※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
子育て・グッズ

生後3ヶ月で仕事復帰するため、断乳を考えています。母乳が出るなら母乳が良いと分かっていますが、どうやって断乳すればいいでしょうか?息子がおっぱいを5時間あげないだけでも痛くて困っています。

断乳の仕方について

今現在、生後20日の息子を育てています

完母に近い混合で、深夜どうしてもきつい時だけミルクあげています。

おっぱいの出もよく、今のところはトラブルもないし
息子も2週間で1キロ増えるくらいムクムク育っています。(増えすぎですよね?

ですがやむ終えず、息子が生後3ヶ月くらいになったら
仕事復帰をしなければならなくなりました
フルタイムなので、いくら搾乳しても仕事中張って痛く集中できないと思うので
断乳せざるを得ないと思いました

母乳が出るなら、できる限り母乳が良いのは重々分かってます

断乳はどうやったらいいんですか?
5時間おっぱいあげないだけでも張って痛くてたまらないです
痛いの我慢するしかないですかね?

コメント

ママリ

私も明日断乳します😍調べたり聞いたところ1ー2日目は軽くアク抜き、3日目は搾乳それから1週間後にまた搾乳らしいですが、おっぱい外来に行くのが1番いいです!
ちなみにたくさん搾乳してしまうと胸が張っちゃうので!

ゆか

助産師です。
ぜひ母乳外来など利用して相談してください!!!
自己流の断乳は高確率でトラブルの元です😱😱😱
完全に断乳でもいいですし、ワイさんが少しでも母乳あげたい気持ちあるならそういう相談も乗ってもらえます!

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

分かりました、ありがとうございます。
    ですが最近、妊娠中甘いものとかマックとかたくさん食べちゃってて、でも今は母乳の出が悪くなるから、産んでから揚げ物控えたりカフェインの飲み物も妊娠中より気にするようにしたり、パンよりもご飯が良いって書いてあったのでパンも控えてお米にしています。
    ここ2日それがキツく感じる時があって新生児のうちは絶対母乳にするって決めてるけど
    生後1ヶ月半とか2ヶ月くらいで断乳して完母から完ミにするのは、息子かわいそうですか?
    せっかく母乳でてるのに私自身の自分勝手かなと思ったりします。
    元々タバコも吸っていたので、断乳したらタバコも吸えるし(もちろんベランダでです)とか考えたりする辺り、
    自分勝手でしょうか?

• 2月14日
  • ママフレ🏁

ママフレ🏁

勝手に相談してすみません💧
    助産師さんと書いてあったのでつい相談してしまいました

• 2月14日
  • ゆか

ゆか

実際にお会いしていないのであまりいいお話はお伝えできないかもと思いますが、私でよければ聞いてください😊

まずは、お食事や禁煙など、お子様のためにいろいろ気をつけて頑張ってらっしゃいますね✨✨✨とても素晴らしいです😄💕
    自分の生活習慣を変えたり、食べたいもの我慢するのって辛いですよね〜😭
    私は…完母ですがマックとか食べちゃってますよ😗笑
    母乳育児で食べちゃいけないものってないんです!
    ストレス感じるくらいなら、マックもカップ麺もカフェインも食べちゃいましょう!
    毎食それとか、コーヒーがぶ飲みとかはNGですけど、たまに食べたり、量を気をつければなーんにも問題ないですよ😊幸い母乳の出もいいようなので、ここらで息抜きしたらいかがでしょう?❤️
    完母でも完ミでも、しっかり愛情をもって抱っこやお世話してあげればお子様は何もかわいそうじゃないですよ😄
    今は母乳がたくさん作られやすい時期なので胸が張ってめちゃ痛いかと思いますが、2ヶ月頃にはそれも落ち着いてくるので、働きながら母乳育児の道もあると思います😊ぜひ母乳外来で相談してみてください✨

タバコに関してだけは………断乳しても頑張って禁煙続けて欲しいです………😭
    たとえ吸うのがベランダでも換気扇を通して室内に煙が入ったり、吸った後に手や服についている有害物質や、口から出る副流煙も問題なので、お子様のためを思うなら辛いですが今は我慢なさった方がいいかと思います…😭
    どーーーしても吸いたいなら、
    ・必ずお子様のいない離れた場所で
    ・吸い終わったらうがいをし手洗い(できればシャワーあびる)
    ・服を着替える
    ・最低30分はお子様に近寄らない
    ということをすればかなり害はなくなります。
    それでも、吸ってごめんね、という罪悪感は消えないです😢

• 2月14日
  • ゆか

ゆか

↑すごい長文になってしまいました💦すみません💦💦

今まだいろいろ慣れなくて大変な時期ですよね、いろいろお伝えしましたが、ワイさんが考えて決めたことならお子様もそれだけ考えてもらえて幸せですよ💕
    頑張りすぎずワイさんとお子様が幸せにラブラブ過ごせますように💓

• 2月14日