※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

夜間の授乳中、旦那さんは寝てますか?起きてくれますか?基本的に母乳な…

夜間の授乳中、旦那さんは寝てますか?
起きてくれますか?

基本的に母乳なので、旦那が起きてくれても特に手伝ってもらうことはないんですけど、授乳のあと寝かしつけとか…たまにはやってほしいなって思ってしまいます。旦那は仕事してるし仕方ないですけど。
今朝は朝ごはんの支度しに下へ行ったら、下の子がすぐ泣き出してしまって…さすがに旦那が起きてくれるだろうと思ったのですが起きませんでした。
旦那も悪気はなく、本当に泣き声が聞こえてません。
こっちも寝不足とか全身の凝りとかでしんどいのに、ぐっすり寝た旦那が、朝眠そうにしてたり頭痛いとか言ってくるとため息が出ます(´・_・`)
イライラ、まではいかなくなったけど、自分1人で育児してるみたいで虚しくなります。

コメント

茜

次の日休みの日は叩き起こしてました😅笑
さすがに次の日仕事のときは起こしません。お互い寝不足だとしても仕事してるのと家にいるのだとやっぱり違うので、その代わり次の日が休みだと遠慮なく起こしてましたよ☺️

• みみ

みみ

仕事してるから、やっぱ寝かせてあげないとですよね!次の日休みだったらやってもらいたいけど…子どもの泣き声で起きないし、たたき起こしても寝ぼけ眼で、二度手間になりそうというのもあります😂私が頑張ります😅

• 2月13日

夜の授乳旦那起きてましたよ😊
ミルクじゃないから何も手伝えないけど、寝てるよりいいだろ?
言われました😄
魔の3週間で寝かし付けで疲れて寝てられるとイライラしましたし起きててもらってた方がやっぱいいと思いました😊
けっこう男の人って聞こえたいみたいですよね😅
普通に泣いても横で寝てたりしますし😅
なんか授乳してて寝てられると切なくなり泣いてたりとかありましたよ💦

• みみ

みみ

寝てるよりいいでしょ、って正にそれ。何も出来なくても起きててくれたり、話し相手になってくれるだけでどれだけ救われるか。なんていうか、その心遣いにこっちの気持ちが救われるんですよね。体はしんどくても頑張れるっていうか。
    うちの旦那は、労りの気持ちはあるんでしょうが…ちょっと下手くそです。
    寂しいですが、旦那は仕事があるので我慢しないとですね💦

• 2月13日
空色のーと

泣いても起きませんでした😅
私も完母なので、起きたところでやってもらうこともないし、基本添い乳で寝かせてたので、特に気にしてませんでした‪‪💦‬

• みみ

みみ

添い乳、わたしも出来るようになりたいです。いつからやれるようになるのかな🤔
    新生児の生活サイクルに少し疲れがきてるのもあり…早く慣れないとです💦

• 2月13日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

寝てますよー!男性のほとんどは泣き声に気づかない脳をしているそうです笑。のんびり寝てる姿みるとイラっとしますよね😭私もまだ寝不足なので主人が朝起きた時、上の子のオムツ替えだけしてもらってます!それだけでも楽になりますよ🤗ご主人に少しの事をお願いしても良いと思います✨

• みみ

みみ

あら、男脳はそうなってるんですね(^^;)まじで全く起きなくてびっくりです。
    さっき上の子と下の子のグズグズと、同時に見ててくれて、私は1時間ほど寝させてもらいました。文句言わずやる時はやってくれるので…本当にただただ聞こえない、起きれないだけなんでしょうね😂頑張ります(><)

• 2月13日
あーか

起きてくれればやってくれましたが、起きない事が多かったです(・ω・)/
体の作り的に、男の人は子どもの泣き声シャットアウトするそうです笑

• みみ

みみ

シャットアウト…笑
    私は子どもの寝息でも起きるのに!笑
    上の子の時はちょいちょい起きてたけど、今回は全くです。でも仕方ないですよね。頑張ります!

• 2月13日
ふう

起きないし基本起こしません😆
旦那の帰りが遅いのでまだ寝てない時間に夜泣きが始まり旦那のご飯の準備をしてる時は抱っこしてくれたりしますが寝てる時に夜泣き始まっても起こしてません(^^)
朝も早いので可哀想かなぁと😅

• みみ

みみ

起こすの可哀想ですよね💦でも、新生児のサイクルに、少しずつ私自身に余裕なくなってきました😅さっき1時間ほど寝かせてもらったので、、今夜も頑張ります!

• 2月13日
  • ふう

ふう

しんどいですよね😓
    毎日のこととなると体力がついてこないですよね😅

• 2月14日
  • みみ

みみ

上の子の時も、しばらく体力足りなくてしんどかったのを思い出します💦頑張ります(;∀;)

• 2月14日
菜子

授乳のときは起きませんけど
子供が泣いたりすると起きます!笑
うちの子オムツ替え嫌いで
よく泣くんですけどその時は
起きてオムツ替え中あやしてくれます!笑

• みみ

みみ

そうなんですね!少しでも協力してくれるのは有り難いです(^-^)

• 2月13日

平日は別室で寝てるので起きないです。まあ金土一緒に寝ても起きないけど笑
でも夜中はミルクにしてて、飲んだらすぐ寝ちゃうので特に夫に起きてもらう必要もないかなーと思ってます。

• みみ

みみ

やっぱ泣いても起きない男の人って多いのかな🤔うちの子もすぐ寝落ちしてくれたらいいのに😂

• 2月14日
810

起こさないし起きません😊
男の人は赤ちゃんの泣き声では起きないようにできているので無理らしいですよ😊
うちは労働時間長いし深夜帰宅なんで夜中も起こしたらたぶん過労で死にます😅おっぱいなんで起きてもする事ないですし😅おっぱいあげてる横でケータイとかいじりはじめたりしたら無駄にイラつくので寝といてくれた方がお互いのためです😊

• みみ

みみ

仕事してる人に無理強いはできないですよね。男脳は赤ちゃんの泣き声では起きないようにできてるんですね😂😂

• 2月14日
  • 810

810

らしいですよ😊1人目の時は夜中1人で泣きそうになりながら授乳してたんですがそれ知ってから腹が立たなくなりました😊
    お兄ちゃんも横で妹泣いてても起きないのでたぶんかなり信憑性ある説だと思います(笑)

• 2月14日
  • みみ

みみ

起きてこなくても悪気はないと確信できました😂
    うちの息子も最初こそ起きてましたが、最近は起きなくなりました。男はそうなんですね!

• 2月14日
  • 810

810

男はそういう風にできていると思うとちょっと納得でしょ(笑)
    赤ちゃんの泣き声はママに気づいてもらえるようにママが不快に?感じる?ようになってるっても聞いた事あって、それ聞いた時それで世の中のママは泣き止んでくれよー😭ってなるんだなって😊
    いろいろそれなりの理由があってそうなるようにできてるみたいです😊人間の神秘😊

• 2月14日
  • みみ

みみ

人間てすごい笑
    なんか、、人間の構造的にももう仕方ないと思うしかないですね😂
    少し楽になりました!

• 2月14日
  • 810

810

そういう構造だと思えば(笑)
    まだ新生児ちゃんもいてお兄ちゃんも小さいから大変ですけど仲間たくさんいるから負けないで😊💕
    一緒に頑張りましょ😊

• 2月14日
  • みみ

みみ

はい!ありがとうございます(><)
    頑張ります😊

• 2月14日

私も完母で生後9ヶ月の子がいますが私の旦那は新生児の頃から毎回起きてました😊
子供が起きたら私より先に気付いてパンパース替えてから私を起こして私が授乳の間は起きててくれてげっぷをさせて寝かしつけてくれました🥰
俺はおっぱいあげれないからこれくらいはする、と言ってくれます🥰

• みみ

みみ

そういう、俺はこれしかできないから、という気持ち欲しいです笑
    やっぱそういう旦那さんもいるんだと思うと、旦那に要求し過ぎちゃいます💦期待しないのが一番ですね😅

• 2月14日
pii

一度も起きてくれません!!ひとりで育児してるみたいでむなしくなりますよね😭😭
仕事おわってからすこし遊んだり、休日一回おむつ替えたくらいで育児してる気になってるから驚きです!

全然なにもしてなくてごめんね、他のことはやるよ!
いつも、ありがとうね
こどもが元気に育つのはあなたのおかげだよ
とかなにか言葉かけてほしいです💢😌

• みみ

みみ

一人でやってるみたいだし、旦那は子どもが可愛いでしかないようですが、そりゃー時間的に可愛いとこしか見てないしって思います。
    なかなか孤独ですよね😂あまり期待しないのがいいんでしょうけどね。。

• 2月14日
ざます

授乳期間、気づかず寝てるときは寝てますし、泣き声で起きるときもあります。
けど、寝かしつけしたことはないですね😅
でも断乳したあと、子供が夜泣きしてるときは気づいたら寝かしつけしてくれてますよ😃

• みみ

みみ

休日前とか寝かしつけお願いしたい笑
    まあ母乳なので私も起きないとだしあまり意味ないかとも思いますが💦求め過ぎはダメですね( ´・・)

• 2月14日