※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

幼稚園入園を考えている女性が、義理家族の行事参加について悩んでいます。遠方の義実家の運動会や発表会に泊まりたくないし、義母に行事を伝えると義母が来る可能性があります。義両親が苦手で写真を拡散されたくないため、どう対応すべきか悩んでいます。

来年4月から幼稚園入園を考えています。
そこで!!
義理家族の行事参加なのですが、
やっぱり運動会や発表会は呼ばなきゃいけないですか?

旦那実家は遠方にあり呼ぶなら
泊まりになると思います。
それは絶対に避けたいです💦
朝バタバタ忙しいのに前日から泊まりにくるなんて
考えられません(><)

旦那の性格上、
年間の行事も義母に伝えそうですし、
義母は知らなくても
いつあるのー?とか聞いてきそうで
なんなら、行きたい!と言い出しそうです。


義母も義父も苦手だし
来るってなったら前日から具合悪くなります笑


みなさんどうされてますか?
入園前に、旦那様と色々話しあいされてますか?


1つ呼ばないことに関して、
子供にとったらおじぃちゃんおばぁちゃんが
きてくれたほうが良いのだろうなとは思います。
旦那の義理両親や親戚にはあまり懐いてないですが💦

ちなみに義母は撮った写真など
いろんな人に拡散するので
それもいやで呼びたくないです💧

コメント

h1r065

うちの園は場所の狭さとかもあるので保護者2名までとか人数とか決まっています。

なんでおじいちゃんおばあちゃんの日とか別日にとかあったりしますが平日とかだし、今年はなんかなかったですね。

呼ばなくていいかと思います。

  • さやか

    さやか

    決まっているところいいですね!
    園開放のときに確認してみます。

    旦那両親は義父が65すぎで
    義母も定年近いので
    平日でも来そうです😂

    義父が定年退職したときも
    いついつからは暇しています!と
    わざわざ私に連絡が来ました…


    呼ばない方向で考えてます。

    • 2月14日
ゆ

うちは両家とも近いので誘って来れる人は来るって感じです。
幼稚園によっては行事は両親のみのところも多いので、そのへんを入園前に確認されたらいいとおもいますよ。

  • さやか

    さやか

    お誘いしていて尊敬します!
    園開放などで確認してみます!!

    • 2月14日
ぽっくる

うちは義母をイベントの度に呼んでいます☺️
まだまだ乳児さんなので、それほどイベントは多くありませんが😅
写真館で記念写真を撮る時とかも、来れるかは別として必ず声をかけています。

私は母親が姑の仲が悪かったので
そういうのを見たり聞いたりさせたくないなぁ、というのが前提にあって
義母がどうしたら喜んでくれるかを考えている感じです🤔
あとは、何より主人が喜んでくれるので。
実母を呼ぶのは構わないとお考えなら、ご主人も同じようにお考えだと思います。

無理はすることはないですが、私みたいな考えの人もいるってことで☺️

  • さやか

    さやか

    素晴らしいです!
    ちなみに、義母さんに
    嫌がらせされたりはないですか??

    私も初めはそんな感じで接していたのですが、考えてみたら付き合ってたときから睨みつけられたり、
    結婚の挨拶の時も私の寿退社に対して文句つけてきたり、なにかと
    敵対心燃やしてきて
    結婚式の時もうちの親に
    疲れた。とふてぶてしい態度だったり、私の兄弟の悪口も私に言ってきてどんどん嫌いになってしまいました…

    旦那様、ご自身の両親を大事にしてくれるお嫁さんで、すごく幸せでしょうね❤️

    ぽっくる様も義両親大事にされていて尊敬します!

    • 2月14日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    ないですよ☺️
    むしろ実母がひどいので。縁切りしてます😅

    でも、かわいい息子をよその女に取られるんです。
    せっかく自分好みに育てて一人前になった頃に😂

    多少の妬みはあるものだから、喧嘩するかもしれないよ?と結婚前に主人とは話し合ってありました。

    息子にとってみれば義母は大好きなおばあちゃんで
    実母は、全く知らない人です😅

    • 2月14日
  • さやか

    さやか

    そうなんですね💦

    お気持ちは分からなくもないですが
    もう大人になってますし
    それで意地悪していいかと言ったら違うと思います(><)
    大好きな子供が幸せになるためにも
    息子夫婦がうまくやって行くように
    親は迷惑をかけないことが
    1番だと思っています💦
    これはあくまで義母に対する私の考えです。

    旦那様なんとおっしゃっていましたか?

    うちは真逆になってます💦
    全く知らない人ではないし
    たまにテレビ電話させたりしてますが、会った時のハイテンションに息子が引いてます💦

    • 2月14日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    おそらくこれは、息子が中学生位に成長してくると実感すると思います。
    担任も、大人になってから言っていました。「母親の最後の恋人は息子だ。だから何がなんでも守ろうとする」って。
    実際、似た話をする母親は、お子さんが中学生〜高校生になったら思っている人が多かったです。
    両親が喧嘩したら、大抵母親のみかたをしますし、頼りになってくる頃ですね。

    主人は私の味方を必ずするということを約束してくれています。
    私は義母とうまくやっているので、どちらかというと主人が義母と喧嘩します😅

    イベント毎に来れるから別にして声をかけたら、主人から「気を遣ってくれてありがとう」って言われるので、疲れはしますが、みんな喜んでくれるなら…とも思います☺️

    • 2月14日
  • さやか

    さやか

    そうなんですね!
    私もその時になったら、
    もしかしたらそんな風に思ってしまう事があるかもしれませんが、
    内に秘めて
    お嫁さんには意地悪せずに
    大切にしたいと思います。

    旦那様心強いですね!
    私は旦那も味方してくれるような
    気遣いのできない人です💦

    きっと義母さんも常識のある人なのでしょうね!

    そして、ぽっくる様の頑張りが1番功を成しているというか、
    円満に行く要になっていると思います!素晴らしいです。本当に私には真似できないので、尊敬いたします。
    何かあった時、ここでのカキコミを思い出して頑張りたいと思います!

    • 2月14日
akinbo

呼びません!(笑)
園庭も体育館も、幼稚園にしては広いほうだと思いますが、
大人が密集。兄弟(小学生や未就園児)も来るし祖父母来てる人もいるのでとにかく人が多くて、自分たちが見る場所を確保するのも大変です😂
それに加えて、義父母の送迎や場所取り、お弁当なんかとても世話できません‼️全部自分でやってくれるなら勝手に来てもいいですけどね😀

子どもも、パパママ来る!?って聞いてくるけど、じじばばまでは気にしてませんね(笑)

  • さやか

    さやか

    そうですよね💦
    園に自分で来てくれて
    お弁当も自分で作ってきて
    そこで解散!てなるなら
    来てもいいですよね笑

    でも来るとなったらそんなわけにはいかないですよね笑笑

    自分の親のお弁当作るのもめんどくさいなって思うのに、
    意地悪な義両親のお弁当なんて作りたくもありません笑


    やっぱり呼ばない方向で考えます。。

    • 2月14日