※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  みい
家族・旦那

愚痴混じりになってしまいますが、、、皆さんはどの程度、旦那さんの付…

愚痴混じりになってしまいますが、、、

皆さんはどの程度、旦那さんの付き合いや自由時間を快く許せますか?

私は専業主婦、旦那は会社勤めです。
子供は10ヶ月 母乳+離乳食で、今二人めを妊娠中です(2学年差になります)
旦那は、毎日接待などで22時以降に帰宅、週2~3日、多いときは5日海外含む出張があり、子育ては朝起きてから寝かしつけまでワンオペです。
土日も、趣味のランニングや英会話、テニス、マッサージなどで、昼前~夕方まで一人ででかけてますが、今まで1度も文句や嫌な顔はしませんでした。いつもお仕事頑張ってくれているから、一人の時間を満喫してリフレッシュしてほしいと思っていたので、、、

先日妊娠が発覚し、現在程度は軽いですがつわり中です。妊娠を機に、娘の断乳も始めましたが苦戦中、、、。

そんなさなか、珍しく今週は出張も接待もないと。
私が今大変な時期であることを知っている旦那から、体調を気遣うでも、手伝うでもなく、今日は同期と飲みに行ってから帰るとの連絡がありました。

さすがに、もやもやしてしまいました、、、
何もずっと付き合いを断れといっているわけではなく、今ほんの数ヶ月の大変な時期をできるだけ側にいてほしい。支えてほしいと思ってしまうのですが、言わないとわからないんですかね、、、
断乳とつわりでストレスがたまり精神的に参っていることは何度か伝えているのですが、そんな中飲みにいこうと思える精神が信じられませんでした。
私が思う父親としての自覚と旦那が思う父親としての自覚にギャップがあるんでしょうか、、、

友人は独身が多く、ママ友もまだいないため、話せる相手がおらず、ここに吐き出してしまいました
長々としたまとまりのない文になってしまいましたが、回答いただけたら嬉しいです!

コメント

⭐︎

いつもお疲れさまです
みゆさんが全部一人で頑張ってしまうから、それが当たり前だと思ってしまってるんじゃないですかね?😭
男の人って言わないとわからないから、どんどん言葉にして、今の時期だけでもいてほしいとか言ってみるのはどうてしょうか😭

•   みい

みい

回答ありがとうございます!

私の前職が医療系であることから、旦那は私を育児のプロだと思ってて、俺ができないのは当たり前だけど、お前はできるでしよ?みたいな、、、
    違うよ!子育て初心者なんだよ!って伝えても謙遜してるって思われてしまうんです😢
    思ってることも含め言葉にして伝えてみようと思います!

• 2月13日
YU0123

言わないと分からないです!言いましょう(^^)きっと旦那さんも悪気ないし悪阻についても分からないんだと思うので、はっきり言うのがお互いのためだと思います!もちろんイライラ怒るのではなく、こういう体調で子育てもこういう感じだから、帰れる日は早く帰って子どもと遊んで欲しい、何々して欲しいってなるべく具体的に!

•   みい

みい

具体的にって大切ですね!
    伝えてみようと思います!

• 2月13日
み

なんて良い奥様!!!!!
土日に自分の時間まであげてるんですか?逆にみゆさんは自分の時間てもらえてるんですか?

我が家もワンオペで主人の休みは週1です。でもその1日を家族のための時間や平日私が楽に過ごせるように動いてくれます。

ただでさえ子供がいたら大変なのに妊娠中とは...一度本音をご主人に話してみてはいかがですか?
男性って気づいてよ!が無理なので、言葉にしたほうがそうだったの?気付かなかったよ!となるかもしれません。

•   みい

みい

前に泣きながら一人の時間が欲しいとお願いし、了承してくれたのですが、なぁなぁに流れてしまい、私も完母だったので無理だろうと思い、自分時間はもらいそびれています、、、

なんていい旦那さん!家族思いなんですね!

言葉にして伝えてみようと思います!思ってるだけだとどんどんもやもやしちゃいますもんね!

• 2月13日
yuuu

すごく分かります、、
私はまだ1人目妊娠中なのですが
同じようなことを思っていました。
みゆさんの場合プラス育児なので
さらに思うことがあると思います。

私もつわりがきつく
寝たきりに近い状態でした。
専業主婦のため、旦那さんには養ってくれてありがとうの気持ちはもちろんありますが
やはり辛い時にそばにいてほしいですよね、、。

何度かぶつかり合い
最近ようやく落ち着きましたが
多分完全にこっちの気持ちを理解してもらうのは難しいんだと思います。

旦那さんの性格にもよると思いますが
私は、
泣きながらでも辛い気持ちを伝えて
でも家事育児は頑張るから
仕事を気持ちよく頑張ってほしい気持ちも合わせて伝えました。

毎日おつかれさまです😢❤️

•   みい

みい

お一人目を妊娠中ということで、より不安や気持ちの揺れがあると思うので(私はすっごい情緒不安定でした)側にいてほしいことも多いですよね、、、

ぶつかりあいができるのはいいことですよね!私も頑張ってぶつかってみようと思います!

残りの妊婦生活、お身体に気をつけて楽しんでください!

• 2月13日
ぷぷー

えらいー😭😭
そんな状況で土日出かけるのとか何も言わないなんて……

ma*

私も10ヶ月の娘がいて、夫は帰宅遅め&出張多め、平日はほぼワンオペです🙋
毎日本当に大変ですよねー😣😣
みゆさんはさらに妊娠までされてるとのことで、本当にお疲れさまです💦
なのに、ご主人の一人時間を文句も言わずに許してること、すごいと思います!
私なら間違いなくぶちギレしてます😂

男の人って、本当に悪気なくても言わなきゃわからないみたいで、女からしたら、ちょっと考えたらわかるじゃん?ってことも、いちいち言わなきゃダメみたいです🙄
でも言い方によってはケンカになっちゃうし、難しいところですが…

これから二人目が産まれて、さらに家事や育児が大変になると思うので、今から少しずつご主人に協力してもらえるようにしていった方がいいと思います!
で、ご主人に一人の時間をあげたら、みゆさんも一人の時間をもらって、リフレッシュしてください🍀
私もずっと完母だったので、なかなか夫に娘お願いして出かけることできませんでしたが、最近は離乳食やミルクで大丈夫になったので、午前中から夕方までお願いして出かけることもあります💃

•   みい

みい

ワンオペ、大変ですよね😅
    本当に毎日あっという間に過ぎていきます(笑)

そうなんですね、、、
    ちょっと考えたらわかるじゃん?これも言わなきゃわかんない?の連発にいちいち言うのもうんざりしちゃいます(笑)
    喧嘩はしたくないし、難しいですね😢
    感情的にならずに、端的に言葉にしてみようと思います!

午前中~夕方まで!すごいですね!
    私もそのくらい一人時間もらえるよう、旦那教育頑張ります!

• 2月13日
🎀ミニーちゃん🎀

接待や出張はしょうがないですが…
でもみゆさんがストレスが貯まってることもご主人はご存知なんですよね?😰
何かちょっと配慮にかけますね💧💧

男の人ってほんと父親って言う自覚が足りないですよね😳
うちの旦那も、今月頭に友達と飲み会、先週末は日帰りスノボ、月末にも日帰りスノボと自分だけ遊びまくってます😒
どれか1つか、もしくはスノボも1回だけなら許せたけど、どっちかにしてくれない?って行ったら、仕事も頑張ってるし😅と言って結局2回スノボに行きます💧
ただでさえ平日はワンオペなのに、休日までワンオペかい、みたいな💧💧💧💧

ここで吐きまくってください!!
みなさんみゆさんの味方です👍👍👍👍

•   みい

みい

そうなんです😢

おぉ(笑)なかなか、遊びまくりですね(笑)
    でも、私たちが遊びすぎ!って思っても旦那たちにとってはこれでも抑えてる!って思ってたりするので、難しいですよね、、、
    お仕事頑張ってくれてるのはわかってるし、感謝してるけど、こっちも育児頑張ってるよ?って思っちゃいます(笑)

優しいお言葉ありがとうございます!
    ここに吐き出せて少しすっきりしました〜!

• 2月13日