※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんママ
産婦人科・小児科

6ヶ月の男の子がアトピー疑惑でステロイド治療中。保湿過多と指摘され、保湿に不安。お風呂後や朝の保湿について相談したい。

アトピー疑惑の6ヶ月の男の子です。
2ヶ月前から顔にアルメタ、体にリンデロンを塗ってステロイド治療中です。
今日病院にスキンチェックに行ったら保湿しすぎと言われ、減量していっていいと。全然皮膚診てないじゃん(゚ω゚)!!看護師さんだけ全身診てくれました。
モヤモヤしながら帰ってきました。

朝は顔を温タオルで拭いて、ヒルドイドクリームで保湿してましたがそれもしないこと。
保湿はステロイドとセットと言われました。
2ヶ月間保湿もしてきたので、お風呂上がりに保湿しないのがそわそわしてしまい…:(;゙゚'ω゚'):
みなさんはお風呂後や、朝顔拭いたあと保湿してますか?

もう乱文ですみません。

コメント

なぁな

ヒルロイドしてますよ☆朝起きて、お風呂上がり、寝る前は必ず!!顔触って乾燥してるなって思ったら塗りますし出かける前とか食事の後とかも 忘れてなければしますよ(^ ^)足とか腕とかも塗りますよ!

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

ですよね、毎日塗るもんだと思ってたんですが。。洗浄と保湿ってセットじゃないの?え?何も塗らないの?。゚(゚´ω`゚)゚。ってなって保湿しちゃダメなのかしつこく聞いちゃいました。
    今夜からヒルドイド塗ってないもんだから気が気じゃないです。
    先生を信用できない(;_;)

• 2月13日
  • なぁな

なぁな

皆さんが言ってるように、基本ステロイドとヒルドイドはセットだと思いますよ!薬剤師にも先生にも「乾燥する時期なので乾燥してるな?痒がってるな?とか思ったらヒルドイド塗ってあげて」言われてます☆

アトピー具合がよく分からないですが、洗浄や洗いすぎは、逆に乾燥させる原因とも言われる時もあるそうですよ!

不安に思ったら病院を変えてみるのも1つの手だと思います☆
    私だったら変えてみます!!

• 2月13日
まろん

ちょっと投稿内容と違うかもしれないのですが、病院の合う・合わないってあるな~と思ったので書き込みしちゃいました。

うちはお兄ちゃんが生まれてすぐアトピーかもと言われるくらいひどい乾燥肌だったので、ずーっとヒルドイド処方されて塗っていても一向に良くならず…「痒い痒い」と泣いてる姿を見ているのはつらかったです。それが1年前、旦那がかかりつけの病院の先生から「向かいの皮膚科の先生はスゴく良い人だよ☺️」って紹介されたとこに行ってみると今までの8年間なんだったのかな~ってくらいツルンツルンの肌になったお兄ちゃん(笑)「ヒルドイド合わない子がいるのにずっと処方する先生もいるんだよね💦」と教えてくれた皮膚科の先生。今では下の子もその皮膚科から薬貰ってて生まれてからおかげさまで乳幼児にしては肌トラブルもなく全身モチモチのキレイなまま過ごせています。

しんちゃんママさんも合う病院の先生に出会えてお子さんの肌トラブルが良くなりますように。質問内容と違っててスミマセン💦

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

ヒルドイドが合わないこともあるんですね!
    長い間本当に大変でしたね!

看護師と医師で言ってることも違うし毎回不安になります。
    アトピーは保湿が大事だと思っていたのに保湿すると息できなくて汗疹がでる。とか保湿はしていい!とか毎回違くて。肌も見てないのになぜステロイド減らしていいと言えるの??などなど。

こっちは命がけで子どものアトピーと向き合ってるのに…と悲しくなります。

まろんさんがしているスキンケア方法教えていただけますか?
    いまだにお風呂の後は何も塗らなくていいのか不安です。

• 2月15日
  • まろん

まろん

グッドアンサーありがとうございます。そしてしんちゃんママさんの気持ち分かります💦いくつか皮膚科にはお世話になりましたが、本当にお医者さんは色々いるな~と思いました😓

強い薬でガッと一気に治したがる先生、優しい弱めの薬で緩~く治したがる先生、効いてるか分からないけど悪化はしてないからとずっと同じ処方ばかりする先生…今お世話になってる先生は全身裸んぼにしてライトあてたり触ったりしてしっかり診てくれたあとに順調に治ってると「お母さん1ヶ月頑張りましたね~素晴らしいです😊」と褒めてくれるので「やった🎵」とこちらまで嬉しくなるしこれを続けたら良いんだ・何かあれば先生に相談しよう!って気持ちにさせてくれる素敵な先生です☺️

私の個人的な意見なんですが、ステロイドの量を自己判断させるようなことをお医者さんが言っちゃったら「あなたの仕事無くなりますけど?」って思っちゃいます😲💧分からないから聞きに行くし一生懸命治そうとしてるのに態度おかしくない?ってお医者さん皮膚科に限らずですがいますよね😥

ウチは今プロペトがメインです。
    朝起きた着替えの時に全身と顔はぬるま湯にコットン浸したやつで拭いてから薄くですがちょっと顔がテカッとするくらい塗ってます。
    たまにお風呂上がり発疹みたくなった時はプロペト+スピラゾン軟膏という少し強めのを塗って様子見てます。プロペトは本当に保湿オンリーなのですが、ヒルドイドは保湿+血行促進なのでウチの子には合わなかったみたいです。血行促進して新陳代謝良くなった結果痒いっていう悪循環💦それよりもまず乾燥肌を治すのが先だったようです😅8年目の真実(笑)

長くなりました、スミマセン💦

• 2月15日
  • まろん

まろん

ちょっと補足で、プロペトは白色ワセリンのジェネリックで、スピラゾンはステロイドの中でも中程度の一般名がプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステルってやつのジェネリックです。リドメックスっていう名前だとピンと来るかもです☺️

ワセリン+中程度のステロイドが
    ウチの子達には合ってたみたいです。

• 2月15日
sena

うちも朝とお風呂上がりは保湿します☆後は痒いところに保湿剤使ってますが、それよりかはお風呂上がりにステロイドを塗ってる方が早く治る気がします!保湿しすぎで何か困ったことがあったんですかね?

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

ステロイドの後に保湿剤塗る決まりなんですが、その保湿剤が多くて毛穴が詰まり湿疹が治らないんだって言われたんです。確かに私が保湿剤塗りたくりすぎてたのは認めますが…。
    ステロイドお休みの日も保湿剤塗らないなんて乾燥が心配で怖いです。
    なんだか何が本当なのかわからなくなりました(;o;)

• 2月13日
なぁこ

うちも、長男が2ヶ月からずっと保湿してます!保育園でもお昼寝前に保湿お願いしてるくらいで🥺
ステロイドは必要に応じて塗り分けています。アトピーではない下の子にもヒルドイドはいただいているので、保湿剤をまったく塗らないのは本人たちも落ち着かないほどです😅笑

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

そうですよね、こんな冬の時期に保湿なしでいるなんて考えられない(ᵔᴥᵔ)
    昨日、採血検査のためまた病院に行ったら保湿はしていいと言われ言ってること違う( ゚д゚)え?となりまたイラッとしてました。

• 2月15日
はるる

私の通ってる小児科でも保湿とステロイドはセットで!と言われましたよ。
ステロイド塗らないところには保湿(ヒルドイド)はいらないと。
うちの子もアルメタとヒルドイド使ってます😖
アトピーでヒルドイドは血行が良くなるから単独で使うと痒くなる事があるとかなんとか…言われた気がします💦

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

まったく一緒ですね!
    ステロイドお休みの日や朝などは塗らなくても乾燥は大丈夫そうですか?

確かに自分が子供の頃はなにも塗ってなかったなと思いましたが…心配で((((;゚Д゚)))))))

• 2月15日
  • はるる

はるる

うちは乾燥はあまり酷くなくて常に赤いプツプツなので、ヒルドイド塗らなくてもそんなにカサカサはしてないです💦
    乾燥が気になるときはと、プロペトを処方されました。
    先生によっても違うんですね😥

• 2月15日
ちーちゃま

私が通ってる小児科では
リンデロンとヒルロイドはセットで
使わなくてもいいと言われてます。

娘は、毎日お風呂上がりにヒルロイドを
塗りますがリンデロンは塗りません。
湿疹が出てきたりしたら
リンデロンを塗りますけど
それでない限りは
リンデロンは塗りません。
なんでもない体にステロイドを塗ると
本当にリンデロンを使いたい時に
効かなくなりますよ。

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

ありがとうございます!
    ちなみに朝はヒルドイド塗ったりしますか?

• 2月15日
ちー太郎

基本的にヒルドイドは保湿剤なので塗ってダメなことはないと思います。ステロイドは、段階的に減量してOffにしていくはずです。
うちの子はステロイドoffになり、ヒルドイドのみ塗っています!

先生によって考え方が違うので難しいですが、他の病院で診てもらって合うところを見つけるのもいいかと思います!

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

ステロイドオフになってよかったですね!!
    ヒルドイドは朝晩塗ってますか?
    本当、病院変えようか悩み中です。

• 2月15日
  • ちー太郎

ちー太郎

朝晩で塗っています!
    病院で働いているんですが、しんちゃんママさんのように病院を変えようか迷って来るお母さんが多いですよ!

• 2月16日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

ありがとうございます。ヒルドイドの軽量スプーンできっちり塗ることにしました(>人<;)
    治療途中なのに別な病院に行って大丈夫かとか色々不安です。。が息子のために強くならなければと思います。
    病院に行くと言いたいことも頭真っ白になって言えなかったりするので…

• 2月16日
  • ちー太郎

ちー太郎

量を把握するにはスプーンいいですね!
    たしかにそうですね…他のところに行って話を聞くだけでもいいと思いますよ!言いたいことをメモって行くといいかもしれませんね☆

• 2月16日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

私すごく大雑把なので塗りすぎていました。
    それいいですね!明後日また病院なのでメモっていってきます!!
    ありがとうございました!

• 2月16日
りつ

うちもアトピー疑惑でずっと保湿してます。
小児科でも皮膚科でも保湿にしすぎはないと言われてますが
どーなんでしょ?
今はやっと赤ちゃんぽい肌になってきてステロイドなしで保湿のみになりました。
先生には
お風呂上がりは絶対でお風呂上がり5分以内にぬる。
余裕があれば日中も少し水分を肌につけた上にヒルロイドを塗る。
最低1日2回はこすらないように塗る。
ステロイド使う際は保湿した上に塗る
と言われてます。
ちなみにお風呂あがりはチューブ1本は使います。

先生によって違うんですね‥

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

ステロイドオフになって本当よかったですね(●´ω`●)

日中、水分をつけてから塗るんですね!?お風呂上がりと同じようにするためでしょうか??
    りつさんは朝顔拭いたあとにヒルドイド塗ってますか?
    うちの病院はステロイド塗ってから保湿なんです。
    本当違いますね(;o;)

• 2月15日
ゆゆ

うちは最初クリームタイプの
ヒルドイドを病院からもらってたんですが
カサカサとかにはなってないからと
乳液タイプのヒルドイドになりました。
最初は朝と夜アルメタ、リンデロン、
ヒルドイド塗ってたんですが、
徐々によくなってきて、回数減らして
いいよと言われたので今はお風呂上がりだけ
アルメタ、リンデロン、ヒルドイドを
毎日塗っています!

• しんちゃんママ

しんちゃんママ

回数減ってきてよかったですね!
    朝やお出かけの時はヒルドイド塗りますか?

• 2月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

基本塗らないです!
    少しカサカサしてるなって時に
    塗るだけです!

• 2月15日