※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

初節句のお着物について相談です。お宮参りの着物を初節句にも着せるべきか悩んでいます。袴風カバーオールもあるが、義祖母からの指摘に戸惑っています。他所でのお祝いで、地域によって異なるようです。

初節句のお衣装についてです。
お宮参りの時に被せたお着物(同居している義母に買って頂いた物)を初節句にも着せるのでしょうか?
100日のお祝いの時に購入した袴風カバーオールもあるのですが...
義祖母に初節句はお宮参りのお着物を着るよね!!と言われたのですが、何も分からず💦
ちなみに、旦那方の親戚と私の親戚で合わせて30名程で他所でお祝いをします。

調べると地域によってという記事もあったので参考までに....大分県在住です。

コメント

ゴロぽん

都内ですがそのような風習はないですよ😃

お宮参りの一つ身は、3歳の七五三の時に着るのが多いかと思います!

• かな

かな

お返事ありがとうございます❣️

そうですよね!!
    私も七五三の時なら分かるけど...どうなの?と思ったんです🙄

とても参考になりました☺️
    ありがとうございました💓

• 2月13日

初節句でお宮参りの着物を着るのは初めて聞きました。
普通は七五三の時じゃないでしょうか?
もちろん着せてもいいとは思いますけど…うちは袴ロンパースにしますよ。

• かな

かな

お返事ありがとうございます❣️

そうですよね?
    私も七五三なら分かるけど...どうなの?💦って思っていて。。
    義祖母に言われた時は、正直 え???💦と思いました😅
    実は袴ロンパースにする予定だったのでマリさんも同じで安心しました☺️
    ありがとうございました💓

• 2月13日

退会ユーザー

ただちょっと気になったのが30名でお祝いってなんかすごい規模ですよね!?
    すごい親戚中の期待が子供に集まってそうなのでそれだと義母の言うように着物着せたほうがいいような気もしました。

• 2月13日
  • かな

かな

地域柄?長男が生まれた時には100名とか呼んでお祝いを行うそうで...
    私は他県から嫁いだので分からないのですが😂、、
    今回は長女ということと、私の両親が立派なお雛様を購入してくれたので、お披露目も含めてお祝いをするそうです🙄‼️
    そもそも同居の家族が8名いるので、あとは両親の兄弟と私の兄弟(夫婦)、旦那側も同じくといった感じで、正確にいうと26名です。
    お着物も視野に入れて検討しようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月13日
みずたま

あ、一緒です!
うちも初節句はお宮参りの衣装持ってきてって言われました💡
親戚一同集まってお祝いしたんですが、親戚一人一人に抱っこしてもらう風習があるみたいで、その時だけ上から着せる形でした。
私も実家は県外ですし初耳だったんですが、地域によって風習があるみたいですね。ちなみに豊後大野市です。
お義母さまとかに詳しく聞いてみるのがいいかもしれないですね😌

• かな

かな

ご回答ありがとうございます❣️
    そうなのですね!!!
    豊後大野市🌟有力情報ありがとうございます✨
    ちなみに私は竹田市です😆💦
    旦那にも2人妹がいるのですが、初節句は家族のみでもお祝いをしてないそうで...、義理母もしてないから分からないって言うんですよね😣!
    でも、家族で話してみたいと思います☺️
    貴重なお話をありがとうございました💓

• 2月14日