※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
子育て・グッズ

支援センター・児童館デビュー時期や利用月齢について教えてください。感染症時期はどうですか?

こんにちは☻支援センターや児童館を利用しているママさんに質問です!皆さんはいつ頃支援センターや児童館デビューしましたか?また、地域によって様々かもしれませんが、利用しているお子さんはどれくらいの月齢の子が多いのでしょうか?✨

今4ヶ月の娘の子育て中です。最近友達の子に会うと娘が同じくらいの月齢の子にすごく興味を示しているので、赤ちゃんがたくさんいる支援センターデビューをしてみようかと思っています(*゚▽゚*)♡ただ、娘は首は座りましたがまだ寝返りもしない状態なので、このくらいの月齢で行って大丈夫なのかな?と疑問に思いました💦あと、インフルエンザ等の感染症が流行っている季節でもあるのでもう少し暖かい季節になる頃まで待った方がいいのかな?とも思ったり…(´・_・`)💦

なので、いつ頃がデビューだったよ!、何ヶ月くらいの子が多いよ!インフルエンザが心配な時期はあんまり利用しないよ!などなど。皆さんの支援センター・児童館の利用の様子を教えていただけると嬉しいです(*゚▽゚*)♡

コメント

まみママ

私は家にいるのが我慢できず3カ月に、デビューしました!
同じ月齢の子もいましたが、だいたいお座り、ハイハイの子が多かったです!

• いくみん

いくみん

お子さん3ヶ月でデビューされたんですね♡お座り、ハイハイだと娘より3.4ヶ月くらいお兄さんお姉さんな感じの子が多いんですね!参考になりました!ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 2月11日
pipipukoko

初めまして(●´ー`●)
上の子は1歳過ぎてから連れて行きました。でも児童館によっては1歳未満時間があったり、親同士相談できたりするので風邪とかウイルスもらう可能性も考えながらなら早めに連れて行っても大丈夫だと思います。
うちの下の子も3ヶ月過ぎたので、そろそろデビューさせようかなと思ってます。

• いくみん

いくみん

はじめまして(*゚▽゚*)そうなんですね!近所の児童館に一度問い合わせてみようと思います!ありがとうございます♡

• 2月11日
mmcちゃん

私は4ヶ月になったころから、支援センターへ行き始めました(^o^)

息子は寝返りも出来ませんが、音楽遊びなどでは、私が手を握りながら体を揺らしたりして遊んだり、季節の行事ごとの製作とかは私が楽しんで作ったりしてます(笑)

同じくらいの赤ちゃんを持つお母さん達や保育士さんなどと話せるので、私自身の息抜きにもなってますよ〜( ´ ▽ ` )私の行く支援センターは1歳未満の子どもさんが多いのでとても和やかです^^

それに息子も支援センターに行き始めてからは、生活リズムも整い始めて助かっています✨

感染症は確かに心配ですが、手洗いうがいやマスクの着用などを行かれる方それぞれが気をつけていれば大丈夫かな〜と思っています。

感染症など心配であれば、様子見がてら1週間に1日程度から行かれてみるといいかもしれませんね^^

• いくみん

いくみん

同じくらいの頃にデビューされたんですね(*゚▽゚*)イベント等、娘にはまだ早いのかな?と心配してましたが、わたしが楽しむのもアリですね!笑

そうですね、まずは行けそうな日に行ってみて様子を見たいと思います!ありがとうございます✨

• 2月11日

2ヶ月でデビューしました。
1月の寒い時期でしたよ。
私が行ってた支援センターはだいたい1歳未満が多かったかな。
ガンガン歩き始めると、みんな外に行っちゃいます。

インフルエンザとか、特に気にしてませんでした。
自論ですが、うつるときはどこ行ってもうつるかな、と。
子どもが風邪引いてしんどそうなのに連れてくる親も少ないと思います。
保育園や学校と違って、行かなければ困る!って場所でもないし。

• いくみん

いくみん

2ヶ月でデビューですか!すごいですね✨たしかに保育園等とは違い、そこまで体調不良の子はきっと来ないですね💦

心配しすぎず、娘の様子をみながら行ってみようと思います!ありがとうございます♡

• 2月11日
しまじろー

私も4ヶ月になる直前にデビューしました❗

行った日は夜よく寝てくれますよ🎵

• いくみん

いくみん

そうなんですね!✨うちの娘は夜は比較的まとまって寝てくれるのですが、日中はほとんど寝ずにグズグズなのでお昼寝してくれるようになったら嬉しいです〜(つД`)ありがとうございます♡

• 2月12日
  • しまじろー

しまじろー

うちも家に居るとグズグスですけど、外出してるとけっこう大丈夫です🎵

お家に飽きてるのかも?

• 2月12日