※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
家族・旦那

ただの愚痴です。近所の家の方が亡くなりました。話し合いに集まったと…

ただの愚痴です。
近所の家の方が亡くなりました。
話し合いに集まったときはただ決定事項だけを確認して帰ってきた旦那。
スケジュールを確認すると通夜は係の仕事なし、葬儀当日は拘束時間は朝8時からたぶん夕方まで。
私の家は朝からの自宅での受付を担当することに決まりました。他3件の家と一緒に。
通夜、葬儀は葬儀場でやるので自宅にはあまり人は来ないかと思います。
葬儀当日、本当は旦那が仕事。
私は5ヶ月の息子がいる。
で、どうするの?と旦那に聞くと
私が言わない限り自分から会社に電話する気がなさそうだった&
10分くらいの距離に住んでる義母に仕事(パート)を休んでもらって息子を見てもらえばいいと思っていた様子。
そもそも、義母は今まで息子を1時間も見ててもらったことがない。
それなのに丸1日預けろと??!
ミルクの作り方も知らない、オムツのおしっこラインの存在も知らず、ラインくっきり出てるのに、私がオムツ交換しようとオムツ広げたらおしっこ出てないねという。。
そんな義母に1日預けるなんて息子が可哀想でほんっっとに無理。
ミルク冷ますのに無知すぎて水道水とか入れかねない。。
ムセ込んだときとかしっかり対処できるのかとか不安で考えてしまう。
私の実家は遠い。

亡くなられた方は義両親の知り合いでもあったので義母にスケジュールを伝えるのも兼ねて当日どうしよう、お義母さんに息子見てもらうのも(こわすぎて)1日中は無理なので、旦那に休んでもらうしかないかなと義母に(旦那の携帯経由で)聞いたのが間違いだった。
ちょっと考えさせてと一旦電話を切られ。
再度電話がかかってきたと思ったら、仕事休めるようにしたから、とのこと。
だからあなたに1日中預けるのが怖いから無理だと伝えたのに察しないというか伝わっていなかった様子。
結局、私が旦那に指示して会社に連絡して休みを取ってくれたので旦那が参列、ことなきを得たのですが。。
そもそも仮に葬儀当日、旦那が仕事が休めなかったら、授乳が必要な月齢の子を預けてまで私が係の仕事もこなして1日参列する必要があったのか。
実母は無理だからと伝えて行かなければいいと言っていたけど。
嫁いだ先は田舎。
通夜だけ夫婦で参列するようにとのことだそうで、義母に預けてその日は行くことにしました。

はぁ。。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義母が知り合いの方なら受付の仕事や参列もしてみつさんは赤ちゃんいるし家で待機でよかったのでは?と思ってしまいました😅

  • みつ

    みつ

    たしかに一瞬その手も浮かんだのですが、アリでしたかね?
    元々私たちが住んでる家は義両親も住んでたところですが、譲り受けて私たちのみで住んでいるので。
    知り合いと書いてしまいましたが元近隣住民です。私たちよりも付き合い長いです。

    • 2月13日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    それならむしろ義母が行った方が身軽だし周りの人とも知り合いだから都合良さそうですよね😅

    • 2月13日
  • みつ

    みつ

    そうなのですが、世帯主が変わったのにも関わらず夫婦二人とも葬儀には参列せず、義母が出るのもどうなのかなと(≡Д≡;)
    その後の周りの目が気になります💧

    • 2月13日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    義母に受付の仕事は頼んで葬式には少し顔を出す感じで良かったと思いますよ😭

    小さい赤ちゃん連れてたら受付できないのも理解してもらえるし短時間だけ顔出すのもわかってもらえたと思うので😅💦

    • 2月13日
  • みつ

    みつ

    そうですね、旦那が休めなかったらそれが良かったかもです😱
    今後の参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😭

    • 2月13日