しがつまって、一度救急搬送されてます💦
    それから目が離せなくなり、トイレも行けない、家事も全くできない、常に子供を監視状態でした💦
    本当にその時はしんどかったです

    もうすぐ3ヶ月になりますが
    吐き戻しはゼロにはなってませんが、最初に比べると減ってきましたし
    一人で大人しくしてくれてる時間も増えたので、こちらも余裕が出てきてます💦
    でもたまにちょっと詰まりかけて、ンーンー!って身体が突っ張って息ができなく?なることはあります。

    • 2月14日
  • みるっこ

    みるっこ


    娘さん、救急搬送されたんですか💦
    大事に至らず良かったですね。
    その時はちょうど側にいらしたのですか?目を離せなくなりますよね。
    3ヶ月ほど経つと少し減ってはくるのですね。

    母乳の出は20分咥えたあとも、自分で押すとでてくるので多少良い方なのかな?と思います!
    今の時期は仕方ないと思って、見守ります!

    昨日はどうしていいのかわからず、泣きながら授乳してしまい…かなり心身ともにまいっていたので、すぐに相談にのっていただいて、すごく助かりました!ありがとうございます✨

    • 2月14日
  • よし

    よし

    横で寝てて急にモゾモゾしだしてって感じでした💦
    自分が寝てる間に同じことなったはどうしよう、、ってなり、本当にねれなくなりました😭

    わからないし、辛いことばかりですよね😣💦
    正解とか不正解は育児にはないので、自分のペースで自分がいいようにするのが一番です❣️
    お互い頑張りましょうね✨

    • 2月14日
  • みるっこ

    みるっこ


    そうだったんですね😭
    でも、気付くことができてほんと良かったですね!

    辛いなって感じてしまってましたが、みなさんからのコメントで随分と軽くなりました!娘と自分のペースで、気張らず頑張ります😊ありがとうございました✨

    • 2月14日
deleted user

わたしの子も吐き戻しひどかったです💦
授乳時間は左と右5分ずつで切り上げてました!母乳がよく出る方だったのでそれで満足そうでしたが、もし泣くならもう少し長くあげてもいいかもしれません。
吐き戻しもだんだん落ち着いてくるので、あまり神経質にならなくても大丈夫です!
量が大量じゃなければ普通のことなので心配ないです。ただ、寝てる時は
わたしも怖かったので、横向きで寝かせたり、吐くまでおきてました。

  • みるっこ

    みるっこ


    るさんの娘さんも吐き戻しひどかったんですね💦
    私も横向きに寝かせたり、吐くまで見ていたりとほぼ監視状態です。。

    だんだん落ち着いてくるのですね✨
    その日が待ち遠しいですが、一度10分程度で切り上げてみます!
    20分でないているので、多分泣きそうですけど😭あまり神経質になりすぎずに見守ります!

    昨日はどうしていいのかわからず、泣きながら授乳してしまい…かなり心身ともにまいっていたので、相談にらのっていただいて、すごく助かりました!ありがとうございます✨

    • 2月14日
オムハンバーグ

同じく吐き戻しが凄かったです。

途中で切り上げてました☺

それでも欲しがるのですが、お腹一杯でも欲しがるサインを出すと聞いて、片乳5分ずつ(すごく欲しがるなら2分追加)計15分以内にしてましたが、病院からは誉められてました。
(長いのは良くないとか)

間隔はずっと2時間でしたが、離乳食始まると少しずつ伸びてきました。

うちもゲップが苦手で、母乳の出がよく...苦しみだしたら縦だきしてみたり、何となく頭を上の方に横抱きしたり、ずっと横向きに寝せてました(お陰で頭は歪みましたが、今は治ってきました☺)

切り上げたあと、泣くので外を見せたり、おもちゃで気を引いたり、歌を歌ったり...ママが心配するとさらに泣くので😅
確かに不安ですが、明るくあやしてました😅

するとだんだんと10分で満足するようになりました。

でも、未だにゲップは遅かったりします😅
でも、座れるようになって吐き戻しも減りました💡

心配ですよね😢💓

  • みるっこ

    みるっこ


    はぼ一緒です😭😭😭

    明らかにげっぷしながら母乳が口の中に溢れいても、あむあむしたり泣いて欲しがるので、うちの子はお腹いっぱいでも欲しがるタイプなのかもしれないです💦

    げっぷもお互い苦手で逆に吐き戻しのきっかけつくってるんじゃないかと抱っこや寝かす角度で調整して…
    でもうちの子は吐くんですけどね😂

    途中で切り上げた時は明るくあやす!ですかねーこれ出来てなかったです💦

    にゃあにゃさんのお子さんはだんだんと満足するようになったんですね!すごい!明るくあやすの頑張ってみます!!

    昨日はどうしていいのかわからず、泣きながら授乳してしまい…かなり心身ともにまいっていたので、経験談とアドバイスいただいて、すごく助かりました!ありがとうございます✨

    • 2月14日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    吐き戻し、結構ストレス?心配ですよね😅
    私も泣きながら対応してました😅

    でも、吐き戻しする子はする子はするのでママのやり方が悪いわけでもなんでもないと知りました!👌
    うちの子、食がいいんだわ!と明るく受け止めてみてくださいね😊💓

    • 2月14日
  • みるっこ

    みるっこ


    うちの子、食いがいいんだわ!の考えいいですね!
    ちょっと落ちそうになったら口ずさんでみますね😊ありがとうございました✨

    • 2月14日
🧸

私の子も全く同じです😅
大きくなってくるにつれてゲップは上手になってきますよ😊
それでもうちの子はまだまだ下手くそですが😅
私も最初の頃、多すぎなのかなと思い途中で切り上げてみたりしたのですが、泣いたりグズったりしたのでもう今は離すまであげてます!
あとはやっぱりこまめにゲップさせてあげるかですね、、

病院で相談した時、授乳する際まっすぐ座る?のではなく斜めに(背中と背もたれがくっつく感じではなく)座って授乳すると母乳も一気に出ないのと空気も吸いにくくなるからいいよと言われました。
あと一回の授乳で両乳あげるなら5分空けてあげてみてと言われました。
できれば一回の授乳で片乳の母乳がなくなるまであげて次の授乳でもう片方って言われて、最初は張ったりするけど母乳量とかも数日すれば慣れるからって言われましたが、私はやってないです😅結局もっと欲しがってたので(笑)

  • みるっこ

    みるっこ


    同じだったんですね💦
    そうなんです。。
    途中で切り上げると、泣いて泣いて。
    泣くからまたあげると、空気吸ってげっぷでなくて悪循環、、になることもありました💦

    授乳時の姿勢もコツがあるんですね!この姿勢は初めて聞きました!少し赤ちゃんの体重がお母さんの身体にのる感じですかね?早速試してみます!

    昨日はどうしていいのかわからず、泣きながら授乳してしまい…かなり心身ともにまいっていたので、経験談とアドバイス、すごく助かりました!ありがとうございます✨

    • 2月14日