※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

22日の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳とミルクを与えていますが、体重の増え方が心配です。ミルクを増やすべきか、検診までこのままでいいか悩んでいます。

生後22日で👶
体重どれくらい増えてるかなーと
測ってみたら、500グラム程でした!
先週から1日にミルク1、2回足して
あとは母乳です。
体重の増えが悪いでしょうか?😣
ミルクもう少し足した方がよさそうですかね?
それか1ヶ月検診まで
今のままでいいと思いますか?

コメント

しゅうまい

単純計算、1日22グラムくらいの増えなので、もう少し増えててもいいと思います!完母にしたいなら、もう少し頻回に飲ませた方がいいと思いますし、混合や完ミにするなら、ミルクを足すのもいいかもしれません!
先生によっては違うかもせれませんが、1日30グラム以上増えるのが理想と、私は教えてもらいました!

• ママリ

ママリ

乳腺炎になって助産院に行った時、完母で頻回授乳してって言われてしてるんですけど、まだ出が良くなさそうで😣ミルク足した方がいいのか迷っています。体重増え悪かったら足した方がいいですよね😣

• 2月13日
  • しゅうまい

しゅうまい

ちなみに赤ちゃんの舌なんですけど、泣いた時とか、ハートみたいな形してませんか?母乳の飲みと関係するみたいで!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

舌見たことないです!
    今度泣いたとき見てみます!
    どう関係あるんですか?😲

• 2月15日
  • しゅうまい

しゅうまい

母乳を飲む時に、舌がハート型みたいになっていると、乳首を吸いづらく、どうしても浅飲みになってしまって、結果母乳が残って乳腺炎になりやすくなるそうです!
    うちの子3人ともハート型で、3人とも見事に乳腺炎に悩まされ、助産師の方に相談したところ、今回初めて教えてもらいました!
    振り返れば、上の子達もみんなハート型で、3人目にして、初めて知ることになりました!
    なので、浅飲みにならないよう、片方の手でおっぱいを掴んで、口から離れにくくするようにずっと掴んだまま授乳してます。もしハート型だったら、そういう飲ませ方をするのもいいと思います!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😲
    もしかしたらハート型なのかもしれません💦
    もう乳腺炎は嫌なので😭
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 2月16日
たぬき

母乳を欲しがる間隔はどのくらいですか??

• ママリ

ママリ

1時間で欲しがったり
    でも寝たら3時間とか寝たりもします😣

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

1時間で欲しがっていたら、たぶんまだ母乳量が足りてないのかもしれません💦
    うちの場合は、1ヶ月で1kgくらい増えていたので、もう少しミルク足しても良いと思いますよ🍼私も最初の2ヶ月くらいは、母乳とミルク半々くらいでしたよ☺️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

母乳は足りてないと思います。
    そうなんですね🍼
    どんな感じでミルク足してましたか?毎回母乳とミルク飲ませてた感じですか??😣

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

そうですね、最初は混合でした💡あやめさんくらいの時は、毎回直母片方5分ずつやって、その後、ミルクを60-70くらい足していたと思います!🤱

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🍼
    私も1週間前までは
    そんな感じでした!
    乳腺炎になり助産師さんに頻回授乳で母乳だけでと言われてやってました!
    2ヶ月混合でやってて、今は母乳だけでいけてるんですね☺️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

教えていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
  • たぬき

たぬき

そうなんですね!助産師さんに言われたのなら、その助産師さんに、体重の増加率について相談した方が良いかもしれませんね🤔
    最初混合でやっていたんですけど、2ヶ月経って保健師さんが訪問してきた時に体重増えすぎ!母乳だけにして!と言われて完母になりました☺️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね😫
    一度相談してみます!

そうなんですね😊
    とりあえず、ミルク足してみて頑張りたいと思います!!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ちょっと増えてなさすぎですね。
ミルク足した方がいいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    ミルク足したら
    母乳の出良くならないかなと思ったり😣

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出も気になるかもしれないですけど、赤ちゃん常にお腹すいてる方が可哀想だと思いますけどね。。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

毎回ミルク足すのか
    何回かに一回ミルク足すのか
    どーしたらいいのか
    分からなくて😣
    ほんと寝ないときは
    かわいそうです。

• 2月13日