※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

2人目の子どもを産むタイミングと働き方に悩んでいます。正社員で時短勤務だと不満があり、パートになることも考えています。子どもとの年齢差も悩みの種です。アドバイスや同じ経験をした方の意見を求めています。

2人目のことについてすごく悩んでいます。1人めの時に重症妊娠悪阻、切迫早産でほほ働けず、そのまま産休育休に入り、昨年末にやっと仕事復帰しました。仕事復帰してからは、やっと社会と触れ合える感じと充実感ですごく楽しくて、2人めは少し開けて4歳差くらいでいいかなーと思ってました。1人めの時の妊娠が辛過ぎてトラウマなのと、また前回みたいな妊婦生活になるとまたすぐに働けなくなるし、、、と思って。
ですが、やはり働き出すと色々と不都合で、正社員の時短復帰したので正社員なんだから!と子どもがいるから、時短だからと配慮してもらえないところに不満があったり、でも私も仕事したいからホントはフルで働きたい!!なんで時短勤務になって家や子どものことを優先にしないといけないんだ!という不満もあったり、矛盾してますが、、、そんな気持ちで日々過ごしています。

そこで、それならいっそパートになって正社員でフルで働くということをキッパリ諦めて(正社員の時短だともっと!とモヤモヤしてしまうので)気持ちと時間にゆとりを持って働くのもありなのかな、とも思ったのですが、どうせなら2人めの産休育休とる前までは正社員で頑張って、お金貰ってから、2人めの育休明けからパートになろうかな、と。

そうすると今度は、何歳差で子どもを産むか、ということなんですが、2歳差ならもうボチボチ、、、。でもまたすぐに働けなくなるのではと怖い。3歳差は大変って聞くからどうしよう、、、。という感じです。

最近毎日、働きたい!でも子どもも欲しい!の繰り返しで、、、何かアドバイス頂けませんか😭または、同じ境遇の方いらっしゃいませんか😂

コメント

ままり

二人目不妊とかもありますし、上手く4歳差になる保証もないので絶対兄弟作ってあげたいなら私なら妊活早めに始めますかね😊
私は年子でも良いから早く欲しくて頑張ってましたが結局3学年差なりました😂

でも確かに4歳差なら上の子幼稚園とか通わせれば悪阻あっても日中少しは楽かもですね。

私も一人目かなり悪阻酷くてトラウマでしたが、二人目は今の所軽くてびっくりしてます笑こんなパターンもありますよ😊
あっでも切迫はなりやすい体質?みたいなのあるみたいで友人は一人目も二人目も切迫で入院してました💦

• ぽこ

ぽこ

そうなんですよねー💦私は、すぐ子供ができていわゆるデキ婚だったので、自分が不妊になるっていう想像がつかないですけど、2人目不妊って結構多いんですよね💦

最初はその上の子を預けて妊婦にって考えてたんですけど、4歳差って結構あくんですね😭

2人目は悪阻楽だといいなーと、思ってるんですけど。切迫早産は1人目でなったら2人目もっていいますよね💔不安しかないです😭

• 2月13日