※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家族・旦那

だらしない旦那を義母は、毎日怒ってでも変えないとダメ子育ては二人で…

だらしない旦那を義母は、毎日怒ってでも変えないとダメ
子育ては二人でしないとダメだと毎日のように連絡が来ます。
義母は自分と暮らしていた時はしっかりしていた、変わってしまったと言っています。

私自身旦那に注意していますが、怒りすぎてもお互いにストレスが溜まるし帰りが遅い旦那も
仕事で遅くなっているとわかっているので、割りきっています。
それを義母にも伝えたのですが

それでも毎日、それじゃダメ❗改善しないとお互い良くないからと言われ
それがストレスになっています。

どうしたら義母との関係も壊さず、言わなくなるでしょうか。

コメント

ゆ

いやいやっ、絶対元からだとおもいますよ義母さん!
わたしなら私が言ってもきいてくれないので、お母さんからいってくれませんか??と言います。

• ゆかり

ゆかり

義母はプライドが高く、自分の息子がだらしないのを認められないんだと思います。
    旦那にも毎日連絡をしているようですが、旦那はオール無視です。

• 2月14日
みーにゃん

旦那さまが実際どのように、どこまでだらしないかが分からないので、何とも言えない部分もありますが…

お義母さんには、旦那さまを立てるように「最近はよくやってくれています」という風に伝えて、

旦那さまには、「あなたが仕事も大変なこと分かってる。ただお義母さんからこのように言われることがストレスなの。」と伝えてみてはいかがでしょうか?

旦那さまがそれで変わってくれれば良いですし、せめてお義母さんにだけでもだらしない部分を見せないようにして貰えたら…

お義母さんからのストレスがなくなってきて、お互い気持ちにゆとりが持てたら、少しずつ…ひとつひとつ旦那さまのだらしなさも改善できるように目を向けて見てもいいかもしれませんね。

まずはひとつずつクリアにしていってみてはどうでしょう?

• ゆかり

ゆかり

最近はよくやってくれています。
    と言っても、次々と旦那の改善点を言われて
    私に叩き直して欲しいと、
    仕事も帰りが遅いので定時で上がれる仕事にしないとだめだと言われます。

旦那にも話して、はっきり言ってくれたのですが、
    旦那の兄弟が、母親は傷ついているから優しくしないとダメだと旦那に注意をしていました。
    解決することは難しいのでしょうか。

• 2月14日
  • みーにゃん

みーにゃん

旦那さんには既に話されて、お義母さんにも言ってくれているのですね。
    ゆうさんのお話を伺うと、恐らくですが…お義母さんの仰る旦那さんの改善点をひとつずつ治していったところで、また新たな改善点をどんどん指摘されちゃうんじゃないかなぁと想像してしまいます…
    難しいとは思いますが、少しずつお義母さんとの距離をとっていくのが良いと思います。
    お義母さんの話を聞き流せられれば良いですが、今はそれがストレスですもんね。
    今大変な時期だと思いますし、物理的に連絡回数を減らすなどできませんでしょうか?
    (体調が悪くて電話をとれなかった、メールやLINEを返せなかった…など)

• 2月14日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。
    連絡がくるだけで憂鬱になるので、
    返信の回数を減らしたいと思います❗
    とても参考になりました。

• 2月14日
おかわり姫

どうしたって自分の子は可愛いんですよね:( ;˙꒳˙;):💦
もう仕方ないからダメ妻だからお母さん力添え願いますか?的に下手に出るしかないかなって感じます。
反論したら倍以上になって返ってきそうですしね。

• ゆかり

ゆかり

私に毎日言ってくるあたりが本当にうざくて、
    話を聞いても1時間以上一方的に話されるので、疲れました。
    来月は1ヶ月程泊まりで手伝いにきてくれるのですが、
    毎日そんなことされたら
    ストレスで爆発しそうです。

• 2月14日