※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

川越市の公立保育園では、ひらがなや数字のお勉強、リトミック、英語などの取り組みがあるか知りたいです。情報をお願いします。

川越市の公立保育園について質問です。

・ひらがなや数字のお勉強はあるのか
・リトミックや英語などはあるのか

ご存知の方がいましたら、情報下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひあこ

全くないですよ(^^)

• ひあこ

ひあこ

あっ!リズムと言ってリトミックみたいに音楽に合わせて体を動かすのならあります。
    勉強系は0です。

• 2月13日
  • りんご

りんご

早速のお返事ありがとうございます!
    リズム遊びがあるのですね(^_^)

ひらがな等は皆さん保護者の方がお家で教えているのでしょうか…?
    都内住みの友人の地域は、小学校入学時に自分の名前をひらがなで書くことが出来るようにならないといけないらしくて💦

• 2月13日
  • ひあこ

ひあこ

一応チャレンジはやってますが、そんなに私が積極的には教えてませんがそれなりには読めたり書けたりしてます。
    来年は年長ですがなんとなくカタカナも読み始めました。
    ちなみにひらがなは女子だと年中さんくらいでお手紙交換とかが流行るので気づいたら覚えてますよ(笑)
    鏡文字も多いのでお友達からのお手紙の解読もかなり難しいです💦w

自分の名前くらいはかけるようになってるかと思います😊
    3歳後半くらいから文字に興味を示す子が出てくるかと思います。
    興味が出てきたら(教えてーとか言われたら)教えてあげればいいし
    100均のひらがなポスターをお風呂に貼っておけば問題ないかと。
    うちの子は2歳くらいで1度も教えたことの無いママパパは何故だか読めていました。
    ひらがなカタカナも^^;
    絵本の影響とかで覚えたのかなー?って本当に不思議でした。

昔保育をよくする会(公立の保育園の集まり)でひらがなくらい教えて欲しいと要望があったそうですが今後もやるつもりは無いと言っていたそうです。
    ということは川越では小学生からひらがなを習うという認識でいいんじゃないかなー?と思います。
    でも、本当に割と勝手に覚えますよ😁

• 2月13日
  • りんご

りんご

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    年中さんからお手紙交換が流行るんですね〜!女子は早いですね(笑)
    まだ先のことなのに教えられるか勝手に不安になってました💦
    子供が自分から興味を持って始められたら、飲み込みも早そうですよね!

なんだか安心しました!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 2月13日